※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事を休んでいる初マタです。つわりが夕方にひどくなり、毎日吐いています。25日の健診前に仕事休みを延長するか悩んでいます。眠りつわりもあり、どの程度休むべきか不安です。

【母健カード延長するかどうか】
現在10週の初マタです。16日から30日までの2週間、つわりがひどく母健カードを通じてお仕事をお休みさせてもらってます。

主に食べ悪阻と吐きつわりです。15:00頃までは気分の悪さやだるさは軽いのですが、16:00以降(夕方)になると
気分の悪さや倦怠感、処方された吐き気止めの漢方薬を飲んでも食べた直後に吐いてしまう、などのつわりが出始めます。
(漢方が体に回ってない間に食事してしまうからというのありそうですが…)
この食べ物がダメというより、食べ物を食べた時点で気持ち悪くなり毎日マーライオンのように吐いてます笑

25日に健診があるのですが、みなさんだったらこのようなつわり症状で仕事休みを延長してもらいますか?また、どの程度延長希望しますか?

また、できるかどうかは分かりませんが仕事を16:00頃早退というシフトに変えてもらったりした方がいいのかなと思うのですが、そんな中途半端なことするくらいならしっかりまとまったお休みもらった方がいいんでしょうか?

かなり眠りつわりもあるので、朝起きるのきついだろうなと思うのですが(実際今日もノンストップで10時間寝てました)そこはがんばって起きるしか…と思ってます…

初めての妊娠で、どの程度であれば仕事お休みを延長するべきかわからないのでみなさんがどうだったか教えてください

コメント

ママリ

下の子の時一日中吐きまくって何もできなかったので1ヶ月カード書いてもらって休んでましたが
吐く回数が少し減ったら仕事復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!吐く回数が減れば、、はすごく参考になりました!

• 1月24日