※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

双子のお子さんがいる方へ 子育てで工夫していること、お散歩や授乳などの工夫を教えてください。お出かけや夜間のミルクについても相談があります。

双子のお子さんがいる方…!
もうすぐ生後2ヶ月になる双子がいます。
子育てで、なにか工夫してること、ありますか?

お出かけはまだ1人では出来ず旦那を連れてしか行けてません。
2人泣いたときはてんやわんやしてます。。
完ミで120mlから増えず、夜も3、4時間おきにミルクです。

そろそろお散歩をしたいのですが、日中は1人です。
夜もそろそろ長く寝たいのですが、なかなか難しく…

お散歩や、授乳など、なんでもいいので工夫してることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いても焦らない、すぐどうにかしようとしない、ちょっと泣いたぐらいじゃ死なないし、と思ってました。
お散歩も夫がいる時しかしません。
頑張って疲れちゃうとその後に響くからです。
2ヶ月どころか1歳になっても夜長く寝るなんてできませんでした😅

• N

N

コメントありがとうございます!
    1人でしようと思わなくていいんですね😖
    1歳になっても、ですか……やっぱり大変ですね(;;)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子育児に限らずですが、ひとりで子育てなんて無理です!!

もちろん世の中にはひとりで頑張るしかないママさんもいますし、実際ひとりで子育てしてるママさんもいます。

でも基本的にはひとりではできません!
    旦那さんじゃなくても、行政でもご近所さんでも、どこかに頼って子育てしてください☺️

子どもって母親ひとりだけじゃ授かれないんだから育てるのもひとりじゃ無理!

どうか気負わずお過ごしくださいね☺️

• 1月23日
  • N

N

ありがとうございます(;;)

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

まず双子は当たり前にできることが物理的に無理だったりするので諦めが肝心です🤣
ご機嫌悪い時は1人抱っこして1人はおろしたまま相手してをして、交代してを繰り返します。
めっちゃ泣いてるー!ってなったら一度置いて動画撮ってください😊これは大きくなった時にみたらこんな小さい声だったのに何をテンパってたんだ!って思えて笑えます🤣
そしてそのうち可愛そうになってこちらも辛くなく抱っこができます👍
あまりに泣いててしんどくなれば好きな歌かけて存分に歌ってください!踊るもヨシです😁

夜3時間から4時間は寝てくれてる方なのでベストな時間ですよ😊
6ヶ月くらいになるともっと頻繁に起きるようになることの方が多いので今が一番寝れてる方と思って下さい!
お散歩なんてしなくて大丈夫です!そんな小さい頃したことないです🤣
お買い物だったり必要最小限にとどめてください。そのうち嫌でも出ないといけないので。
無理しないで、理想は掲げないで自分のペースの双子育児してください!

• N

N

無理しなくていいんですね(;;)
    たまに夜は2人一緒に寝てくれるので、助かってます。。
    がんばります、ありがとうございます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    育児書的なものなんて見なくて大丈夫ってくらい、いや無理やろ!ってことばかりですよ🤣
    夜9時には電気消して暗い部屋で手元のライト以外はつけないようにしてあげたりするとそのうち勝手に2人で電気消すとねます。
    あとは毎日同じオルゴールなどつけるのはいいですよ!今すぐはききめないですが、そのうちそれさえあればすぐ寝てくれます。
    うちはやり始めたのが遅かったんですが3歳から始めて4歳になるころにはオルゴールかかると3分もたなくなりました🤣

• 1月23日
  • N

N

最近やっと夜寝る時間一緒にしたり、同じ音楽かけたりしてます!
    いつか実ると、信じてがんばります🥹

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてくださいきっといつか実ります👍
    無理なくといってもそれも無理なんですが、なるべく疲れないように手をぬけるだけ抜いてやっていってくださいね!

• 1月23日
ママリン

頑張りすぎない事です✨
お散歩は、全然してないです😅
平日は、暖かい日以外は、窓から外を見せてます笑

2人が夜通し寝てくれたのは、一歳すぎでした。
夜泣きが始まったので😅

やろうと思う時にやってあげたら良いと思います♪

• N

N

前に初めて外見せました!何も無いですが(笑)
    夜泣きですか…覚悟しときます🥹

• 1月23日
はじめてのママリ

うちも双子です😊
特に工夫してることはないですが
ミルクは今も120mlです🙆‍♀️
大体3.5〜4時間おきで
夜のみ5時間ちょい空きます!

日中は散歩はしなくても
テラスに出て陽を少し浴びさせて
昼寝の時間を短くしてます!

• N

N

同じような感じで安心しました!🥹
    120は少ないのかな、と思ってましたが、良かったです!
    コメントありがとうございます😳

• 1月24日
S

工夫とは言えないかもしれませんが、、
妥協する、便利なものには頼ることですかね(^^)
ママ代行ミルク屋さん、ネムリラは重宝しました!
今はレトルトの離乳食やコープ等の利用してます✨
お金はかかってしまいますが、必要経費と思ってます💦

• N

N

なるほど😖
    セルフ飲みはいつもしてて、バウンサーも2つのタイプおいてます😭笑
    色々使ってもいいですよね、コメントありがとうございます!!

• 1月24日
moo

毎日大変ですよね、お疲れ様です。わたしも1ヶ月すぎても散歩は行けなかったです(寝不足、余裕なし)窓から日光浴で十分かなと思います😊

あとはとにかくいかに自分が楽するか考えてましたwそうしないと双子を見る体力が保てません😅なので、双子には自分で寝て欲しいから3、4ヶ月くらいから極力抱っこで寝かせずにベッドに置いて部屋暗くして寝る流れを作ってました。毎回オルゴール流すとかもいいみたいです。
個人差はあるかもですが、今は自分達で寝てくれるようになりなんとか体力保ててます。

• N

N

ネントレは大事ですよね。がんばります…!!

• 1月26日