※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠4か月で夜間の鼻づまりがひどくて眠れない。耳鼻科で薬がもらえず困っている。対策やアドバイスが欲しい。

妊娠4か月です。
最近、夜間の鼻づまりがかなりひどいです。
子どもの泣きに起こされてから、また寝ようとしても鼻づまりで苦しくて夜中2~5時位は大体寝れません(そのまま7時になってしまうことも)
耳鼻科に行きましたが、妊娠初期に飲ませる薬
はないね、と言われ処方してもらえませんでした(ノД`)
そのせいで口は乾くし喉も痛くなります。
何か良い対策は無いでしょうか?
過去経験者、現在同じような方、いましたらアドバイス下さいm(_ _)m

花粉症も酷いのでこのあとの時期も憂鬱です…

コメント

たか子

お部屋が乾燥しているのですかね。加湿器か濡れタオル干すかして加湿するか、気休めですが漢方薬を処方してもらうか。私も妊娠して耳が詰まったりしました。妊娠によるものかもしれないですね。初期だけのものか産むまで続くのか。クスリ飲めないの辛いですよね。

• あん

あん

確かに乾燥してるのもあります!妊娠中は鼻炎酷くなる事もあるみたいですね。漢方は飲めるのですね!ありがとうございます。

• 1月9日
夏の風

私も一時期そんな感じで眠れなくてきつかったです💦
なので内科を受診して漢方出してもらいました。特効薬ではないのでスッキリとはしませんが、夜中の鼻詰まりで寝れないはなくなりました。普通に薬局でも売っている物と同じで薬剤師さんにも『妊娠中ならこれしか飲めないね。でも気休めだから治らないでしょ。』とは言われました😅
それでも鼻詰まりは取れたし、口呼吸が出来るようになっただけマシなので未だに飲んでます。

• あん

あん

妊娠中でも漢方なら飲めるの知らなかったです。薬局でも買える物なのですね!何て名前のでしょうか?!
    少しでもマシになるならそれだけで有難いです~。

• 1月9日
  • 夏の風

夏の風

グッドアンサーありがとうございます😄
    漢方は小青竜湯という薬です。
    一応薬剤師さんに確認してみてくださいね😌
    かかりつけの薬剤師さんが言うには、薬局で買える物と病院で処方される物は成分は同じだけど、処方された物が保険も効くし安いと話してました😅
    なので続くようならもう一度内科等を受診してみるといいかもしれません。私も1箱飲んでも微妙だったので受診して薬局でこれなら飲めると言われました~と伝えて処方してもらいました。少しでもよくなるといいですね⤴

• 1月9日
  • あん

あん

あ、小青竜湯ですね!それなら妊娠前の持ってました♪薬剤師さんに確認してみます。ありがとうございます!

• 1月9日
sei

私も同じ事言われました(;´Д`)
点鼻薬処方してもらいました。
後は
ブリーズライト?や常に鼻にティッシュ詰めてましたね(;´Д`)

• あん

あん

鼻にティッシュは花粉症時期の通常スタイルです(笑)今は垂れるっていうより詰まっちゃって。点鼻薬、一応もらったんですがなるべく使わないように言われて😩処方してもらったのに何だかな…な感じですが妊娠中は仕方ないですかねー。
    ブリーズライトは外からだからいいかもですね◎

• 1月9日
ノエル

症状は違うのですが、私は鼻うがいと生理食塩水が使える吸入器で鼻対策してます。
初期はお薬使えないから辛いですよね( ; ; )
頑張ってください‼︎

• あん

あん

そういえば子どもの電動鼻吸い器は持ってます!水っぽくないので吸えるか分かりませんが試してみるのもありですね。
    頑張りますー(*´-`*)ノ

• 1月9日