※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

授乳や抱っこで泣く赤ちゃんについて、オッパイをあげすぎなのか悩んでいます。寝かしつけにオッパイを使うのは問題でしょうか。

オッパイのあげすぎ??
生後3週目の息子、授乳をしても、オムツを替えても、
抱っこしてても、泣きます😭
母乳が足りていないのかと思い、ミルクを足して見ても、
泣いて、ハフハフ言いながら口を開けるので、
オッパイをあげると、落ち着いてウトウトしてます。
が、実家の母から、オッパイあげすぎじゃない?と言われました…( ; _ ; )
寝かしつけにオッパイを使うのは良くないのでしょうか?

コメント

®️

魔の3週目ですかね?😭
おっぱいは何回あげてもいいので
いいと思いますよ🙆

• かんまま

かんまま

これが噂の魔の3週目なんですかね😭
    何で泣いてるのか理解してあげられないのが辛いです。。。
    おっぱいはダラダラと飲んでいる感じで1時間とかずっと咥えてます…
    離すと泣いちゃうので、ずっとおっぱいにぶら下がり状態です💦

• 1月8日
  • ®️

®️

会話ができないぶん辛いですよね💦
    1時間もくわえてるんですね😭
    ちょっと長いですね💦
    ママだと母乳の匂いがして
    ねれないのかも❗
    旦那さんやお母様が抱っこしたら
    寝てくれたりしますよ❗
    あとは布団やベッドに置くときに
    頭から置いたら起きにくいです❗
    あと、おしゃぶりでうちは
    魔の3週目乗り越えました😭
    おきなまきやビニール袋カシャカシャもいいですよ♪

この時間まで起きてたらきついですよね😭
    あまり無理せずに頑張って下さいね💓

• 1月8日
  • かんまま

かんまま

母乳足りてないかと思って、ミルクを足してもなくので加えてたいんだと思います😅
    そうですね!私以外の人が抱っこすると寝たりします!
    頭からですね!!それは初めて知りました!
    おしゃぶり使おうか迷ってます!
    アドバイスありがとうございます!
    頑張ります🌟

• 1月11日
ひよぴよ。

私も、ずっと添い乳です(笑)
むしろ添い乳じゃないと寝なくなりました( ̄ω ̄;)

でも、最近はそれがあんまりよくないかなー、と思って、なるべく乳はくわえさせず、そばにいるよーって、体温が伝わるくらいにひっついて寝たりしてます!

こういう風に、後からでもどうにかなると思います(*´v`)
今は今で、まだ生まれてすぐの赤ちゃんですので、たくさん甘やかして、落ち着かせてあげたらいいと思いますよ(*´v`)

• かんまま

かんまま

周りからあげすぎだと言われ、何だか自信がなくなります😭😭
    抱っこだけで寝ない時はあげて寝かせてもいいんですかね!
    オッパイあげると落ち着いてウトウトするので…!

• 1月8日
  • ひよぴよ。

ひよぴよ。

あげすぎなんて事はないです!
    言われたとしても、たくさんあげれるほどおっぱいが出てるのはいい事ですよー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    プラスに考えましょ♪
    今は吸う力が弱くて一気に飲めないですし、何回もわけて飲みがちです!
    なので、回数は気にしなくていいですよ!何より、赤ちゃん個人個人の差です(*´v`)
    他の人のお子さんは飲まなくても、kumaさんのお子さんは他の子より少し多く飲むだけで、その分立派に成長してくれますよっ( *˙ω˙*) グッ!

抱っこだけで寝ない時、私おっぱいめっちゃあげてましたよ!
    夜の12時に寝て、起きる8時くらいまで4、5回は絶対あげてましたww

飲まないより飲む方が全然いい!と自信持って下さいね(*´v`)
    どーしても不安なら、保健師さんや産院の看護師さんとかに相談するのもありですよーヽ(*´∀`)ノ

• 1月8日
  • かんまま

かんまま

そうですね!母乳ならたくさんあげてもいいと聞くので、気にせずにあげようと思います😋
    アドバイスありがとうございます♪

• 1月11日
金目鯛

魔の3週だー!!
うちもありました!とゆーか!うちもおっぱい飲んでる時だけ落ち着いていて話すと泣き、あげて離して泣きの繰り返しでずーーーーっとおっぱいあげていました。
絶対あげすぎだよなとか悩みましたが相談した助産師さんは好きなだけあげていいと言ってくれ吹っ切れました。新生児にずっとおっぱいくわえさせてたのでおかげでおっぱいモリモリ出るようになり「出ない」悩みはその後はありませんでした☆
赤ちゃんもこの世に出てきてまだ3週!
そりゃまだリズムも取れないし何が何だかですよね!
おっぱいで安心させてあげてください^ ^
ちなみに今でも覚えてますが夜19時から明け方の3時まで一睡もしてくれないことがあり、なんども今日は徹夜と思ったことがあります笑
魔の3週はうちは本当に魔の3週でした笑

そらそら

全然気にしなくていいと思いますよ~
おっぱいあげて落ち着くならどんどんあげちゃっていいと思います(^-^)v
母乳はいくらあげてもいいって言いますし🎵

れいちぇる

母乳ならいくらでも、好きなだけあげてください💓これは最近の教えみたいなので、お母様が聞いたらびっくりされるかもしれません。。
もし母乳あげすぎだったら不要な分はちゃんと戻しますよ☆…着替えとかの仕事は増えちゃいますが…😅笑
うちは先日卒乳しましたが、ずっと寝かしつけはおっぱいでした!そのせいか元々の性格なのかは分からないですがかなりのおっぱい大好きマンでおっぱいないと寝られない子でしたが、断乳後たった3日でおっぱいなくても寝られるようになりました!なので全然心配することはないですよ😃
うちも1時間とかずっとおっぱいくわえてることはあったのですが、離すと泣いてしまうのならおしゃぶりを購入して、ある程度おっぱいでうとうとしはじめたらおっぱい離した後すぐにおしゃぶりを口に突っ込んであげてください!笑 赤ちゃんによってはおしゃぶりしない子もいるみたいですが、うちの子はそんな感じでだませたので(笑)試してみてもいいかもです( ・∇・)
ただ、おしゃぶりはあまり依存するとやめるのが大変みたいなので最終手段で使うようにしてくださいね!歯並びにも影響するので遅くとも1歳までに辞めさせれば問題ないそうです。因みにうちは2本歯が生えてきた7ヵ月頃に辞めましたが、寝ぐずった時や外出時で静かにしてて欲しい時など最低限で使ってただけなのですんなり辞められましたよー!
魔の3週目…私もめちゃくちゃ辛かったです😣
とりあえずおっぱい、オムツ、あとは見落としがちなのは室温ですね、、暑かったり寒かったりしてないか、ゲップが出しきれてなくて苦しくて泣いてるのかもしれないですし…思いつく限りのことを確認しても泣いていたらもうそういう時期だと思って割り切るとそういう時の方が上手く寝かしつけられる気がします(^-^;
無理のない程度に、ご家族に甘えられるところは大いに甘えながら乗りきってください!

かんまま

皆様たくさんのアドバイスとお話ありがとうございます!
時間がなく、個別に返事ができず、申し訳ありませんが、全てありがたく読みました( T_T)!
いまもおっぱい星人になってます〜(^_^;)
が、気にせずにあげようと思います!
皆様ありがとうございました!!!