※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

産後うつの症状や診断について相談です。産婦人科で鬱と診断されるか、精神科で診断書をもらえるか知りたい。仕事や離婚でストレスがあり、休みたい。眠れず倦怠感があり、鬱なら診断書が欲しい。

産後うつを経験された方いますか。
症状など教えてください。
そして、産婦人科に相談しても鬱と診断されるのでしょうか。
精神科などにいかないと診断書を出してもらえませんか。
仕事もしてて離婚などもあってゴタゴタしてキツくて少し休みたいです。
眠れなくてだるくて倦怠感がひどくてイライラしちゃって、自分が今どんな状態なのか知りたいですし鬱なら診断書をもらいたいです。

コメント

ゆっち

初めまして☺️
体調、大丈夫でしょうか😭
産後鬱も経験ありますし、元々うつ病もあります🙋
産婦人科の先生にお話してみたらいいかと思います☺️
もしかしたらそこで心療内科に行ってください☺️って言われるかもしれませんが💦
産婦人科の先生もお話聞いてくれると思いますよ☺️!
二度手間になっちゃうかもと思ったら
病院の方へ電話で確認してみるのもいいかと思います😊!
辛いですよね🥲無理せず少しずつ
出来ることしてくださいね😭❤️

• みゆ

みゆ

初めまして🍀
    ありがとうございます😭

今日は偏頭痛がひどく仕事休みました。
    休んだら休んだで子育てはあるのでゆっくりできないしイライラして起こりたい気持ちを押し殺してなんとかやってますがこれが鬱になりつつあるのならそれを自分で理解してた方が生きやすいなと思ったので二度手間でも一旦産婦人科に行ってみます。ありがとうございます😢

• 1月23日
  • ゆっち

ゆっち

休みたいって体が訴えてたら従いましょう😭!
    掃除も洗濯もご飯も、ぜーんぶなんとかすればいいや!適当でいいや!位に✨
    イライラはここで吐き出してもいいですからね😊‼
    自覚があるだけすごいと思います🥺
    産婦人科でも漢方出してくれたりしますよ♡
    私は漢方効かなかったので精神科からおくすり貰ってますよ💊
    合う合わないもあるのでゆっくり合うお薬探してみてください☺️

• 1月23日
yuu*

2人目出産後に重度の産後うつを患い、入院治療までしました。今は完治し、元気に過ごしています。

症状としては、常に泣いている、不安感、焦燥感、冷や汗、眠れない、夜が怖い、1人になるのが怖い、家が怖い、生きることが辛い、死にたくなる、子供が可愛いと思えなくなる、子供が疎ましく手を上げてしまうなどなど、ありとあらゆる不調に悩まされ、苦しみました。

産婦人科では診断書はいただけないのではないでしょうか。
心療内科、もしくは精神科でないと診断はできないのではないかなと思います。

• みゆ

みゆ

お辛かったですね😢
    私も夜になると急に涙が止まらなくて息苦しさもあります。
    昨日は3時間くらい泣いて寝れなくて今日は頭痛がひどく仕事休んでしまいました。
    近隣の心療内科がどこも口コミ悪くて怖いです、、
    診断書が欲しいなら行くべきですよね😭💦

• 1月23日
  • yuu*

yuu*

しんどいですね。お辛いですね。お気持ち、分かります。
    お薬やお医者さんに頼ることは悪いことではないです。
    口コミが良くないのは気になるところですが、少しでも口コミの良いところを見つけて受診されるのがいいかと思います。

うまくお薬が合えばかなり楽になります。
    診断書は心療内科や精神科ですね。
    お大事にされてください。

• 1月23日
プリンは飲み物です。

私も一人目のときに産後鬱で市役所の子育て相談窓口から、産後鬱の治療実績のある心療内科を紹介してもらって受診しましたよ😊

どれも症状に当てはまると思いますし、お子さんとの生活を守るためにも早めに受診して、安定した生活を送れるようにするのが大切だと思います。

個人的には市町村の子育て相談窓口に、医療機関の紹介をしてもらって、治療実績のある心療内科が紹介してもらえるといいと思うんですが、小さな自治体だと情報持ってないところも多々あるので、まずは相談の電話、今お住みのところにかけてみてはいかがでしょうか?

後でとなると、また気が滅入って手がつかなくなるかもしれないので、今ここに吐き出せたこのタイミングでもし電話できるようならかけてみてくださいね😊💦

応援しています✨