※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
妊娠・出産

妊娠中の健診で心拍が止まり、2回目の流産。不育症検査は2回目でも可能か。友人に相談できず、心配とストレスが増しています。

はじめまして。
本日9w2dで健診の際に心拍が動いてないと診断されました。
CRLは23.6mmと週数通りでしたが心拍が止まっており
多分稽留流産だろうと言われました。

去年の9月にも6週相当で心拍確認できず8週で稽留流産しています。今回で2回目なので反復流産になるようです。

妊活を初めて1年4ヶ月目で今回の妊娠は順調で、母子手帳も貰っていました。かなり辛く帰ってきてからも泣いています。
多嚢胞もあり不妊治療をしてAIH6回目での妊娠でした。

2回連続の流産は4%ほどだそうで、その中に入ったのだと思うと辛くて今はまだ受け止めきれません。
不育症の検査は3回目からだと聞きましたが、2回目でもされた方はいらっしゃいますか?
また2回連続の流産後何周目で妊娠されましたか?

周りの友達も妊娠して子供がいる子ばかりで、ほんの数人しか相談できず職場にも伝えるのもストレスです。。

コメント頂けると嬉しいです😢
もう子供を作ることも不安になりそうで、心が痛くて溜まりません。また手術を受けないといけないというストレスやこの先の事も不安です、、

コメント

maman

私も2度の流産を経験しました😢ほんとつらいですよね、私も思い出すだけで今でもほんと泣けてきます。。。

私は2度目の流産後、先生には2回連続は偶然が重なる事もあるから、3回目の後でもいいかもしれないけど、気になるようであれば不育症の検査受ける事をオススメするよ、と言われ、不育症の検査を受けることにしました。(何か自分に原因があるなら、早めに対応しておきたかったのと、もし自分に原因があって自分のせいでまた新しい命をなくす事になると考えると耐えきれないと考えたので。)

私の場合、不育症検査では特に何も引っかからず、タイミングを再開した3周期目くらいで今の妊娠(13週で順調)に至ります!不育症検査で子宮鏡検査とあるのですがそれで数ヶ月は妊娠しやすくなる事もあるみたいです⭐︎

不育症検査は基本的に流産手術後の2回生理が来た後に、検査が出来るようになります💡不育症の検査をして、全ての結果が揃うまでに1.2ヶ月かかるので妊活再開出来るまでに4〜5ヶ月程はかかりますね😢

• th

th

コメントありがとうございます😢
    辛い思い出させてしまってすみません😢

そうなんですね、、検査も色々ありますもんね。。焦る気持ちもありますが原因がわかれば対応した方がこんな辛い思いするなら知りたいって思いますよね😢、、

ご妊娠おめでとうございます🌸🍃
    妊娠されたってことを聞くだけで勇気になります😢🍀

本当に辛いですが乗り越えて、旦那さんとの子を抱けるように過ごして行こうと思います😢
    職場に伝えるのも辛くて、女性ばかりで度々休んでいたのでほぼ妊娠した事は気づかれてるので、前回も流産した事もほとんど気づかれて今回もとなると気まずいのでそれも辛いです。。
    仕事は大丈夫そうでしたか?😢
    色々聞いてすみません💦

• 1月23日
  • maman

maman

私も大好きな旦那さんとの子を抱ける日を心待ちにして頑張ってます🥺💡

私も職場に伝えるのも辛かったです。流産って言葉を発するだけでも泣けてきてしまうので、本当言うのがつらかったです。今でもつらいですね。。
    言う度に言った後はすごい後悔しましたよ😢
    やっぱり、流産経験してない人からしたら私達の思いなんて全く分かってくれないものなので、それで上司に流産?そんな事より仕事の事も考えて?みたいに言われたので、すごいその上司と言い合いになり、その職場から移動する事にしました。今の職場は分かってくれる方が多い方ではあるので、まだ働きやすいです!

• 1月23日
  • th

th

本当にそう願います🥺
    今日も早く帰ってもらって2人で泣きました😭
    時間が過ぎるのと次の妊娠を待つしかないですが宣告されてからが本当に辛いですね。。

私も1回目の流産の時に伝える度に泣いてました😭その上司の方は最悪ですね、、、仕事も本当に辛いですよね、、職場復帰しても不妊治療と並行しないといけないですし、、
    こんなすぐに同じ状況で共感して下さる方がいて本当に心強いです🥺
    ありがとうございます😭

• 1月23日
  • maman

maman

時間が過ぎるのと次の妊娠を待つしかない←その通りですね😭私の周りも子どもがいる友達ばっかりでSNSを見るのもつらくなることがあるので、なるべく見ないようにしてます!😢ショッピングモールで妊婦さんや赤ちゃん見るのさえきつかったです😢

不妊治療と仕事を並行することは本当に職場の理解がないと更にストレスになって不妊に繋がってしまうので、私は2度目を機に正社員を辞めてパートになるか、それでも環境改善しなければ仕事も辞めようかと考えていました😭
    何かあったらまた色々質問してくださいね😊

• 1月23日
  • th

th

めちゃくちゃわかります、、😣😣
    出掛けるのも辛い時ありますよね、、
    マタニティマークばかり見つけてしまう事もたくさんありました😭

そうですよね、、、人工授精までしか行っていなかったので今後も不安です。。snさんは不育症検査で何か見つかられましたか?また絨毛染色体検査はされましたか?
    色々コメント返して頂いてありがとうございます🥺💐

• 1月23日
  • th

th

職場はまだ理解はありますが、女の人しかいないので休憩室で妊娠や子供会話が聞こえてくる度ストレスなのと、誰がいつ妊娠するかなど不安を抱えてました、、ストレス負担にならない程度に仕事もどうするか考えます😭😭

• 1月23日
  • maman

maman

不育症検査で特に何も見つかりませんでした😂検査をしても60%くらいは私みたいな偶発的・原因不明で、40%くらいが原因判明するみたいです。私は結構細かく検査して何も出なかったので、本当偶然だと、前向きに頑張れてます!
    知人は3回流産した人が居て、その方も不育症検査したのですが、抗リン脂質抗体といって血栓が出来やすく赤ちゃんに血液のめぐりが悪くなる事から不育症と判断されてました。その方はその後すぐ妊娠してその際に薬を服用しながら様子見をし、今は無事2人のかわいいお子さんが居ます😊

私は1度目が自然排出で、2度目が手術したんですが、そこの病院が絨毛染色体検査を行ってないみたいで😢でも、出来るようなら検査してもらった方がいいですよ!
    それで何か原因があれば、胎児側原因(偶発的なもの)と判明しますし、なにもなければ不育症検査など考えていいと思います!

• 1月23日
  • th

th

お返事ありがとうございます😭
    確かに検査しても分からない方も多いとネットに書いてました💦
    前向きに頑張れてるのはすごく偉いです😭😭そのおかげで今の赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね🥺

今日1回目の時に手術した病院に受診してみてもらうのでそこで検査が出来るか聞いてみます😢
    昨日寝る時には泣き止んでたのに、朝起きると現実を突きつけられてかなり辛くなります。。
    皆さんこの辛いのを乗り越えたんだと思って私も少しずつ頑張ります😭
    本当にコメントしてくださってありがとうございました😭

• 1月24日
ママリ

今度こそは。って思いますよね😔とてもお気持ち分かります(>_<)

私も2回残念だった事がありますが、あくまで2回連続の流産率の%はただの数字な気がして💦もっとたくさんの方が同じような経験されてるんじゃないかな?と個人的に感じます😭

通っている産院にて、2回連続は偶発的な事で起こるから決して不育症とは言えない。と言われましたよ!私自身も、そうじゃないと思ってました😅なんとなく。。。
検査もしておりませんし、するつもりもありませんでした!

先生も、深刻な感じではなくまた次向いていこう!みたいな感じだったし、私も諦めたくなかったのですぐに妊活はじめました✨
その後は6周期目で妊娠しました!

• th

th

コメントありがとうございます!

確かに数字で見ると低いですが調べると多く見えるようにも思いました。。9週を乗り越えれたらと思い願うように健診に行きましたが、まさか自分がこの週数でダメだと言われると思っていなかったです。
    それまでも順調だと言われ続けてたので2回目の妊娠は少し安心もありました😭
    偶発的とも書いてるのも何度か拝見しました😭!

諦めたり落ち込んでても前には進めないですもんね、、
    ご妊娠おめでとうございます🌸🍃私も我が子を抱ける日を願って頑張ります😭ありがとうございました😭

• 1月23日
ちー

こんばんは。お気持ちお察しします🥲私は自然妊娠にて1人目を10週の検診時、2人目を7週の検診時に稽留流産しています。どちらも心拍確認後です。
私の病院の先生は2回目の流産後から不育症検査をオススメしており、私は関東で有名な新横浜にある杉ウィメンズクリニックにて不育症検査をしました。
結果、いくつか血液凝固の原因となる項目で引っかかっていて、妊娠時に胎盤に血液がいかなくなり血栓ができ流産してしまうと言われ、バイアスピリン(血流をサラサラにする薬)を処方されました。
その後、妊活再開した一周期目で高温期1週間後から薬を飲み始めて陽性となり、現在16週まで来れました☺️
不妊治療をされているとの事なので、尚更辛いですよね…
私も流産する度にまた1からかという気持ちで本当に辛かったです。
原因があってもなくても不育症検査をする価値はあるなと私は感じました。不育症検査で原因がなければ夫婦染色体検査をしたり他の原因を探すかになるかと思いますが…

早くはな様の心が癒えますように。

• th

th

私もそのクリニックは見ていたのですが、神戸に住んでおり遠くてどうしようか悩んでいます😭
    でもするならそこまでした方がわかることもあるし安心ですよね😢

多分今後手術になると思うので先に胎児の絨毛染色体検査をしてから考えようと思います😢

今は寝ても起きてもずっと考えしまい、悪阻や妊娠の症状がなくなったことが辛くずっと泣いてしまいます。自分はもう妊娠しても続かないんじゃないかとか色々考えてしまったり周りの友達や職場にはこんな経験してる人がいないので自分だけ、、、と悲観してしまいます。

私もまたいつか妊娠して我が子を抱いてあげたいので前向きになれるように頑張ります😭コメント本当にありがとうございました😭

• 1月24日
  • ちー

ちー

同じく、もう私は妊娠しても産めない身体なんじゃないかと悲観的になったり、今でさえ妊娠継続中ではありますがそれでも出産までいけるという自信は1ミリもありません。むしろ死産してしまうのではと常に不安です。
    なんで周りができることを私の体はできないんだろうとか、本当にそんな事ばかり考えて過ごしてました。
    1回目の妊娠時、同じ時期に妊娠した子が出産した時も少し八つ当たりのような事を言ってしまったり🥲でもそれくらい辛い出来事ですよね。もう二度と起きて欲しくない。
    2回の流産でも検査せず3回目で無事に産まれる方も居ますが、個人個人体質は違いますし私は原因がわかるならという気持ちで不育症検査受けましたが、もし検査受けられるようでしたらはなさんも近くにある病院等で治療できるといいですね。

• 1月24日
初めてのママリ🔰

22歳で2回流産経験してます。
1人目は8w5d、2人目は8w3dでした。

私も検査をするか聞かれたのですが、
検査をせず、無事に現在39週まで育ってくれています😌

正直産まれるまで不安ですが
赤ちゃんの生命力を信じてあげれば絶対大丈夫です!
一緒にがんばりましょう✊

• th

th

2回の流産は本当に辛いですね、、

私もそこまでいけるように、過ごしていこうと思います😢

ありがとうございました😭

• 1月24日