※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
妊娠・出産

病棟看護師が妊娠したことを師長以外のスタッフに勝手に伝えられ、不安と腹立たしさを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

病棟看護師をしています。
妊娠検査薬で陽性を確認しました。
病院にはまだ行けていない状態ですが
6w0d 初マタです。

近々、病棟の配属異動の予定だったので
異動をやめてもらいたいと思い
早いですが師長にだけ伝えました。
前日の夜にショートメールで軽く報告し
翌朝に相談させてください。と。

相談した朝のあと、おばさんナースの◇◇さんから
「おめでとう」と言われ、聞くと〇〇さんから聞いたよと。
〇〇さんは××さんから聞いた。
××さんは師長から聞いたようでした。
(師長→××さん→〇〇さん→◇◇さん)

私は、師長以外のスタッフには安定期に入ってから
報告するつもりだったし、
師長にこんなに早く報告したのは異動の話があったからで、なかったら病院に行ってから報告したかったのに…
師長に報告したばかりで、私からは伝えていない
3人の方がすでに知っていることに動揺しているし、
もし順調に行かなかったらという不安の中なのに
勝手に人のプライベート、しかもこんなデリケートなことを言いふらされたことに腹が立って仕方ありません。

どうしたらいいでしょうか( ;∀;)
もう吹っ切れて噂が回るのを待つしかないのでしょうか…

コメント

omochi

師長さんにまだ誰にも言わないで欲しいって伝えた上で、
周りに話されたならショックですね、、、

私も6週目で病院で心拍確認して母子手帳を貰ってから師長さんに言いました。
私も師長さん以外にはまだ伝えないでおこうと思っていましたが、師長さんからは「めでたい話だし、業務調整(入浴介助や移乗などの重介助は避ける等)とかでみんなにも協力してもらわないとあかんから、伝えてもいいよね?」と確認され了承しました。
実際周りのスタッフに本当に助けて貰っているので早めに伝えてよかったと思います。
今は不安が大きいと思いますが、早く知って貰えたメリットとして周りにたくさん助けてもらえるってプラスに考えるのはどうでしょうか?

• 🥨

🥨

ありがとうございます😊
    そうなのですね、、
    やはり早めに伝えておく方が周りはいいのでしょうか…
    プラスに考えられるように頑張ります😂

• 1月23日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます😊私も5wで師長に報告(放射線を浴びる業務につくことが多かったので)しました。
どうしてもその検査の担当から外してもらうためにはリーダークラスには言わないといけない、と師長に言われ了承しましたが、初期だと何が起こるかわからないからあんまり広めたくないですよね💦
主さんのとこの師長さんも一言言ってくれたらまだよかったのに…と思ってしまいました。
師長さん的に言わなきゃいけなかったのかもしれませんが、知ってる人に初期だから内緒にしててください。っていうしかないですよね💧
私の場合は噂が広まったのでスタッフに改めて報告はせず、産休入る時に挨拶しました。

• 🥨

🥨

ありがとうございます😊
    そうなんです、まだ病院にも行けていないから自分でも初めてで信じていいの!?大丈夫かな??っていう状態なのに…と🥲

デリカシーがなさすぎて
    呆れます…
    しかも、師長がいった××さんは
    病棟内でもかなりおしゃべりなお局おばさんでもう噂はすぐ回ると思ってます😰
    (よりによって私が1番嫌いな人です笑)

• 1月23日
れい

おめでとうございます!
デリカシーはないですが、まあ、放射線被爆などリスクの高いものとか、移乗など身体に負担のかかるものは代わってもらいやすいってことで...

• 🥨

🥨

ありがとうございます😊
    ほんとうに、デリカシーのなさに呆れます、、、
    そのように、ポジティブに考えてみます😔

• 1月23日
♡ maron ♡

1人目は、6週で師長に伝えました。 誰にも言って欲しくないと伝えましたが、お風呂など入れなくなるからと全員に伝えたい事言われ、伝えてすぐ悪阻で休んだので結果的に良かったです。

2人目は6週で伝えましたが、
伝えないでと言って、まだ誰にも伝えていない状態です。

ただ、しんどい事を分かってくれる人がいるのといないので全然違うので、吹っ切るのもいいかと思います。

• 🥨

🥨

ありがとうございます😊
    しんどいの分かってくれる人がいるっていうの、納得できました☺️
    すぐに体調悪いことを伝えられる環境なんだと思うようにします😃

• 1月23日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

凄くポジティブでいいと思います🥰
    これから悪阻でしんどい時期あると思いますが無理せず、お身体休めながらお仕事頑張って下さい😊!

• 1月23日
  • 🥨

🥨

ありがとうございます🥰
    お互い無理せず頑張りましょう🍼

• 1月23日