※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んですぐ寝てしまう時、哺乳瓶を少し引っ張るのは問題ありません。赤ちゃんのタイミングを待つ必要はありません。寝てしまった時の起こし方は、やさしく体を撫でるなどが良いでしょう。

ミルクについてです。

第一子を出産して一週間が経過したのですが、哺乳瓶でミルクを飲む際、赤ちゃんがすぐに寝てしまいます。

『哺乳瓶を少し引っ張る』と再度吸いついてくれる様子が見られるので、それを何度も何度も繰り返しながら進めていますが、これはやってもいいことなのでしょうか?

赤ちゃんのタイミングを待ってあげるべきなのかな?発育等に影響があったりすることはないのかな?と心配です。

また、ミルク中に赤ちゃんが寝てしまった際の良い起こし方などもあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

RRmama

哺乳瓶くるっと口の中で回して起こしますよ!

引っ張るとその際空気入ってしまったりがあるかな?と思っていたので、くるっと回したり、ゆらゆら哺乳瓶動かしてみたりしてました☺️

• おくらちゃん

おくらちゃん

なるほど!回すのかーー!
    ありがとうございます😭

• 1月23日
みー

産後入院してる際に助産師さんからミルクの時に寝そうになったら足の裏を触って起こして飲ましてねと言われました。新生児の時はすぐ寝ますよね😆

• おくらちゃん

おくらちゃん

わたしも助産師さんに「寝ちゃったら足の裏とか脇の下とか揉んでね!」って言われたんですけど、全然効果なくってぐっすりで...!!
    寝そうになったら...というのが肝心なのでしょうか!🤔
    コメントありがとうございます😭

• 1月23日