※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が食べたいと言って買った朝ご飯を食べない場合、どのように対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

自分が食べたいと言って買った朝ご飯を食べなかったら、みなさんはどうされますか?

※これが正解!という話ではなくて、他のご家庭ではどうしているのか、どんな方法があるのか知り合いです😌

息子お気に入りのパン屋さんで、息子が自分で選んでジャムパン🐰とクリーパン🐼を買いました。
どちらも好きで食べたことがあります。
(🐰と🐼の形しています)

昨日はジャムパンを食べ、今朝クリームパンを出しました。
これも息子が今日はこれ!明日もこれ!と決めています。

なのに、食べない😥
色々理由?文句?を言って食べません。
においがどーとか、味がどーとか。
「いやいや、いつも食べてるよ。なんで食べないの?嫌いなら仕方ないけど違うよね?自分で決めたんでしょ?」と聞くと
👦「嫌いだしー」と。

いや、嫌いじゃなかろう笑
ついこの前も食べてたよ😅

眠いとか食べる気分じゃないとか、そういう理由が本当のところかなと思いますが…

こういう時はみなさんはどうされますか?
そのまま「出した物食べなさーい(嫌いな物じゃないし」なのか「はいはい何食べないの?」と別の物にしますか?

コメント

COCORO

食べないならご馳走様してもらい台所から離れて貰います😊別のものは出しません!

ママリ

じゃあなに食べる?ってほかのもの出します😂😂

はじめてのママリ🔰

うちは別に他のもの出しますね☺️

大人でも、明日の朝は甘いパンにしよう!と思ってたけど、朝起きてやっぱり甘い気分じゃないな…とかお米食べたいな…って気分になる時もあるので、昨日決めたからそれを絶対!!とは思わない方です☺️

ただ、自分で選んで買ったなら、できれば幼稚園や学校から帰った後におやつとして食べさせるのと、それでも食べなかった場合は、
「次からは絶対食べ切れる1つだけにしようね。残すのはもったいないしパン屋さんも悲しむから、自分が食べられる量を買わないといけないよ。」と話すと思います💡

なの

気分じゃ無くなったとかよくありますね😂
そういう時って受け入れないと反発を呼ぶだけなのでじゃー何食べるでおわらせちゃいます😂
もしくはパン以外にいつも出してるヨーグルト、フルーツでおしまいにします

みかん🌲🍊

3歳くらいまではじゃあ違うのにしよっかと言ってましたけど、幼稚園に通い始めるくらいの歳には
せめて半分は食べなさいよ、
と言うようになりました🤔

はらぺこあおむし

うちは文句言うなら食うな!です😂

おり

うちは
そうなんだー気分じゃなくなったんだねー。
でも昨日自分で決めたことなんだから食べなよ?もったいないから。それ食べなくてもお昼までご飯出さないからね?
クリームパン🐼を持って
「〇〇くんが食べてくれると思ってたのにエーン🥲」と演技します😂

うちは自分で決めたことは自分の責任だよ、を貫きます😅

3-613&7-113

調子悪いのかの確認して、そうでないのなら何故食べないのか聞きます。購入時は、食べたい気分だったけど当日は違うだけかも、ですし。なので、取り敢えず食べるの出して残ったパン(質問の中で言えば、クリームパン)は子供の了承を得て親が食べちゃいます。

ままま

ふーん、
の一言です。
うちは大概変な意地を張っていることが多いのでほっといたら食べていることが多いです。
別の物は出さないです。

はじめてのママリ🔰

他のもの出しますかねー。
で、子供のパンは私が食べて片付けます。「じゃあ、母さん食べたいから食べていい?」と

ママ

コメントありがとうございます!
色んなお話聞けて参考になりました😊