※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星⭐︎⭐︎
家族・旦那

なんだか、モヤモヤなので投稿させてもらいます😭数週間前に出血があり前…

なんだか、モヤモヤなので投稿させてもらいます😭
数週間前に出血があり前置胎盤の出血が原因で出産まで管理入院中です🏥入院先は元々里帰り出産を考えていたので退院後の事も考え同じ県内ではありますが、自分の実家に近い方の病院に入院中です。(義実家からは高速を使って1時間、実家からは車で20分〜30分)入院前は義実家から車で15分のところに夫婦で住んでいました。
自分の両親、旦那はこまめに面会に来てくれるのですが、義父は一度面会に来てくれて義母は一度も来ていません。
その事を実母が「入院して半月もたつのにお母さん一度も面会にこないとか冷たい人だ‼︎」と怒っています💦

自分の家庭は親族や知り合いが入院したりすると面会に行くのは当たり前の世界で育ってるので、確かに一回もこないな〜とは思いつつ、いままで義母にマイナス感情を抱いたことがなかったのでこんなもんなのかな〜〜と気にしてなかったのですが、あまり両家で揉めたくありませんっ😭

私もいきなりの入院でそろえなきゃいけないベビーグッズ揃えず終いなので真剣に考え中なのですが、義家族が「〇〇したほうがいいよ」との意見とかもあるので動けずどうしたらいいか戸惑っています💦この前旦那に間に入ってもらったら違う方向で伝わりこじれかけたので慎重にいこうと決めています。

みなさんの仲でも両家で揉めた事とか、今後私たちはお宮参り、初節句の話しをしていかなきゃいけないのですが、その辺りで揉めてしまったケースとかはありますか??また揉めないように気をつけたほうがいいことがあったら教えてください😭💦
だらだら長々となりすいません💦

コメント

ぼのちゃん

・親の意見は参考程度に聞く
・基本的に連絡は実親には私が、義両親には主人がする

結婚前からこの2つを約束して、実行しています!
私も切迫早産で約1ヶ月入院しましたが、義母さんが来たのは産む前に1度と産んだ後に1度だけです🙌🏻
ですが、それで良かったと思ってます😅
入院中は身だしなみも整えづらいですし、安静にしなくちゃいけないのに気を使ったりするのはしんどいですから、、
たまに孫に会うと、やはり義母さん口出ししてきますが決定権はあくまで夫婦2人、それに両親が口を出してきたとしても2人で決めたことだから!と毅然とした態度で接してます🙌🏻✨
かといって嫁が強気な姿勢を見せるのは角が立ちますし、まずは旦那さんと両家が揉めないよう立ち振る舞うための話し合いをされるのが先決かと思います!

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

お返事ありがとうございます!!
    確かに!!大事なのはまず旦那と話しをする事ですよねっ😭💦うちの旦那は親と中が悪いわけでもないのですが、あまりコミュニケーションをとりません💦けど、両家がからむことではありますし、代表は旦那に担ってもらいながら、出来そうにないことはサポートしていきたいです☺️ありがとうございました😊

• 1月8日
♡062105♡

気を使わせちゃ悪いと思って
来られないのかもしれないですよ😊
ベビーグッズは決定権は両親にあると思うので勝手に選んでネットとかでたのんでもいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
私は両家とも自分で連絡します!!
義母には自分で話して、私の両親にも自分で話します!!男の人は話すのが下手なので😓うちも旦那に伝えて貰ったら少し拗れちゃいました💦なのでそれからは義母に直接メールしたり、お話したりしてます。
お宮参り、初節句とかは地域にもよって違ったりがあるので一応両方に聞いてから私が段取りしてました(ˊᵕˋ)自分でまるーくおさまるようにした方が楽かもしれないです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

お返事ありがとうございます!!
    確かに気を使わせるから〜〜とか考えそうなおかあさんですっ☺️
    うちの家系の密な関係と旦那側のさらっとした関係の違いかもしれないので、そこは私が実母に気にしないでいいところと説明していかないといけないかもしれないですね💦

お宮参りも着物は実母が準備する気持ちでいるみたいなんですが、人とか家柄によっては家紋を入れるとかいろんなところがあるみたいなので、そこは私から義母に聞いてみようかなーと思いました!!
    なんだか入院してるし動けないや!的な気分でいたのがわるかったのかもしれないです😊自分でできる調整をしてみようと思います(╹◡╹)ありがとうございました☺️

• 1月8日
ゆりりん

同じです(*´ω`*)私は28wあたりから警告出血して管理入院してました!
義夫婦は2回ほど来ましたが神経ピリピリしてる中だし、気も使うし身だしなみもだし、土日の夫との時間邪魔されたくないしでした。
距離感あった方がうまくいきますよ(๑>◡<๑)うちは普段は義母がゴリゴリくるのでその方がイライラします。
私も育児用品買えてなかったので、先に退院したので息子の退院までに揃えました!ネット通販などもありますしねd(^_^o)

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

お返事ありがとうございます😊ゆりりんさんも大変な思いをされたんですね😭
    距離感、、、いまいち掴みにくいですね😭笑
    自分の両家、姉妹の状況がなんでも話す〜〜みたいな感じなのですが、義家族は当たり障りなしみたいなところがあるのでそこでどこまでこっちも踏み込んでいいか迷う時はあります💦けど、がっつり近いよりかは自由に動ける今の方がいいのかなー☺️しきたり等は相談していかないととは思いますが、相手の当たり前を調べる時って神経使いますよね😭💦
    必要な物はネットでも頼めますしねっ😊
    前向きに捉えて頑張ってみようと思います😊ありがとうございました☺️

• 1月8日
♡062105♡

さらっとしてる関係の方がいいですよ♪♪
気づかいができる方いいですね😊

そうですね!!そこは義母さんに聞いておいたほうが良いかもしれないですね(ˊᵕˋ)もしかしたら旦那さんの時のとかあるかもしれないですし💦お宮参り一緒に行かれるんでしたら義母さんが抱っこするのが一般的みたいですが、お互いのお母さんに抱っこさせておくといいですよ☆うちは義母がずっと抱っこしてたので実母が後で文句言ってました😅
でも、里帰りしてたので義母には1回しか会わせてなかったので毎日抱っこしてたんだからいいでしょ!!となんとか丸くおさまりました💦
病院にずーっといると気が滅入りますよね(><)義母にも、実母にも気を使って大変かもしれないですが後々関係が良くなると楽なので頑張って下さい♪

• キラキラ星⭐︎⭐︎

キラキラ星⭐︎⭐︎

いろいろアドバイスありがとうございます☺️💕なんだか日本のしきたりはめんどくさいですね〜〜😭💦だけど、結納も結婚式も両家関わることに関してなんとかクリアしてきたので、お宮参りも初節句も頑張って切り抜けたいと思います😊
    そして何より産まれてくる子の「お祝い」という事を前提に子供のためにも暗い席にならないように頑張って行きたいと思います☺️💕
    入院中で自分が率先して動ける立場じゃないし顔を見て話さなければ気持ちがわからないこともあるので、そのあたりで焦りとかいろいろが募ったのも昨日のもやもやの原因かもしれません💦けど、そうもいってられないので切り抜けます😊いいアドバイスたくさんありがとうございます😊💕そして、お返事遅くなりすいませんっ💦

• 1月8日