※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪持ちの2歳以上のお子さんについて質問です。泣き声や暴れ方、発達について悩んでいます。息子が心配で、どうしたらいいかわかりません。

癇癪持ちのお子さんを持つ2歳以上のお母様に質問です。
①乳児期の泣き声は大きかったですか?
②泣く時に暴れまわってましたか?
③現在発達はいかがでしょうか?発達障害などで悩まれたりしていますか?

生後4ヶ月の息子が癇癪を起こしたかのように喉が枯れるまで泣いたり、足で私の体を思いっきり蹴ります。
抱っこして落ち着く時もあれば、足で蹴りながら泣き続けるときもあります。
本当に心配です…

コメント

いちこ

女の子ですが、、、

①小さめでした🥺見る影なしの成長を遂げてます、、、
②暴れ回ってないです
③特に発達障害かと思うことはないですが、将来心配になる癇癪が出ることがあります😂

生後4ヶ月頃でしたら、力一杯足をバタつかせることは成長の証ですし、肺活量が増えてきた頃で泣き続けると癇癪っぽくなりますからあまり気にしなくて良いと思いますよ😊

きっと順調に育っていますので、お母さんが笑いかけて見守ってあげて下さいね👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

成長してもこのままだった恐ろしいなと思ってたんですけど、こうやってお話を聞くと
    どんな風に成長するかなんて大人になるまでわからないですよね💦
    いちこさんに言われて2歳や3歳でさえ0歳から比べたら変わりますし、それ以上と比較したらもっと変わるのかなって思えました🙇‍♀️✨

息子もイヤイヤ期の前のギャン泣きを経て成長している途中であるはずとポジティブに捉え育児頑張ろうかと思いました😢ありがとうございます😭

• 1月23日
ママママ

癇癪持ちじゃなくて成長段階ですよ🥹
私も経験あるのでわかります。

泣くしかできなかったのに自己主張ができるようになったんだね!えらいねーって保育士さんに褒められて、泣かないが育児のゴールと間違った捉え方してたなと気づきました。
親の受け取り方、マインド次第で見方変わります、

イヤイヤ期みんな障害持ちになっちゃうよ🥹

• ママママ

ママママ

①息子は小さめ、今もです。鳴き声はか細かったです。
    ②主張激しめでした
    ③全くなし 頑固ですけど優しい子です

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!

マインド入れ替え頑張ります😢!!!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    頑固でも優しい子はうらやましいです✨
    成長を見守りたいと思います…!

• 1月23日
あり※

その月齢でしたら、癇癪とは言わないかと🫣
赤ちゃんはだいたいそうです。
おとなしい赤ちゃんって思われますが海老反りで反ったり蹴られますよー。上の方もおっしゃってますが癇癪はほんとすごいですね。。
癇癪と言うかイヤイヤ期は絶望です。

赤ちゃんの時は声でかい
泣く時は暴れてはいません
発達は問題なし

これから大きくなるにつれて成長過程でイヤイヤが出てきます。癇癪とは少し違うんですが、絶望する時が多分来ると思います。。多分みなさん通る道です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからが少し心配ですか頑張ろうと思います🥲ありがとうございました!

• 1月23日
ayumi

①周りの赤ちゃんと変わらないくらいでした
②バタバタはしていました
③2歳くらいから何か気に入らないことがあったら癇癪を起こしてましたが、ペラペラ自分の気持ちを喋れるようになったら、癇癪を起こさなくなりました。

ギャン泣きする姿を、動画に撮るのオススメです。成長して見返してみたら、泣いてる姿、めちゃくちゃ可愛いと思えます。今はそんな余裕ないと思いますが😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

この足でダンダンと人を蹴るのが少し心配ですが…頑張ろうと思います😭引き続き見守りたいと思います

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になってないかもですが、夕方に多いとかはないですか?
その頃なら黄昏泣きの可能性もあるのかなぁと。

☺︎

①新生児の頃から 泣き声がかなり大きかったです!
②1歳くらいから暴れ回って泣いたり 泣きすぎて、泣き入り引きつけになり、病院にも通いました!笑
③今は めちゃくちゃお利口で3人の中で一番聞き分けが良いです!怒ると手をつけられないですが。。笑

にかいめのママリ

①3人育ててますがそんなに大きいとは思わないですね🤔

②赤ちゃんみんな本気で泣く時は顔真っ赤で泣いてました😭

③長男発達障害です。
長女は定型発達です。
次女はー1番静かに泣くタイプですね😅

声が大きいのは身体が大きくて体力があるんだと思います!

発達障害を気にされるなら
1歳過ぎの目が合うかどうか
2歳で話さなくても指示が通るかどうか
3歳で言葉が出てるかどうか

だと思いますよ(^^)

長男はペラペラ話したの2歳9ヶ月です。
長女は2歳前には言葉出て、2歳ではたどたどしくお話できてました(^^)

私も毎日、末っ子は大丈夫か…
と悩んでますが、病気じゃないからどうすることもできません😩

ママリ

間もなく3歳の上の子です。

①声は大きめではありませんでしたが酷かったです!!
虐待でもされたような…火のついた様な泣き方でした。
両親もビックリしてましたし、下の子が生まれてみて改めて上の子は凄かった…と思います💧
②泣く時はお尻を持ち上げてジタバタしてました。
③黄昏泣きもあり、とにかく抱っこしてないと泣き続ける、泣き方が尋常じゃないということがありました。

母とは絶対何かあるよね…と言いながら育てましたが、今のところ発達面では問題ないです。
自我がとても強いですが、HSP気質というか…とてもとても繊細な子だと思います。