※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおろん
妊娠・出産

初乳だけのませて完ミで行こうと思っていたが、母乳が溢れてしまいおっぱいが張り、助産師からお薬を出されたが、時間がかかると説明を受け、手で圧抜きしようとしても上手くできず、退院前でつらい状況に。

二人目を出産し、初乳だけのませて完ミで行こうと思っていました。
一人目がほぼ完母で、とても苦労したためです。
産後3日目で溢れんばかりに母乳が出てしまい、完母できるくらいおっぱいが張ってきてしまいました。 
気持ちと意志が相反していてつらくて、入院中に泣いてしまいました。

その際、助産師さんからはおくすりを出せると言われましたが、これだけガチガチに張ってきてから飲むと、止まるのに時間がかかると説明を受けました。

手で圧抜きできないくらい張ってしまい、冷やしていますがガチガチになってしまいます。
搾乳器を使うと刺激になるから圧抜きは手で、と言われましたが上手くできず…
退院直前でこんなことになってしまい、つらいです。

コメント

はな

コメント失礼します!
私も同じでした💦
私のところの病院は、看護師さんが圧抜きしてくれました!
自分じゃ、上手くできなかったので💦
看護師さんに、相談したら嫌でなければ手伝いますよ!と言われました!

  • ぱおろん

    ぱおろん

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて、少し救われました。
    その後、はなさんはすぐ完ミに移行できましたか??

    • 1月23日
  • はな

    はな

    はい!退院するころには、張りも落ち着いてした!

    • 1月23日
  • ぱおろん

    ぱおろん


    数日で収まってくれたんですね☆
    お薬飲んで、それでしたか?

    • 1月23日
  • はな

    はな

    そーですね!
    2、3日はキツかったですが、あとは大丈夫でしたよ!

    • 1月23日
  • ぱおろん

    ぱおろん


    母乳の分泌が良くなってからの内服だったので、少し時間はかかるかもしれませんが、まずは2.3日頑張ってみます!
    コメントありがとうございます。

    • 1月23日
るんたった⋆͛🦖⋆

まだ産んでいないので求めている回答ではないと思いますが…
私もお腹にいる子に初乳のみ飲ませたら完ミにするつもりです。
理由は同じく1人目を3ヶ月まで完母で育てて苦労したことと7月には保育園に入れるからです。
1人目の時に.おっぱいの出が良くて乳腺炎にもなったしミルクじゃなかったので旦那の協力が得られなかったこと完母から完ミに移行するのにとても苦労して毎日ヘトヘトでした。
なので今回も「おっぱいの出は良いだろうから完母でいけるね!」と助産師さんに言われてますが完ミにしたいと思ってます😊!
ぱおろんさんが楽で笑顔になれる方法が1番だと思います!
完ミだと旦那さんにも代わってもらえるし出かける時に荷物多くなりますが.さっとあげられて楽で良いですよね!

  • ぱおろん

    ぱおろん


    34週とのとこ、もう少しですね♥
    完母、辛いですよね…

    助産師さんいわく、「おっぱいも経産婦」だからか、産後3日目にして溢れんばかりによく出て、すでに直母のあとミルクを足さなくても良い感じです。

    るんたったさんなら、お薬飲んでまで、母乳やめますか??

    • 1月23日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    もう産んでしまいたいくらい苦しいです😂!

    やっぱり出ますよね。
    1人目の時でさえミルク足さなくても出てるからと産後1日目で言われました。
    今回もそうなるんだろうなぁと思ってます😢💦

    私なら薬飲んで辞めます。
    ズルズルあげてると絶対辞められなくなるので…

    • 1月23日
  • ぱおろん

    ぱおろん


    もう産みたいですよね!(笑)

    産後4日目にまでなると、辞めれなくなりそう…です。
    直母をすると、やっぱり完母で頑張ろうかなとか思ってしまう…
    ホルモンの影響、授乳の影響なんだと思います。

    • 1月23日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    母性って大変ですよね😭!
    こればっかりは辞めたいなら.ぱおろんさんの強い意思が必要なのかなと思います…。
    でも気持ちは痛いほど分かります。
    ミルク足さなくても出てくれる母乳が.この子の為になるならなとか考えちゃうと私も思います…

    • 1月23日
  • ぱおろん

    ぱおろん


    正しく、そう思ってしまって悩んでました。贅沢な悩みだし、この子にとってはいいものだし、とか。

    でも本当に、辞めるなら強い意志が必要なんだと思います😰

    • 1月23日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    そうなんですよね😭!
    私は上の子の時に同じく悩んでズルズルと3ヶ月完母にしてました。
    この子の為この子の為が口癖で旦那に「辛そうだ。ミルクあげよう。そしたら手伝える。」って言って貰えたので完ミに移行することが出来ました。

    あげちゃうと辞めるのが辛いですよね。

    • 1月23日
  • ぱおろん

    ぱおろん


    子供も飲みたがるので、なかなか強い意志が必要だなと、ヒシヒシと感じています。

    夫に支えてもらいつつ頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月23日