※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日私の誕生日で旦那がケーキを買ってきてくれたのですが、ケーキのプ…

先日私の誕生日で旦那がケーキを買ってきてくれたのですが、ケーキのプレートが「ママおめでとう」でした。
子どもが起きてる時間にケーキを出してくれてのママおめでとうなら分かりますが、たまたまかもしれませんが、子ども寝かしつけてからのケーキだったので、なんかモヤっとしました。ケーキを買ってきてくれたことはとっても嬉しいし、ありがたいです😊
あなたのママじゃないんだけどなあ、私は子どもの前や子どもに何かいうときはパパっていうけどそれ以外は名前で呼んでるのになあ、と今まであまり気にしていませんでしたが、旦那からの名前の呼ばれ方が気になるようになってしまいました。
産後性欲皆無で夜のお誘いをやんわり断っていましたが、名前の呼ばれ方が気になってからはより一層無理って思ってしまってる気がします。(私はどうせママなんでしょ。妻とか女として扱ってくれないのに、なんで都合よく夜は誘ってくるの?って意味です。)

私のこと名前で呼んで!あなたのママじゃないっていきなり言うの変かなあと思ってずっと何も言えていませんが、なんと言えばわかってくれるでしょうか。アドバイスがほしいです。
あと皆さんは旦那さんからなんて呼ばれていますか?私が気にしすぎなんでしょうか、

コメント

そのまま言っていいと思いますよ!

うちはお互い名前です✋

ゆめかママ🔰

そのお気持ちすごく分かります😊
ウチは子供が寝た後やいない時は(上の子幼稚園の時など)名前で呼んでいます。
子供の前でだとたまにパパ(ママ)と呼んだり、子供に言うときにはパパ(ママ)にしてもらってとか言っています。
娘が産まれて少しした時だったかな?ママと呼ばれ『あんたのママじゃない!!!』とブチギレたことあります。

ありのままのお気持ち伝えていいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。あんたのママじゃない!って思ってます。
    そのまま気持ちを伝えようと思います。呼び方って大事ですね🤔

• 1月23日
はじめてのママリ

名前っぽいあだなで呼ばれてます。
ママ呼びはやめてねって産前から言っておいてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私な結婚前からのあだ名で旦那のことは呼んでます。なので旦那も今まで通りで呼んで欲しいのに…。
    産前から伝えておけばよかったです😭

• 1月23日
てんてん

私もうちの両親が名前で呼び合う夫婦なのでママとかお母さんと呼ばれるのすごく違和感あるので、
妊娠した時まさしく「私はあなたのママじゃないから、私のことはちゃんと名前で呼んでね」と言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの前ではママ呼びでいいと思いますけど、そうじゃないときもママって言われるとモヤっとしますよね。
    産まれる前からちゃんと話しておくべきでした😮‍💨思いつかなかったです…

• 1月23日
ママリ

お気持ちわかります!
うちはお互い名前ですが、その影響か4歳の子が時々旦那を呼び捨てしちゃってます😂
産まれたばかりの頃に旦那からお母さんと呼ばれたことありますが「いや、わたし〇〇( 義母 )さんじゃないから」と言ったら、それ以来呼ばれてません😌
実家も義実家も親たちはそれぞれ名前で呼んでるので、ママとかお母さんとか旦那に言われるのに抵抗あります😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かって頂けて嬉しいです😭
    そうなんですよね!
    私の両親も名前で呼び合ってたので、抵抗あります🤔
    子どもの前はともかく、子どもいない時もママでいないといけないのか、って思います。
    産後すぐに気がついて言えばよかったです。今更って思われそうですが、ちゃんと伝えようと思います!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

別に旦那が本気で私のことをお母さんだと思ってるとは思いませんが、旦那がお母さんと自分のことを呼ぶことが気持ち悪いです😂笑
    なので早いうちに直してもらいました🙄
    今からでもちゃんと伝えてスッキリできたら良いですね!

• 1月23日

言っていいと思いますよ😌あたしは第1子産む前に「子供の前ではパパって呼ぶけど他では名前で呼ぶから貴方もそうして。あたしは子供のママだけど貴女のママでは無いからあなたの前くらい○○(私の名前)でいさせて」とはっきり言いました。なので誕生日ケーキも名前で書いてますし、呼ぶ時も名前です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中からちゃんと話しておけばよかったです。思いつかずでした…😭
    そうなんですよね。子どもがいない時もママでいないといけない感じがモヤっとします。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

だんなさんもあなたを自分のママだと思うわけじゃないしそこに執着しなくていいんじゃないかなーとおもいました。せっかくの誕生日😊

2人の会話の時は名前、子供をとおす時はパパママです!
ちなみに誕生日ケーキはパパママと書きます😊✨
子供抜きでお祝いする時は名前で書きます✨✨

はじめてのママリ🔰

ケーキは買った時点ではいつのタイミングで出すかわからなかったからママにしただけじゃないですか?🤔

不満なことは思ったままに言ったらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは頑なにママとは呼んでこないです!付き合ってるときからのあだ名で呼ばれます!いきなり言ってもいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そのモヤっと、すごーーくわかります😭旦那さんに伝えるべきモヤモヤですよー!!

わたしは妊娠中にママ〜ってふざけて呼ばれたので、真顔で「やめて。○○(夫)のママじゃないから!」って咄嗟に言っちゃいました。(産前なのにガルガル)

その後も、会話に子供が入る時はママでいいけど、私達2人での会話では名前で呼んでって改めて言いました🙌

Sapi

娘のいる前や娘がママ探してた~みたいな会話ではママ呼びされますが
2人の時や普通に話してる時は名前です🥰
やっぱり名前で呼ばれたほうが嬉しいですよね✨️

はじめてのママリ

うちは名前で呼びあってます!

そういえば私が子どもの時も母へのケーキは「ママ」だったなと思い出しました!
おそらく、お子さんが寝ていたとしてもケーキは自分と子どもからのプレゼントという意味でお子さんからの呼び名の方に合わせて「ママ」にしたのではないですかね?
私も、当然子どもの時はお金出せなかったので私が買ったわけではなかったですが、私からという意味も込めて「ママ」にしてくれてたのかなと思っていました!