※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

友達の子の名前が珍しいとき、どう思いますか?

みなさん人の子の名前に関心ありますか?

以前、友達の子の名前を聞いて後からネットで調べたらキラキラネームに入ってた〜と書いてる方を見ました。

正直、人の子の名前をネットで検索する!?って思ってしまいました。
私は友達の子の名前を聞いて、読めなくてもそうやって読むんだね、と思うくらいです。

(もちろんここで名付けの相談されている方に応えるのはとても良いことと思います(^^))

みなさんは友達の子の名前が珍しかったりしたら、うわぁとか思いますか?

コメント

人の子供の名前は検索しませんね…(•́_•̀٥)
ただ、読めない名前や当て字を付けてる友人を嫌いになったりはしませんが引きます。

• なぷー

なぷー

やっぱり検索はしないですよね。返信ありがとうございます(^^)

• 1月7日
雨華

わざわざ検索まではしないですねー(´∇`)

内心「え?」って思っても、
そう読むんだー!(^^)
くらいにしとくのが無難ですよね(´∇`)

相手との関係にもよりますが。

• なぷー

なぷー

そうですね(^^)確かに関係にもよるかもです!ありがとうございます!

• 1月7日
@小さい恐竜のママ

検索はしませんが、
うわーやったなコイツww
(口悪くてごめんなさい)
っては思います😅😅

• なぷー

なぷー

いえいえ(^^)心の中ではそうですよね笑

• 1月7日
ひよこ

検索まではしませんが、
音からしてキラキラしてる名前を聞いた時は
「うわぁー」と思いました(・◽︎・ )

例えば、
もう心をここと呼ぶレベルは慣れてるので
ここみですと言われてもそうなんだで終わりますが
ピュアですと言われたらうわぁーですね。

• なぷー

なぷー

ピュアちゃんだとさすがに私もびっくりしますね…。心をここ読みはまわりに結構いますね…!

• 1月7日

検索まではしません…が

わ!キラキラ!とは思っちゃうタイプです笑
大抵友達の子どもの名前を聞いたら、美人になりそうな名前だね〜♡など感想をいいますが、キラキラだと感じた名前には感想が言えません笑

だからといって、どうというわけでもないんですが☺︎

• なぷー

なぷー

確かに感想には困りますね(^^)
    私はなんでも可愛いとか言っちゃいますが…笑

• 1月7日
梨果

特に関心ないです!親が考えてつけたなら、それ以上の名前はないと思うので。
あまりにもキラキラ?本当にいるのかわかりませんが、「黄熊(ぷう)」とかだったら、さすがにえっ?!と思いますが……

• なぷー

なぷー

私もそういった考えです(^^)あまりにも…なものはびっくりしますが(^^)

• 1月7日
  • 梨果

梨果

たぶんキラキラネームやDQNネームという言葉が流行った?から特にその名前についてみんな敏感に反応するのかな……という気もします。
    逆に、ママリで質問している方がいましたが、先にしわしわネームという言葉が流行ったら、古臭い名前。というのが敏感に反応されるのかな。って感じです

• 1月8日
でん

調べることはないですが、率直にその名前が読めなかったり珍しかったら、すごいな…。と思ってます。
みなさん、お子さんにいろんな思いを込めて付けた名前なので、本人はキラキラと思ってなくても、他の人からするとキラキラしてるー!って思うこともありますよね😅
常識的に受け入れやすい名前がやはり好感が持てるのかもしれませんね♬

• なぷー

なぷー

確かに他の人に受け入れてもらえる名前というのは大切ですね!

• 1月7日
Arara

検索はしないですねー

ですが、「ん?」てなる時はあります(笑)

• なぷー

なぷー

そうですね(^^)ん?の表現、とてもよくわかります笑

• 1月7日
  • Arara

Arara

娘はありきたりな名前ですが「ん?」と思う名前は付けようと思いませんよね〜

歳を重ねるにつれて偏見もあるだろうし…

将来はいわゆるキラキラネームが当たり前になってくるのでしょうか?!

• 1月8日
こっこ

検索はしないです!
似合ってれば可愛い名前だねー♡と
素直に言いますが、
名前負けだったら
心の中で「ごめん!!」と思いながら
良い名前だねーとお世辞を言います!

春

私もキラキラネームを聞いたらうわーと思っちゃうタイプです(>_<)
わざわざ検索はしませんが💦

と、言うのも私自身の名前がよく間違えて呼ばれる(苗字も変わってて読まれない)ので💦
下の名前自体は陽香ではるかと読み、たいして変わってないと思うのですが、ようか と読まれる事もしばしば。
苗字も間違われるのでフルネームで全く違う名前で呼ばれる事も…。
携帯やネットで自分の名前を打つときもそのまま出てこないので面倒だし、間違えて呼ばれても
訂正するのも面倒だしそのまま返事してます。名前自体は私は好きですが苦労する面も多々あります(*_*)
それに覚えられやすいとか言いますが、私はキラキラネームは覚えにくいです(>_<)
1度聞いて忘れ、名前を見るも読めず、2度目聞く。忘れる、諦め名前呼ばない流れに持っていく。と言った形です(T ^ T)💦

あくまで個人的な意見です💦

アーニー

検索はしませんが、
友達が四人目を産んだときにつけた名前はさすがにうわぁ、と思いました。だんだんキラキラ?とか思い始めて、最後に読めないのキター!とガッカリしました。ちなみにアラフォーです。

めぐ

弟夫婦の息子さんの名前が
キラキラなので
家族間で名前を発表された時は
「かわいいんじゃない?……(^_^;)」
(私だったらつけないな)

とつい対応しました(ノ_<。)

夫婦が考えて意味があるならいいかと…
ただ自分たちならつけない❗
とは思いました( >Д<;)

キラキラネームはうわーとか読めないーって思います(^^;;

読めない、知らない漢字であればどんな意味があるんだろう程度には調べるかもしれません。あとは自分的にはイメージの悪い言葉使ってるけど実は良い意味があるのかな?と思えば調べます。人の名前への興味というより漢字への興味の方が強いですが。
だからといってSNSなど使って人に言わないですね(^^;; 非難もしません。

まゆ

検索まではしないです。
偉人にいた名前だな〜とか思ったらその人物誰だっけな、と調べたりはするかもしれませんが。。

他人の子、しかも既につけられている名前ならもはやどうでもいいというか…子どもは名前を選べないので仕方ないね、と思っています。
「親の」感性にはちょっと引くかもしれませんが。

あまりにもヤンキー系やメルヘン系にぶっ飛んでいたら、その後のお付き合いもどうするか悩むかもです…。
名前に限らず、教養や躾の面でそういう感覚を良しとする人なのかそういう人が近い身内にいるんだろうなぁ、と感じられてしまって…付き合いづらそうだな、と警戒しちゃうかもです(^^;