※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

内定を貰ったが、通勤手段に不安が。2km以内は車通勤不可で、自転車での通勤に不安。悪天候時の通勤が心配。車通勤を頼むべきか。

パートの内定を貰ったのですが、通勤手段に不安があります😭
自分が悪いのは承知で凹んでるので強い言葉での回答はお控えください😭

勤務先は家から1.2kmなので近いです。
近いし希望してた職種だし、時間も9時〜15時半で時短なのでとても行きたいと思える求人でした。けど一つだけ引っかかったのは【交通費支給あり。マイカー通勤可(片道2kmを超える方)】と記載があったので、2km以内はそもそも車通勤がダメなのか、それとも来てもいいけど補助が出ないだけなのか分からず、それでも他は好条件だったので面接のときに聞いてみようと軽い気持ちで応募して内定を貰いました。
面接のときに聞いたら2km以内は車通勤不可とのことで、え〜…と思いましたが、パートの面接なのに面接官が3人もいて正社員の面接みたいだとびっくりしてしまい、とにかく切り抜けなきゃという思いで通勤は自転車で行くから大丈夫と言ってしまいました😭

けどやっぱり冷静に考えたら晴れの日は自転車で全然いいけど大雪や台風など悪天候の日は自転車に乗れないし、かといって子供を車で保育園まで送ってから一度家に車を置きに戻ってきて1.2km歩いて出勤するのは時間もギリギリになるし毎日となると辛いなぁと思ってます。
本当に通勤以外は好条件で内定貰えたのもジャンプして喜ぶくらい嬉しかったんです🥲

皆さんだったら悪天候の日に8時半(それより前は早朝保育)に保育園に送って急いで帰ってきて8時40分、そこから1.2km歩いて9時までに出勤するのはどうですか😭?
ダメ元で車通勤させてもらえないか頼んでみても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、子どもの園の送迎もあるので
車通勤を希望したい事を
ダメ元で聞いてみますかね?🤔
天候の事、一度家に帰ってから行くなど
毎日のことになると大変です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    考えれば考えるほど大変だなって思うけど、それがなかったら行きたい職場なので難しいです🥹
    旦那が単身赴任でいなくて子供2人を1人で見てるから急な早退やお休みがあると思うって面接で言ったんですが、子供優先でいいよって言ってくれて内定貰えたんです😭
    なので行きたい気持ちと車で行けない不安でグチャグチャになってます🥺
    ダメ元で聞くだけ聞いてみようと思います😭

• 1月22日
👧🏻👧🏻👦🏻🐱

私も家が近いからとの事で車出勤出来ず1.3キロ歩いて行ってます😭

7時50分には朝礼始まるので
7時に家を出て保育園行く
一回帰って小学生組の準備して
7時半家出て45分に会社着く
って感じで毎日ギリギリです😭

私は頼んでいいと思いますし、
私も頼みました!がダメでした(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんと!!
    同じだなーと思ったら朝は早いし保育園組と小学生組がいて私より全然ハードでした💦💦
    ほんとすごすぎます🥹✨
    一度歩いてどのくらい掛かるか確かめてみようと思いつつ最近天気が悪くて全然行けてないんですが1.3km歩くのに15分くらいなんですね💦それだと私も9時ギリギリに着くことになりそうです🥺
    あまり職を転々としたくなくて定年まで勤める気持ちで仕事探ししたんですが、この先何十年も車通勤できなくて大丈夫なんかと不安です😭
    回答者様はそのハードな通勤で転職などは考えてないですか?

頼んでみたんですね!!
    私もダメって言われる可能性高いですが聞いてみたいと思います🥹

• 1月22日
  • 👧🏻👧🏻👦🏻🐱

👧🏻👧🏻👦🏻🐱

めっちゃ転職したいんですが、中々いい仕事がないプラス今の会社は残業無し人間関係最高で子供の熱急な休みなど嫌な顔せず対応してくれるので離れられなくて通勤時間は一瞬なのでまあいっかでずっといる感じです🥺(笑)

これ毎日しんどいので車出勤可能ですか?って聞いたら駐車場的に難しいと回答あり自転車ならいいよ!って言われた感じです😂自転車通勤一人もいないので辞めました(笑)

今思えば晴れた日は自転車、雨の日は徒歩くらいにしとけば毎日楽だったのかな~って思うことはあります🚴

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

それはとてもいい職場環境ですね🥹✨
    私も上の方のコメントに書きましたが子供優先にしていいよって言ってくれていて、まだ勤務してないけど実際も快く対応してくれたら離れられないなって思います😂
    残業なしで15時半上がりなら帰りはゆっくり帰れるし、ほんと朝だけキツいんですよね😂💦

私は運動も兼ねて自転車はむしろ乗りたいと思ってるので晴れの日はチャリ、雨の日は車って臨機応変に出勤できたら最高だなって思ってます😂
    回答者様も今からでも自転車アリだと思います!ほんと毎日頑張っていて尊敬します😭✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒です!
パート先まで1.5kmを徒歩で通勤してます。
私は8時45分出発→9時保育園→9時15分職場到着って感じです。直線上にあるので通勤は楽ですが、最近娘が歩きたがるので時間が倍かかるし、園に着いてからも何だかんだ先生とやり取りするのに数分かかり…。1度家に帰って迎えに行く時は、職場から家まで早歩きで15分ちょいかかります💦
お子さん2人だったら大変ですよね💦ダメ元で聞いてみる価値はあると思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実はちょうど今日入社に必要な書類を取りに行く予定だったので聞いてみたんです🥲そしたらダメでした😭💦実際に2km以内の人で自分で月極借りて車通勤してる人もいるようで、私だけ特別な扱いはなしでした😓けど仕方ないのでチャリと徒歩で頑張ってみます🥺
    ママリさんも同じ感じですね!
    保育園も徒歩で行ってるんでしょうか😳?お子さん連れて徒歩は時間掛かりそうですね🤣悪天候の日はどうしてるんでしょうか?傘で頑張ってますか😂?

• 1月23日
はる

前の質問にすみません、結局どうなったのでしょうか?!
私もマイカー勤務不可のところで迷っており、、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私は会社にお願いしてみたところ駐車場の空きもそんなにないし2km以内の人は自分で月極借りたりしてるから私だけ特別扱いは出来ないとごもっともな事を言われて無理だったので、私も会社の近くで自分で月極を借りて車通勤しました😂!
    けど月極は月7000円でこれが毎月かぁ…と考えたら痛い出費で悩んで職場の方に相談したらもっと会社に近くて月3000円の場所を教えて貰ったので今はそこに停めてます😂!
    なので私は自分で月極借りて車通勤してます😂やはり車で保育園送ってからそのまま出勤したくて🥹

• 7月26日