※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりしま
住まい

熊本県に転勤になりそうです。職場は熊本市南区辺りか、宇土市辺りにな…

熊本県に転勤になりそうです。

職場は熊本市南区辺りか、宇土市辺りになりそうです。

引越しにあたり全く地理が分からないのですが、保育園が入園しやすい地域や、子育てしやすかったり、買い物や病院等の施設などの面でおすすめの地域があれば教えていただきたいです。

あと運転があまり得意ではないのですが、熊本市内は運転しやすいですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

いちご

西区に住んでいるので宇土市周辺の環境や保育園などは詳しくないですが…
宇土市は今年から中学生まで医療費無料になるようですよ^ ^
私も夫の転勤で熊本市に来ましたが、その前は医療費無料だったので助かってました。熊本市に越してきてから自己負担額があるので兄弟で受診した時は痛い出費です💦

熊本市内でも中心部は路面電車が通っており道幅が狭かったり、一方通行が多く、時間帯でものすごく渋滞するので運転しやすいとは言えないかもしれません。南区や宇都周辺であればイオンモール熊本があるので中心街に行かなくてもお買い物は困らないかと思います☺️

• きりしま

きりしま

子供が3人いるので宇土市の医療費無料はとても魅力的ですね!

路面電車や一方通行は私にはハードルが高そうです…。
    市内の中心部はさけたいとおもいます😅

• 1月23日

宇土市在住です·͜·
熊本市の方に入ってしまうと医療費の負担があると聞いたのですぐ近くの宇土に住んでます😊

中学生まで医療費無料になりました。
宇土市には小児科2件しかないです。
私的にはどちらもしっくりこなくて
症状が酷い時はいつも松橋に下ってます💦

保育園はほとんどが4月入園じゃないと入れませんと市役所には言われます。
うちの子も4月狙って入れました!
買い物は宇土市中心部なら結構あります!
宇土市は熊本市にもアクセスしやすいので気軽に行けます👍🏼

もともと熊本県民ですが田舎に住んでた身からすると熊本市内の運転怖いです😃
市電あって信号機の見方が未だに謎です。笑
よその県、福岡などに比べると全然運転はしやすい方かなと思いますが😊

• きりしま

きりしま

やっぱり4月入園じゃないと厳しいですよね😅
    転勤の時期がまだはっきりとは分からないため4月の入園には間に合わない可能性が高いです😭😭

熊本市内は市電があるんですね💦
    信号の見方を勉強しておこうと思います!

• 1月23日