※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝た後、顔面蒼白になり、意識が朦朧とした。母乳を吸い、顔色が戻ったが、痙攣の可能性も。助産師は様子を見るようアドバイス。小児科を受診予定。

今朝の事なのですが8ヶ月の娘が1時間半おんぶで寝た後、起きてきて下ろしてわたしがトイレに行っているほんの少しの時間に(泣き声は聞こえていました)顔面蒼白になってうとうとして意識が朦朧としました。
離乳食の時間だったのですがとりあえず呼び掛けて母乳を吸わせようとしましたが吸わずに抱っこしたらスーッと寝ていってしまいます。
その後5分〜10分近く顔面蒼白は戻らずでしたが母乳を吸い始め、しっかり飲んでいくうちに顔色も戻ってきました。
熱はなく、手足や爪の色は普通にありました。
知り合いの助産師さんに連絡すると呼吸が浅かったら(パニックになっておりしっかり確認出来ておりません)痙攣の一種だと言われました。
今元通りになっているなら病院に行かず様子を見て大丈夫。
しかし10分近くという時間は長すぎるので、今後繰り返すようなら病院に行った方がいい、また意識が朦朧としたら寝かせるのではなくとりあえず起こすように試みる。それでも起きなかったら迷わず救急車との事でした。
コロナに罹患し療養期間を経て夜泣き続きで朝方もなかなか寝ず、上の子もいるのでイライラしていたのもあり、こんなことになってしまって日頃の態度を凄く反省しています。
こうなってしまった理由、今後どのようにしたら良いかなどアドバイスはありますでしょうか?
明日一応小児科に行こうとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間半の間に顔色確認されてましたか?
なかなかないですが酔ったか
どこか圧迫されてて血流が悪くなって
大人でいう起立性低血圧や
エコノミー症候群を起こした
とかそちらの可能性も高いのかな?と。

• りりこ

りりこ

いえ、背中でおんぶだったので確認はしていません。
    いつも朝寝はおんぶで寝たりするので特に気にする事ありませんでした💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも大丈夫だと、安心しきってるので
    びっくりしますよね😭😭
    私も油断しまくってダメな母親なんですが
    保育士をしてる時のおんぶは何度も確認するか
    誰かに確認してもらうようにしてます💦

コロナ後だったようですし
    体調戻らないときはぐっずぐずで
    大変ですが、体調が悪い時はいつもと
    違う反応をするので、鏡で確認されるのも
    ありかもですね☺️
    私は家事してるときは
    冷蔵庫に映る寝顔確認してました😂😂

• 1月22日
  • りりこ

りりこ

そうなんですね💦
    油断していました😭
    おんぶで寝かせるのが恐怖です💦
    夫も仕事でいなかったのでソファーに置いた状態から無理やりおんぶし、下ろす時もソファーに背中から倒れ込む形で抱っこ紐から出しました💦
    全ての行動に後悔です😭💦
    ちなみに圧迫されて血流が悪くなり顔色が悪くなる例も保育士さんをされていれば見る事があったのでしょうか?

• 1月22日