※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査を受けた方への食事やお菓子に関するアドバイスを教えてください。

妊娠糖尿病怖いです😭😭😭

50gで145だったらしく、ギリギリだけど一応再検査しましょうと言われて75gを受けることになりました...。

確かにラテ系や、お菓子などは日ごろから口にする方でしたがこれまでの健康診断などでひっかかったことはないので典型的な妊娠中の上がりやすい状態なのかなあ、と思っています。

自分だけじゃなく、赤ちゃんにも影響が出てしまうのでまだ診断されたわけではありませんが今からでも食事に気をつけよう!と頑張っていますが、数日目にして既に心が折れそうです😭

やはり妊娠糖尿病と診断された皆さんは甘いものなど全く摂取していないのでしょうか?

いつもスタバの新作を楽しみにしていて、今月のもこれから出るであろう桜フラペも楽しみで仕方なかったので悲しいです...調べても難しく、普段の食事も何を食べればいいのか🥲

妊娠糖尿病と診断された方、そこまでではないけど気をつけてと言われた方、普段の食事やお菓子などざっくりでもいいので教えていただきたいです😖😖😖

コメント

chitta

75gOGTTでギリッギリセーフだった私です。血糖値があと1上がってたら妊娠糖尿病の診断でした。
気をつけなきゃなーと思って、朝はだいたい好きなものを食べてましたが、昼夜はまじで質素。
夜は茹で鶏胸肉とサラダとヨーグルトを固定にしてました。
私は太っていたので、健診の日に前回より体重が減っていたらご褒美として、健診後に好きなランチをしたりスタバに寄ったりしていました!

普段口が寂しいなと思ったら、カカオ90%とかのチョコを3つまでとかなら食べてましたよ!

• もなか🔰

もなか🔰

1でギリセーフはすごいですね😳
    やっぱり鶏むねとかヨーグルトがいいんですかね!
    引っかかりさえしなければ健診後にスタバご褒美アリですね🥹

高カカオチョコ好きなのでその情報嬉しいです❤︎

• 1月22日
はじめてのママリ

17wで妊娠糖尿病と診断され今に至ります。たぶん比較的軽度(?)で、分食なし、インスリンなし、食後血糖値測定しています。
私も甘いもの大好きです。
スタバ、新作系は長いこと飲んでないのですがバニラクリームフラペチーノのシロップ抜き(フラペチーノはシロップ抜きでもベースシロップ入ってるので結構甘いです)とかソイラテとか飲んでますよ!
ミスドとかは我慢してます。実際1つくらいなら大丈夫なのですが、私はその1個で糸が切れてしまうタイプなので…。でもミスドはノンカフェインのカフェオレに、店内にある0カロリーの甘味料入れたものにお世話になっています。
あとはシャトレーゼの低糖質シリーズ、森永の低糖質プリンやsunaoのアイスなどが実際あまり血糖値響かなかったのでよく頂いています。

長くてすみませんが、
普段の食事です。
朝ごはんは大体毎日固定、夜のキノコ汁もほぼ毎日のんでます。

朝…森永の高たんぱく無脂肪乳とブレンディスティックでカフェオレ、無糖ヨーグルト+パルスイート、ベースブレッドか全粒粉ベーグルなどのパン+アヲハタの砂糖不使用ジャム
昼…サラダや蒸し大豆と、高たんぱくパスタ+市販のソース
おやつ…シャトレーゼの低糖質シリーズor森永のおいしい低糖質プリンor朝と同じカフェオレ
夜…きのこ大量の味噌汁、タンパク質メインのおかず、普通のおかずやたまに揚げ物等も、玄米150gらい

という感じです。
私はベジファーストよりもむしろタンパク質が効く感じがあるので、主食はベースブレッドや高たんぱくパスタにしてます!

• もなか🔰

もなか🔰

すっっごくわかりやすく教えていただきありがとうございます😭

比較的軽度だと甘いものもちゃんと選べば大丈夫な感じなんですね!もちろん個人差はあるかと思いますが、なんだか希望が見えてきました😳😳

普段の食事もすごく参考になります...!!!どうしてもベジファーストにばかり気が行ってしまって、タンパク質不足してる気がするので高タンパクパスタなど初知りのものに出会えて助かります😭ベースブレッドも見かけて気になっていたので、試してみようと思います🫶

カフェオレ大好き人間なので...オーツミルクでも問題ないのでしょうか、無脂肪乳の方がいいのかな?色々調べてみます!!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鶏胸肉最初に食べたり蒸し大豆食べたりするのかなり私には効いてます。野菜でも、千切りキャベツ最強です…。
    オーツミルクは試したことがなくてごめんなさい💦
    糖質オフの豆乳でもよく飲みます!
    あと書き忘れたんですが私飲み物や汁物片っ端から、LOHAstyleの難消化性デキストリン入れてます!こちらは入れる入れないでそんなに血糖値の違いを感じないので気休めですが…

• 1月22日
  • もなか🔰

もなか🔰

幸いその辺の食品好きなタイプなので、やってみます🥰
    野菜はなぜかレタスレタスレタス!の頭になってました...千切りキャベツいいですね!!

LOHAstyleも検索してみます!!ありがとうございます😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断されたわけではないとのことですが、気をつけること自体は身体にはいいと思うので無理なく頑張ってみてください!
    ご飯炊く時に寒天入れるとかも、簡単で味も変わらなくていいって言いますよね🥰
    産んだら食べたいものリスト大量に作ってます🤤

• 1月22日
  • もなか🔰

もなか🔰

26日の75g受けるので、検査&結果待ちなのですが今後の体重などの為にも楽しみながらできるように頑張ります❤︎
    そうですね、数ヶ月我慢して出産・育児のご褒美に好きなもの食べられる日を待ち侘びて頑張りましょう🥹🫶🫶

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また返信してしまってすみません💦こちらはもうスルーで大丈夫です!
    1人目の時16kg増えて最後の方とか怒られまくってたんですが今回は前回と比べるとかなり緩やかに増えてるので、血糖値ってほんとに太るのと関係あるんだなあ…と思ってます。オイル料理(アヒージョのバゲットなしとか)肉とかはめっちゃ食べてます。
    お互いあと2~3ヶ月、頑張りましょう☺️

• 1月22日
ひろろ🔰

私も再検査、2回経験しました😭
菊芋茶が血糖値をさげるみたいで再検査までの1.2週間は甘いもの控えて菊芋茶のみまくってました🥺
そしたら2回とも再検査クリアできましたよ🥺
もしよかったら試してみてください😆♥️

• もなか🔰

もなか🔰

再検査2回ですか!?なかなか怖い...。
    菊芋茶はじめて聞きました😳スーパーに売っていたりするんでしょうか...?

• 1月22日
  • ひろろ🔰

ひろろ🔰

1人目も2人目もみごとに再検索になりました😭
    菊芋茶マツキヨにありました😆♥️

• 1月22日
  • もなか🔰

もなか🔰

お二人とも...そんなにドキドキを体験されたんですね🤦🏻‍♀️
    マツキヨ!街中にしかないけど、このためなら見に行ってみようと思います!!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • ひろろ🔰

ひろろ🔰

妊娠糖尿病やですよね😭
    めっちゃ調べて菊芋茶いいみたいなんでぜひ!♥️♥️
    ひっかかりませんよーに🥺

• 1月22日
maple

私も今その疑いでこの間75gの検査しました💦

私の場合は、初回妊婦検診で尿糖±。
この時は尿検査のことを忘れていて、前日の夜に抹茶ラテを飲みました😢

その後、絨網膜下血腫で自宅安静になり、自宅安静中にコロナにもなって、動かなかったのでかなり筋力が落ちて糖の代謝が落ちたのか、ずっと+(1つ)でていて検査になりました。

50gはなく、いきなり75gの検査でした😅

水曜日に検診で結果聞くのですが、甘いもの大好きなのでとってもストレスです💦💦
我慢しなきゃと思えば思うほど、食べたくなるしスタバとかも行きたくなります😭

なのに私の体重は増えていなくて、初期に胃の圧迫感からいつもの半分くらいしか食べれなくて-2.5kgになったせいか、今もまだ-1kgです。

これも赤ちゃんの体重増えてるのか心配ですし、検査結果次第では栄養指導が入るのでさらに不安です。

• もなか🔰

もなか🔰

自分の体重増えてないのに食事制限しないといけないのって結構ストレスになりますよね🥲
    私は多少なりとも増えてますが、mapleさんは減ってるとのことなので赤ちゃんのことも心配ですよね...😭😭

私はいっそ栄養指導入ればそれ通りに食べるしかなくなるから開き直れるかな、なんて考えてますがやっぱり甘いもの食べたいですよね😖

水曜日の結果、引っかかっていないといいですね🥹私は木曜に75gなので、お互い引っかからないことを祈りましょう🤲🤲

• 1月22日
  • maple

maple

そうなんです💦
    自宅安静終わって通勤してるか増えないんですよね。
    23週の時の赤ちゃんは週数相当の650gあったので、羊水も考えれば体重増えておかしくないはずなんですけど…

私もあと3ヶ月ちょっとなんだから我慢するしかないと思ってたのに、常に負けて少しは食べてます。
    少しでも…と思い、カカオ86%のチョコや糖質60%カットのグラノーラとか食べてます(笑)

毎回+だから出やすい体質かな?って言われたんですけど、1年半前に死産した子を妊娠した時は1回も引っかからなくて、それを伝えたら75gの検査でした🥲

そうですね😌2人とも引っかからないことを願って祈りましょうね✨✨

• 1月22日