※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれいお
家事・料理

一軒家を建てた方、質問です!今とても悩んでます。アドバイスください😭😭…

一軒家を建てた方、質問です!
今とても悩んでます。
アドバイスください😭😭

①キッチンに吊り戸棚を作るか作らないか。
私はスッキリ見せたいのであまり作る方向ではないです。
ですが、夫は収納は沢山あるに越したことはないと言います。
それも分かります。でもいちいち踏み台使ってまで取るのすら
めんどくさいんです笑。それならあまり使わないものをそこに
置いとけばいいのでは?と夫。
あまり使わない物こそパントリーとかに置いとけばわざわざ
吊り戸棚を作らないでスタイリッシュに見せたらいいのでは
と思う私。吊り戸棚ではなくて、普通の戸棚を作れば?と
思ったのですが、棚の上にホコリが溜まるのが嫌。
じゃあなくていいよねってなりますよね。
収納は確かに沢山あれば使うのは使うでしょうね。
みなさんの家にはありますか?作りましたか?

②子ども部屋を分けるか一緒にするか。
小さい頃は一緒にして1人部屋が欲しいってなった時に
センターに仕切りを作って2部屋にするか、
最初から二つに分けて部屋を作るか。
とても迷ってます。
仕切りを作ったとしても同じ部屋には変わりません。
それで何も言わないのならいいですが、
子供が別々の部屋がいいと言い出さなかと思うと、
分けた方がいいのかとも考えてしまいます。
みなさんどうですか?

③畳をつくるか。
最初は作らないでいました。
ですが、子供は小さいうちはリビングで遊ぶだろうと
思ったらやはり畳はあったほうがいいのだろうかと。
そしてそこを子供のスタディスペースにしてもいいかなとも
思ってます。
親に客間の部屋は作らないの?と言われて
作らんよって話したら1つぐらいあってもいいと思うよ、と
言われました。なので畳作っていつか泊まりに来た時に
そこ使えばいい、と思ったら畳あったほうがいいのかなぁ。
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰


吊り戸棚は作らず
パントリーと飾り棚だけです!
パントリーが結構広めなので今は困ってませんが、今後子供が大きくなって収納が足りなくなれば
飾り棚を外して、収納つけてくださーい!と設計士さんに伝え下地を広めに入れてもらいました☺️


子供部屋は別々にしました!
広めに作って、大きくなれば区切ればいいと言われましたが
その10年後とかにめんどくさくなりそうだなと思ったのと、後からつけた仕切りだと十分な防音ができないと言われ、最初から別々で作りました!


畳は作ってません!
作りたかったのですが、土地がものすごい高かったのでその分の場所が取れなかったのと
今の畳は固くて体が痛いので、必要ないかなと思い作ってません☺️
必要となればまた考えればいいかなーと思ってます☺️

  • ゆれいお

    ゆれいお


    アドバイスありがとうございます!!
    私もパントリーを広めに作ろうかなと
    思いました🤔

    子供、防音のこと考えたら確かに
    別々にしたほうがいいですね🤔
    防音のこと考えてませんでした😵

    やっぱ畳だからといっても
    硬いですかね?🤔
    そうですよね、もし親とか誰な
    泊まるとなったら
    クッションかなんかリビングに引いて
    その上に布団しけばなんとかなりますよね🤔

    • 1月22日
ママリ

①お子さんが2人いて、収納に不便を感じていないならパントリーがあれば十分だと思います!

②子供部屋は分けることをおすすめします!とくにゆれいおさんのお子さんは異性の兄弟なので仕切りよりもしっかりした壁の方が友達の訪問時や生活リズムなど、思春期特有のトラブルを防げると思います!

③畳はなしにしましたが、憧れはあります。あったらあったでジュースこぼしたときとか掃除などが大変そうだなとは思います。

  • ゆれいお

    ゆれいお


    アドバイスありがとうございます!!

    今はアパートに住んでますが、
    特に不便は家事てませんね🤔
    あとすこーーし収納があればなと
    言う感じなのでそう言われれば
    パントリーで十分な気がします!

    やっぱそうでよね🤔
    夫もそれは言ってました。
    異性なので分けた方が
    いいかもしれんね、と🤔
    やはり分けることにします!

    私もすこし畳憧れがあります。
    でも今の畳はどうなのかわかりませんが、
    手入れやジュースとか何か汚れとか
    起きた時の掃除は大変そうですよね🤔

    • 1月22日
mini

①吊り戸棚作りました😀
理由は間接照明などを配置していて、デザイン上ある方に惹かれたからです😌
踏み台を使わない高さにしてます。ウォークインのパントリーは作れなかったので吊り戸棚あって良かったです。


②子ども部屋は将来的に家具でわけられるような作りです。今はそこを客間にしています😶
分けたあと、元々一部屋だったとは分からないと思います🙂

③畳なしです。年数回のために和室を作るのは嫌で、子ども部屋を客間にするので間に合ってます。子ども部屋を使っていて、客間も必要な時期って8年くらい?ってなったので、その数年なら書斎を客間にしようかーって言ってます☺️

い

① 両家には、吊り戸棚があり、我が家には、ありません。→調理器が少ないしあれば物が増える、リビングダイニングからの見ると狭く、暗く感じるからです。
②子ども部屋は、2部屋分けて作ってます^ ^
③リビングに小上がりにして4.5畳の和室がありますが、かなり役に立ってます。小さい間は、目が届くとこで見たかったこと、動線を少なくしたいので保育園の準備道具も置いてます。週末は、子どもと畳で寝たりします。また、義理母が泊まる時に使ってもらいました^ ^

ママ

①奥さんが収納足りていると思うなら必要ないかなと。私なら作ります。

②子供の性別が違うし、最初から2部屋にしておいた方が良い。

③要らない。
フローリングの方が全てにおいて便利。