※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

生後7ヶ月女の子、2回食について。スケジュール変更時、1回目を早めるか、離乳食の内容やミルク量変更を検討中。離乳食増やし、ミルク減らすのはアリか。

生後7ヶ月女の子、2回食についてです!

現在お昼に1回離乳食あげてるのですが、今日で7ヶ月になったので2回食にしようと思ってます。

現在のスケジュールがこんな感じです。

9時起床 ミルク160
12時 離乳食 ミルク100
16時 ミルク 180
18時 お風呂
19時 ミルク180
19時半 就寝
23時 ミルク180

この場合2回食にするとなると1回目を早めるべきですか?
お風呂上がりに2回目はあげたくないのでお風呂前となると16時のミルクの時になるのですが、12時と16時の連続で離乳食はちょっと違いますよね?😢

また、よく食べる子なので量自体も増やしてミルク無しにするのもアリかなと思ってるのですがどうでしょう...?

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目を9時から10時ごろ
2回目を16時ごろがベストかなと、

3時間か4時間開ければいいみたいですよ🙆‍♀️
よく食べるなら離乳食の量も増やしてミルク減らすのがベストかもです!

• 香

コメントありがとうございます!
    起きてすぐ離乳食だと準備してる間に泣いちゃって間が持たないと思うんですよね😭
    食べる前に泣いちゃうとなかなか食べてくれなくて、、、
    先に少しミルクあげてから離乳食でもありなんでしょうか...?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時起床だったら最初にミルク飲ませて、11時くらいとかいつもより1時間程度早めるのはどうですかね?😭

• 1月22日
  • 香

早めにするのもありですね...!
    1回目11時、2回目16時みたいな感じですよね??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    ミルクとか起床の時間で前後することもあるのでそこは臨機応変にって感じですね😆

• 1月22日
  • 香

参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月22日
ちい

4時間あければいいみたいなので16時でも全然問題ないと思います!
うちは、早かったら9じ13じ、
通常11じ15じでやってます!
夜はご飯作ったり風呂入れたり旦那のこともあるので居ない時にささったしちゃいます!

• 香

4時間あければいいんですね!
    一度12時、16時でやってみます...!

そうなんですよね、旦那いない方がやりやすいですよね🤣

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

娘は
9時から10時に1回目の離乳食
17時から18時に2回目の離乳食
ミルクは1日4回です🙆‍♀️

• 香

9時から10時に離乳食はその前に1回目のミルクあげてますか?😢

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてからミルクあげてます!
    ミルクあげて1時間後ぐらいに離乳食1回目あげます!

• 1月22日
  • 香

なるほど...!
    その場合、1回目のミルクの量って減らしてますか?
    離乳食の時はお茶とかで水分補給になりますよね??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らさずいつも通り上げますが
    あんまり飲まず130とかです!
    離乳食の時はお茶などで十分だと思います😊

• 1月22日
  • 香

ありがとうございます!
    9時ミルク、10時離乳食にした場合はその後12時ミルクあげちゃって大丈夫でしょうか...?
    何度もすみません😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    よく食べる子みたいなので離乳食の後にミルクはあげなくてもいいんじゃないかなと思います🤔
    9時ミルク 10時離乳食
    12時ミルクでちょうどいい気がします🙆‍♀️

• 1月22日
  • 香

ありがとうございます!最近食べる量のトータル測ってなかったので、明日測ってみてミルク無しできそうだったらしてみます!🙇‍♂️

• 1月22日
a.mama

6/22生まれですか🥹?

私も最近2回食スタートしました!

1回食の時はお昼にあげてましたが現在は8~9.10じで起きた時間1回目!
2回目は16.17じくらいのお昼寝後の起きたときしてその後お風呂入って遊んで寝るって感じにしてます☺️

• a.mama

a.mama

お昼寝じゃなくて夕寝でしたすみません

• 1月23日
  • 香

コメントありがとうございます!6/22生まれです❣️

起きたらすぐ1回目にしてますか...?
    2回目はお風呂前がベストですよね!
    今離乳食の後ミルクどうしてますか??

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

いきなり聞いてしまってすみません!
    うちの娘も第1子で6/22生まれです🥰

はい!6~7じに起きた時は授乳して朝寝させてます!ので次に起きた時は着替えさせて顔拭いてすぐ離乳食食べさせてます🫶

最初の時お風呂後にあげたら眠くてグズってダメだったのでそれ以降はお風呂前にしてます!

1回目は離乳食食べ終わって
    遊んだら1時間程度でお昼前くらいに眠くなるのでそのタイミングで授乳して寝かせてます👶🏻
    2回目は離乳食➞お風呂➞麦茶➞寝る前授乳にしてました🤔

• 1月23日
  • 香

ええ!すごい偶然ですね👼🏻

うちはいつも起きるの遅くてどうしようか迷ってました🥲
    たまたま今日7時半ごろ起きたので、すぐミルク→9時半離乳食にしてみました!
    今寝たので早起きできた日はこんな感じでやってみようと思います✨

今日の2回目、うちも離乳食→お風呂にします❣️

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

全く同じ日に生まれた2人
    なんか嬉しいです🫶🫶

うちも早い日もあれば遅い日もあってその辺は適当です(笑)
    大体8じを過ぎてれば離乳食食べさせてます☺️
    それより早く起きた日は申し訳ないけど私が眠くて寝てもらってます🤣💦

• 1月23日
  • 香

普段同月齢のママさんと話すことないので、ママリで話せて嬉しいです😭

そうなりますよね!わたしもいつも6時とかに起きちゃってたらまた寝かせてます🤣

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

私もなんですよ🤦‍♀️友達の子供達はもう結構大きいので相談聞いてもらうくらいで同じような悩みを話し合う事はないです🥲

ですよね〜😂✌️最近夜も結構起きちゃってて寝不足続いてるので寝かせてーってなっちゃって(笑)

私でよければ全然いつでもお話しましょ🥰

• 1月23日
  • 香

めっちゃわかります😭😭

またまた質問になっちゃうのですが、16時まで2回目離乳食待てなそうだったのでさっきあげました!

8時ミルク160
    9時半離乳食
    12時ミルク180
    15時離乳食

こんな感じなのですが、お茶飲ませたのでお風呂の後までミルクしなくて大丈夫ですかね?
    いつもお風呂は18時に入れてます!

• 1月23日
  • 香

離乳食食べ終わる頃に泣いてたので足りなかったのかな?ミルク足そうかな〜って思ってたら寝ちゃって🥲

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

同じ境遇ですか?これまた嬉しい☺️🫶

遅くなってしまって
    すみません🥲
    お風呂も終わってますよね…
    そのくらいだったら私は全然飲ませないです(笑)

娘の今日のスケジュールは

7じ起床 授乳 朝寝
    8じ半頃起床
    9じすぎ離乳食1回目
    10時半頃授乳 昼寝?朝寝?笑
    12時半頃起床 麦茶
    14時頃授乳 昼寝
    15時半頃起床
    16時半頃離乳食2回目
    18じ半頃お風呂 麦茶

このあと眠くなったら授乳
    して寝かしつけようと思います🤔
    夜中は2回ほど起きてぐずった時授乳しています!

• 1月23日
  • 香

なんなら友達に子供いる子も一人しかいなくてほぼほぼ相談できてないです😅笑

無事ミルクあげずにお風呂できました〜!
    スケジュール教えていただきありがとうございます🥲
    参考になります...!

ちなみに麦茶のコップって何で飲ませてます?今トレーニングコップで私が傾けて飲ませてるのですが、ストローマグも練習しないとなって思ってて😭

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

私の住んでるところは田舎だからかみんな結婚出産早くて(笑)
    相談できないのは辛いです🤦‍♀️🌀

いえいえ、私ほんとに全然わからないことだらけでママリで質問しまくってますよ😂🙌
    夜の寝かしつけも今日は眠がってたタイミングの時におんぶしちゃっててその後起きて遊んで結局今さっき寝ました🤦‍♀️毎日バラバラで娘に申し訳ないです🙌

離乳食開始の時にリッチェルのストローマグの押して出てくる練習ようと普通のマグのセットの物を買って1週間くらい練習用で飲んでたら使えるようになったので段々飲む量も増えてきてここ最近何週間か前からは普通のマグに切り替えてストローで飲んでます🥹コップはまだやった事ないです🥲最初スプーンで上げてた時に手かられてジュースやお茶を何度もこぼされてハイローチェア分解して色々洗うの大変すぎてそっこーマグにしました😂💦

• 1月23日
  • 香

ママリほんとに神ですよね🤣🤣

めっちゃわかります...タイミングちょっとミスったら寝てくれないの辛すぎますよね🥹

押して出てくるストローマグ、買うの悩んでたところでした!!明日買うことにします❣️
    スプーンであげるのイライラしますよね😅ハイローチェアの布に離乳食付いたりするのもほんと疲れます🤣

• 1月23日
  • a.mama

a.mama

なかったら多分鬱です😂💦笑

今日見た記事によると
    あくび3回までには寝床につれていくようにした方がいいみたいです🤫ちょっと待ってね〜の連呼でよく待たせすぎちゃうので時間ズレちゃって泣いてから寝せちゃう事多々あります🥲

それでーす👌
    セットでついてくる普通のマグも使えるのでもう少し飲む量が増えたら今度はbeeBoxも買ってみようかなと思ってました☺️
    押して出てくる方は、ほんと練習って感じで考えてた方がいいです!飲めるようになると使いづらく感じたので他にちゃんとしたストローマグもあった方がいいと思います🥰

• 1月23日
  • 香

あくび3回!初耳でした😳
    目擦ったりしてたらってのはよく聞きますよね😢
    正直8割くらい泣いてから寝かせてます🤣

普通のストローマグはリッチェルの持ってるんです!練習用として買いますね🫶
    ミラクルカップも気になってるんですが、beeboxとコンビのラグマグも有名ですよね❣️

• 1月24日
  • a.mama

a.mama

私もほとんど泣いてからなのでこれからあくび目安にしようと思います🙇‍♀️
    娘は眠いと耳を触ります(笑)

持ってましたか!安心です😆
    ラグマグ🤔勉強不足でした!ググってみます✌️💗

• 1月24日
  • 香

耳のパターンもあるのですね😳

ラグマグはママリでちょこちょこ見かけるんですけど漏れるかもです😅

• 1月24日
  • a.mama

a.mama

わかりやすくて助かります🤭笑
    目も擦りますけどまず耳からいきます😂

写真みてわかりました!
    よくあるやつですね!
    ラクマグ漏れるって見た事あります😱やっぱりbeeBox試してみます!夜間断乳したいので夜中起きた時も麦茶飲ませたいなーと思ってて😭

• 1月24日
  • 香

beeBox、試したらぜひ感想教えていただきたいです🫶

もしよければ、今どんな感じのメニューで離乳食あげてるか教えていただきたいです🥲
    うちはほぼ毎日同じになっちゃって...

• 1月25日
  • a.mama

a.mama

はい!報告させてください🫡

えー私なんて参考になるんですかね…😣

かぼちゃ、人参、小松菜、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツなど簡単な野菜達のペーストを冷凍ストックしてお粥に混ぜたり味付けしたりしてあげてます🙌小松菜粥、かぼちゃ粥、人参粥、しらす粥やってます👌
    魚に関してはしらすペーストは作って野菜同様に冷凍してお粥に混ぜて食べさせてます。あとは和光堂の粉末の物に頼っています。前にタラを買ってきてペーストストックしましたが臭いが嫌なのか食べなかったのでそこから魚はBFです!
    あと豆腐チン!納豆、など簡単に食べさせられるものしかあげてないです😣
    果物に関してはキューピーの瓶のデザートの種類を毎日ランダムに朝だけあげてます!2回目のデザートはプレーンヨーグルトにしてます!

今日は
    ・鮭と青菜のあんかけの元(和光堂)をお粥に混ぜたもの
    ・ササミと野菜のなんとか(キューピー瓶)に玉ねぎペーストを混ぜたもの
    ・バナナプリン(キューピー瓶)

2回目
    ・人参粥
    ・ヨーグルトにかぼちゃペース
    とを混ぜたもの
    をあげました!
    ペーストだけあげると最近嫌がるようになったのでBFに混ぜたり和光堂の和風だし、コンソメで味付けたりしてます。
    野菜とお粥としらすしか作ってません😭BFとミックスさせて食べさせてる感じです😣🙌
    BFで好みがわかった料理を手作りしていく感じにしてます🥹
    長くなってしまってすみません😣

• 1月25日
  • a.mama

a.mama

逆にどのくらいの量あげてますか😭?
    昨日健診では成長に問題はないと言われたんですが調べるとうちは少ないのかなと思って…😣でも今の量が娘が最強に機嫌悪くなる前に食べ終われるギリギリの量なんですよ😭

• 1月25日
  • 香

めちゃめちゃ詳しく教えていただいてありがとうございます😭😭

うちの今日は
    1回目
    しらすお粥
    緑のお野菜とさつまいも?(キューピー)
    とうもろこしペースト(キューピー)
    バナナ

2回目
    パン粥
    豆腐
    じゃがいも
    トマト
    バナナ

こんな感じでした!
    わりと量は食べてる方なんですが、料理!というより単体であげちゃってるのでどうなんでしょう😅

見た感じ若干少なめなのかな?って感じでもありますが、機嫌良いのが一番ですよね🫶

うちは私がめんどくさがりすぎて、アレルギーチェックしてない食品多すぎてレパートリーが増えなくて焦ってます🤣卵黄もやろうやろうでまだやれてないし...

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

私もそれなんです😭
    初期の単体のまま前に進めてないって感じで(笑)

やっぱ少ないですよね〜🥲
    2回目は結構パクパクなんですけど朝はどーもあんまり食べたくないのか全力であやしてなんとか完食って日が多くて🌀
    そしてアレルギーチェック全く同じです(笑)なんとかなくアプリたまにみてチェック欄まとめてOKにしたり卵黄もやってません😂😂😂

新しいものなに食べさせたらいいのかもよくわかんないし何gとかも測ってないから不明です😂リッチェルの冷凍容器で適当に測ってる感覚で😂

もう少し増やしてあげてみた方がいいよな〜と改めて思いました😣🙌

• 1月26日
  • 香

食べさせてるだけいいかってなっちゃいますよね🤣

あやしながら食べさせるのしんどいですよね😭
    とりあえず新しい食材は1日1種類にしとけばいいやですよ🥲
    卵黄いつからやりますか?笑

グラムほんとに測ったことないです🤣🤣
    たぶん100くらいは食べてるかなあ?です!

ここ3日ずっと1回目食べ終わる頃に泣き出してすぐ寝るんですけど、あんまり良くないですかね...?
    7時半に起きて8時にミルク、9時半離乳食でそのまま寝ちゃってます😭

候補としては8時にミルク、9時半朝寝で1時間、10時半離乳食なんですがこっちでやってみようか悩んでます🥲

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

パン粥も食べさせた事ないので今日食パン買ってきました🍞
    卵黄いつにしましょ〜🥹ぶっちゃけいつでもいいんですけどゆで卵作るのめんどくさいだけです😭(最低)笑

調べると7~8ヶ月はお粥50~60gってでてくるけどうちの子1食のお粥が15gで冷凍してあるものなので絶対達してないです🥲朝の離乳食後の寝んね後にハイハインあげてます🥹

うちもですよ〜今日も朝の離乳食はグズったり口閉じたまま停止してたりしてかなり時間かかりました(笑)今日は7じ頃に起きたので朝寝前にと思って8時前には食べさせてみたんですが結果は同じでした😂
    時間かけてみるのやってみるのはありかと思います!が、うちは作戦失敗に終わったのでその日その日で寝起きの機嫌みてそのまま食べさせるのか1回朝寝させた後にするか決めようと思い出す😅朝は食欲ない様です(笑)

• 1月26日
  • 香

おお!パン粥、最初はあんまり好きじゃなくて全然食べてくれなかったのでほんとに少しでいいかもです😅
    すっっっごくわかります、、いつもやっすい卵買うんで、まだマシな値段の卵買うところから始まり憂鬱でやってないです🤣

50〜60も食べて良いのですね!たぶん25しかあげてなかったのでこの後50あげてみます🫶
    ハイハインもまだだったので週末買います!最初から手づかみ食べさせてますか?

朝は難しいんですかね😭😭
    明日は朝寝挟んでから1回目チャレンジにしてみます!笑

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

アドバイスありがとうございます🫶1枚から作ってみます🫡

卵の値段高騰でいつも安売りする卵でさえ今高いです😭黄身だけ使っても白身いらないしそーゆうとこがめんどくさく感じちゃう😣全卵だったら適当に料理に使えるんですけどね😂

ハイハインは普通のと野菜入りの鉄分とれるのと2種類売ってましたよ🤩次は野菜買おうと思います!手づかみやらせてません😅袋の中で1口サイズに小さく割ってお茶と一緒に食べさせてます!詰まらせると怖くて💦

なんか朝は乗り気じゃないようですね😂夕方はもりもり食べるから量を逆にしてみようかなとも思ったりしてました🤔

新しい種類食べさせるのと冷凍ストック作るのもめんどいです🤣新しいものは大体最初変な顔して食いつき悪いから残されるし😆🌀

• 1月26日
  • 香

大阪に住んでるのですが、安いの探しても160円とかです😭
    最初は黄身だけだし、耳かき1からとかで始めるんであまりすぎすよね🤣🤣

ハイハイン、青いパッケージのやつしかみたことなかったです!!手づかみはまだですよね💦
    私もあげるときそうします❣️

夕方にたくさん食べれるのでたれば逆の方がよさそうですね🫶

さっき2回目あげたのですが、お粥多めで残すかなと思ったら全部食べたのでお粥だけでたぶん80とか食べちゃいました...食べ過ぎです😅
    今日初めてヨーグルトあげたのですが、バナナと混ぜたからか意外と変な顔はしなかったです🤣笑

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

私は東北に住んでますが同じく通常160円ほどで安売りで130円です💦前は98円だったのにー😭なんでもかんでも高いからBFの方が逆に経済的?って場合もあるかもですよね🤣💓(楽したいだけ)

私も初めて見ましたが緑のパッケージの売ってましたよ〜🫶

うちもさっき2回目終わりました✌️いつもは混ぜ粥とヨーグルトだけですが今日は小松菜粥、白身魚のクリーム煮、ヨーグルトにしたんですが完食できました🥰やっぱ朝弱い派かもです!笑
    娘さんの食欲すごーい‼️羨ましいです🤣💓Eテレのワンワン見せながら食べたら機嫌良かったです🤔
    ヨーグルトオンリーだと最初の1口凄い鼻の穴広げて変な顔します🤣ゴリラみたいな(笑)

• 1月26日
  • 香

和光堂様、アレルギーチェック用の卵黄作ってください🥹🥹笑
    今の時期はまだ食べる量少ないからBF様の方が経済的です!!!(確定笑)

緑のがお野菜ですか??✨

すごーい!!これから逆の方が良さそうですね🫶
    食欲すごいのにお粥のつぶつぶ、少し大きめにしたら泣かれたんでこだわりはあるみたいです🤣

その顔想像つきます🤣🤣
    うちもほうれん草初めてあげた時その顔してました笑

1週間前くらいから下前歯2本生えたのですが、Mさんの娘さんは歯どんな感じですか??
    歯磨きシートするべきか迷ってて🥲

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

あー…そんなのあったら最高ですね😭即買います(笑)

はい!緑の方が野菜で鉄分メインみたいですよ〜🫶

明日は逆にしてみようと思います!毎日試行錯誤🤣🙌
    あ!娘さんやってましたかあの顔😂❤️面白くてまた食べさせちゃう私😂酷いママです(笑)

おー‼️‼️早いですね😆✌️うちは一昨日健診でみてもらっても生えてないと言われました😭ごめんなさい😭でも生えたなら私はするかな😣

• 1月26日
  • 香

とりあえず日曜に卵買って月曜からやろうと思います😅
    茹でるの、月曜の朝の方がいいですかね?できれば日曜の夜やっときたい....

おやつで鉄分取れるのいいですね!探します❣️

わかります〜!二口目のときちゃんと動画とりました笑

早い方なんですかね?めんどくさがりの私としてはまだ生えなくてよかったんですが😅笑
    した方が良いですよね...シートタイプのやつからはじめることにします😭

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

では!私も月曜に一緒にやろうかしら😍💦茹でて冷蔵庫いれといたら大丈夫な気がしますけどね〜😣

むしろ娘よりも小さい子でも生えてる子居ますよね😅うちのこはのんびりなのかもしれません🌀おすわりも長い時間座れるようになったの今週ですし😅

質問です🙏
    夜の寝かしつけはどうしてますか🥹?

• 1月26日
  • 香

やりましょ🫶🥹
    日曜に茹でることにします笑

友達の子、3ヶ月で生えてました🤣笑
    うちは歯生えたのにお座りまだです💦

寝かしつけはおしゃぶり咥えさせてトントンしてたら寝るので大したことしてません😭
    おしゃぶり咥えながら指食べようとするので手はおさえながらトントンしてます!

トントンで寝ない時はおしゃぶり咥えながら抱っこでゆらゆらですかね😳

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

OKです!月曜決行しましょう👌✨

えー!はや🦷歯茎が痒いような行動はとるしヨダレは凄いんですけどまだ出てきませんね〜🤫離乳食食べさせてるし気になっちゃいますよね🧐虫歯も歯並びも私結構気にするので絶対娘の歯のことはちゃんとしたいです😤‼️

トントンで寝るんですね🥹いいこだ〜🥹❤️
    添い乳からの癖になるのでやめてから抱っこ寝してウトウトしたり寝たらベッドにおいておしゃぶりしてるんですが7.3キロあるので抱っこもしんどくて…😭それに旦那じゃギャン泣きするから交代もできなくて😭夜中起きませんか?

• 1月26日
  • 香

うちは歯生えてもそんなに歯ぐずりしたりしてないんですよね😳
    虫歯もなくて歯並びも綺麗な方が絶対いいし気つけるべきですよね!

11月まで完母で今完ミなんですが、添い乳はしんどくてすぐやめました😅
    眠そうにしたらお布団に入れてからおしゃぶり付けてトントン!の流れなので一回試しにやってみるのもありかもですね...
    旦那さんに交代できないのは辛すぎます😭😭

うちは新生児の頃からよく寝る子で、生後3ヶ月とかの時から夜中起きなくなりました🫶

• 1月26日
  • a.mama

a.mama

もう今から気をつけていないといけない気がします💦乳歯の時から関係あるみたいですもんね!頑張りましょう🦷💓

3ヶ月から夜中起きないなんて…親孝行すぎる娘さん😭✨
    添い乳は私以外だと寝かしつけ出来なくなるし夜中起きる回数多いと思ってすぐやめました!ですが最近2時間おきに目覚めて泣いて毎日寝不足の全身筋肉痛状態で😣🌀
    ちなみにトントンは結構時間かけてやりますか?我慢比べみたいに根気よく試さなきゃダメですよね🤣?

• 1月27日
  • 香

よく聞きますよね!そこだけはサボらないように頑張ります🥹

ほんとにそこだけはめちゃくちゃ助かってます❣️
    2時間おきは辛すぎますね😭😭
    眠い時は10分くらいで寝ますが、寝ない時は40分くらいかかるときもあります...
    両手にわたしの指持たせながらトントンしてるので、片方の手はわりとしんどいです🤣
    最初は我慢比べになると思います😅笑

• 1月27日
  • a.mama

a.mama

私も頑張ります😽🤝歯並びほんとに大事ですよね〜😇

身体のだぼくみたいな痛みさえなければいいんですけどね🙃足の裏も痛くて樹液シート貼って寝てます🤣
    我慢大会頑張りたいです🥲

娘さん体重どのくらいありますか?

• 1月27日
  • 香

旦那が歯並び悪めなんで尚更気つけたいんですよね😅

だいぶ疲れ溜まってますね😭旦那さんに見てもらえる時にストレス発散しましょ🫶

今たぶん8.3キロとかです!

• 1月28日
  • a.mama

a.mama

うちもですー🥲歯並びは私に似て欲しいって言いまくってます(笑)

温泉に行ったりなにも気にしないで寝てみたり色々リフレッシュ出来ることしてみたいですね〜🥹🙌美容院も何ヶ月も行ってないです🥹

スクスク育ってますね❤️うち7.3でしたので少し小さいです!
    昨日も3回くらい泣いて起きて抱っこしても奇声発して泣いてたのでパイあげたら即寝でした(笑)夜間断乳したいのに私が眠くて結局負けてパイあげちゃいます🥲

• 1月28日
  • 香

うちは旦那が気にしてるのであんまり言ったら可哀想で黙ってます笑

美容室ほんとに行けてないです😭😭
    行かなくていいように出産前に黒髪にしたんですが大正解でした🤣

最近増え具合緩やかになってきたんですが、5ヶ月くらいの時は成長曲線ギリギリでした😅笑
    7.3だと太ももとかゆったりめですか?
    うちバンボの足のところ入らなくて🥲

3回は辛すぎますお疲れ様です😭✨
    あげて寝てくれるならあげちゃいますよね🥲

• 1月28日
  • a.mama

a.mama

それが普通ですよね(笑)

同じく最後に行った時次いつ来れるわかんないからプリン目立たないようにってちょー暗くしました😽💦産後ハゲもやばかったしほんと正解です😇

大きく生まれたんですか👶🏻?
    バンボ乗せたことないのでわからないですがオムツはこの前までメリーズパンツタイプSでも入ってました😂💦

またこの時間が今日もきたかー🤣🙌と思ってるところです(笑)

• 1月28日
  • 香

産後ハゲほんとにやばかったですよね!?
    ドライヤーするたびに病気かな?ってくらい髪抜けて焦りました😅笑

2,898なのでそこまで大きくはなかったのですが、母乳がたぶん大量に出でました笑
    まだSサイズ入ってたの羨ましすぎます😭
    4ヶ月からテープM、5ヶ月でパンツMになっちゃって出費が💸

早く夜通し寝てくれるようになってほしいですね🥹

• 1月29日
  • a.mama

a.mama

本当にやばかったです🌀今少しマシになったんですが3ヶ月くらいの時にピークにやばくて私も病気かと思いました🤣💦段々短いのが生えてきて絶賛トサカヘアー中です(笑)

あら!小さく産んで大きく育てるのがいいって昔から言われてるみたいです😽💓うちは6か月までテープで粘ってました🤣今はMサイズパンツです!50枚ちょいしか入ってないですもんね…1週間ちょっとでなくなります😭

寝られる事の有難み知りました😂🙏寝たい時に寝れるって幸せな事ですよね😂

• 1月29日
  • 香

アホ毛やばくなりますよね🤣
    マシになってほんとによかったです😭

よく言いますねそれ🫶
    パンツタイプってテープより枚数少なくなるのうざすぎますよね💢🤣
    年始のアマゾンセールで大量に仕入れときました笑

ほんと好きな時に寝て好きな時に起きれてたの幸せすぎましたね、、、🥹

• 1月30日
  • a.mama

a.mama

ずっとキャップ被って外出てましたが最近もう開きなおって被ってません(笑)

その手があったか〜😣🌀楽天とかAmazonとかセールの時がオムツは狙い目なんですね😍✌️✨次回からチェックしよーっと!

頭痛してり体調悪い時も寝れないのが本当辛いです…🥲妊婦の時はずっとゴロゴロしてたので余計に辛い(笑)

やり取り長々と付き合って頂いてすみません🥲

• 1月30日
  • 香

セールめっちゃお得なんで買いだめしましょ🫶

ほんとにダメな時は一時保育とかも視野にいれて頑張りましょう😭😭

全然大丈夫ですよ!!わたしも色々質問答えていただいて助かりましたし🥲

• 1月30日
  • a.mama

a.mama

結構セールあるんですか🤫?私ネットショッピングってカラコン位だから全然うとくて…😣💦

迷惑じゃなければよかったです😭✨まだ2回食だと起きてからじゃなくてお昼前(2回目のミルクの時間?)にあげると少しはいいみたいかもです!今日相談したらその答え貰いました☺️✌️明日トライしてみます👶🏻

• 1月30日
  • 香

イベント時には必ずある感じですね!!楽天カード持ってたら楽天スーパーセールがポイントめっちゃ貯まるし安いしでお得です❣️

そうなんですね!いつも2回目より1時間早いくらいであげてたんですがもう少し時間空けてみようと思います😳

有益な情報ありがとうございます✨

• 1月30日
  • a.mama

a.mama

オムツいくら位安くなるんですか☺️?楽天カードは持ってないです🌀買い物する時アプリは出してポイントは貯めてますが😣💦

もう少し慣れないとやっぱり朝は食べないらしいです🤣なのに私勝手に時間変えて食べさせてまた反省です😭

昨日は21じすぎに寝かしつけたんですが3じ半との1回しか起きませんでした😭もう起床されましたが…(笑)

• 1月31日
  • 香

こないだは20%オフとかになってました!
    それだったらAmazonのセールの方がいいかもです!楽天は安さよりポイント還元なんですよね😅しかも楽天カードだったらポイント○倍とかなんですよ...

知らなかったです😳
    今日から変えたらセーフですよ❣️いっぱい反省してていつもいいママだなって思います🫶

1回だけはすばらしいですね✨✨うちも昨日めっちゃ早起きで夕方眠気やばかったです🤣

• 1月31日
  • a.mama

a.mama

えー!チェックしないと😇✨薬局で買うのも大きいし大変ですよね💦

私の勝手な判断で振り回されてて申し訳ないです🤣🌀適当なママでごめんだけどそれくらいが丁度いいと思って欲しいです🤣笑

今日6時半すぎにおきて授乳してテレビとかみて8じ半くらいに眠くなってちょっと授乳して寝て9時半前にはおきて離乳食食べてまた今眠がってるんですけど娘さん短い時間でまた眠くなってすぐ1時間とかで寝ることありますか🤔?

• 1月31日
  • 香

直接買うとほんとに肩凝るんでしんどいです😅

私いつも適当でしかやってないので尊敬です🤣✨

たまにありますよー!起きて1時間でまた寝るとか...!
    ちょっとびっくりしますがラッキーと思って寝かせてます🤣🤣

• 1月31日
  • a.mama

a.mama

今日まさにそれでした!笑
    散歩がてら歩いて薬局いってオムツやらBFやら買ってきたら肩こりやばいです🤣

あー!ありますか!よかった🥹体調悪いのかなとか心配になっちゃって🙌2時間も寝たのでただ単に眠かっただけみたいです(笑)おやつのフルーツも夕飯もたっぷり食べました🤣❤️

• 1月31日
  • 香

やばいですよね🤣笑
    おむつとお尻拭き同時に買った日なんかもう...🥹🥹

いっぱい寝て食べてくれて最高ですね❣️気にしすぎないでいきましょ🫶

• 1月31日
  • a.mama

a.mama

おしりふきはトイザらスで箱買いしてます✌️旦那いる時に買うようにしてます!

夕飯沢山食べたし今日も起きないで寝てほしーなー(笑)

離乳食の話に戻るんですけど今日とろみの素とホワイトソースの素買ってきたんですがなにか料理にしてから冷凍してますか😣?それとも単体で冷凍して食べさせる時にその時に作る感じですか?

• 1月31日
  • 香

バタバタしててお返事遅れました😭😭

うちはまだホワイトソースは使ったことないのですが、とろみの素使う時は野菜だけ冷凍してその都度使ってます!!
    ホワイトソースあげてたらどうだったか感想教えてください🫶

• 2月1日
  • a.mama

a.mama

うちもその都度やってたのでそのままそうしよー🤔✨
    かぼちゃ、ブロッコリー、人参にホワイトソースでシチュー作ってあげたらパクパク食べてくれてあっという間に完食でした✌️❤️

事件が起きました…
    キューピーの7ヶ月からのタマゴボーロおやつにあげたところ1時間くらい経って耳痒がりお腹、足の関節部分など色んなところが赤くなって湿疹が出て機嫌悪くて泣いて大変な事になりました😭結局卵チェックできてなくてボーロでいーやって思ってあげたらこんな事に…😭病院に電話したら呼吸問題なければ大丈夫との事で明日とか連れてくつもりですがショックです🥲

• 2月1日
  • 香

やっぱりホワイトソースは美味しいんですね❣️
    うちも週末買いに行って作ってみます✨

えええ!!大変でしたね😭
    うちも月曜からやるつもりがまだできてなかったのでちゃんと試した方が良さそうですね...
    ボーロで卵チェックされる方もよく見かけるので気抜いちゃいますよね🥲
    大事に至らなくてよかったです😭😭😭

• 2月1日
  • a.mama

a.mama

和光堂の粉末の素シリーズ沢山買ってきたので最近なんでも味付けしてるんですが食べさせる前にちゃんと味見するようにして食べてみたらめちゃくちゃ薄味ですがちゃんと料理の味がしました🤣👏

まだでしたか!よかった!同じことになる前に一刻も早く教えたくて😭‼️私の考えが甘くてダメだったんですがやっぱり面倒くさくてもちゃんとやった方がいいです😭私は怖いので1度病院に行くまで卵辞めときます😭🌀

• 2月1日
  • 香

とろみ以外使ったことなかったので試してみます!味見全くしたことなかったです🤣
    パウチのBFまずいって見たことあるのですが味見したことあります?😳

共有ありがとうございます😭
    きちんとやることにします!!
    そうですよね...お休みしときましょう💦
    キューピー瓶のバナナプリンって卵入ってませんでしたっけ??それは大丈夫だったのですか?🥲

• 2月2日
  • a.mama

a.mama

私も素材オンリーで味付けすらしてなかったので味見した事なかったですが味見して美味しいなと思ったものだと娘も食べてくれる様になりました🤣💦いつまでも素材そのものだけじゃダメみたいでした(笑)
    パウチ買ってあるんですが瓶に慣れちゃっててまだ開けてないです😭でも見た目まずそう🥹カボチャのパスタなんとかみたいなの買ってあるけどいつあげようって感じです😂

あげない人は結構月齢進んでもアレルギー怖いからってあげないですもんね!
    バナナプリン何回も食べさせてます🤔なんだろ…体調?💦病院に電話した時はタマゴボーロは結構卵の量が多いからとは言ってましたけど…とにかくもう危険な目には合わせたくない〜😭😭😭新しいことに挑戦するのもういや〜😭笑

• 2月2日
  • 香

ついに素材のままじゃダメになっちゃいましたか💦
    うちも買ってありますがまだで🥹
    めん類も買ってるんですがまだ単体で試してないから残してます笑
    瓶の方が使いやすいですよね🤣

遅すぎるのもよくないって見るし難しいですよね😭
    卵白の量とか関係あるんですかね?ボーロ、卵の量多かったんですか!😳
    とりあえず7大アレルゲンとかは注意してゆーっくりがんばりましょ😭😭

• 2月2日
  • a.mama

a.mama

せっかく色んな味付けの素買ったのにレシピの種類なくてまた毎日どーしよーと悩んでます🤮

はい!多く入ってると病院の方には言われました💦今日も病院行けなかったししばらく卵は頭から消しまーす(笑)桃もアレルギー多いと思うけど(私がそうです)今日キューピーの桃瓶クリアでした😇

• 2月2日
  • 香

ちゃんと料理にするの難しいですね...
    まだ素材のままで食べてくれてるからこのまま粘ります笑

卵昨日ついにやりました!一応いまのところ大丈夫そうでした🥲
    桃アレルギーよく聞きますね!クリアでよかったです🫶
    ちなみに、Mさんと旦那さんのご家族で卵アレルギーの方っているのですか?😳

• 2月4日
  • a.mama

a.mama

オカズ的なの(何種類も具材いれる)1個作ってお粥かパンかうどんとデザートのパターンになってます😭🌀
    いつも量少なめだったんですが昨日の夕飯にいつもの倍の量のお粥にしたら見事完食できて夜は1回しか起きませんでした😭❤️今朝も、いいうんちモリモリ2回もしたので食べれるようになってきて嬉しいです😭

卵よかったですね☺️💓一安心です!
    旦那はアレルギーと無縁の人で私は食べ物のアレルギーや花粉などアレルギー体質です💦けど卵、小麦は大丈夫です🤔

• 2月4日
  • 香

主食3パターンあるだけ充分だと思います🫶
    ええ!それはすばらしいですね😳✨
    大人の赤ちゃんになってきてますね笑🤣

ほんとによかったです😭
    それだったら遺伝は関係ないんですかね?😳
    病院でアレルギー検査してもらうのってもう少し月齢上がらないとできないんでしたっけ...?

• 2月4日
  • a.mama

a.mama

素麺、パスタ、マカロニなど挑戦したいけどレシピが…って所です🥲
    あの後更に追加追加でさっき寝るまでに5回も💩しました🫢💦逆に大丈夫?って感じです🧐

通ってる小児科はアレルギー科もあるので検査出来るはずです😊近々連れていこうと思います!

話し変わりまして…身体赤く斑点できたり(場所は毎日変わります)首とか背中とか赤い掻いた後みたいになったりすることあります?乾燥なのかなー…お風呂上がり保湿する時いつも色んなところ赤くなってて😭

• 2月4日
  • 香

お粥しか食べさせてなくて罪悪感😭
    下痢とかじゃなければ大丈夫みたいですけ!

そうなんですね!してもらえたらいろいろ安心だしいいですよね✨

掻いた跡みたいなのたまにあります!!肩とか肘のところとかにちらほら...その日の保湿いつも以上にたっぷり塗ったら次の日には治ってます!
    乾燥だと思ってましたがどうなんでしょう😳
    長袖着てるし引っ掻いたとかではなさそうじゃないですか?🤔

• 2月5日
  • a.mama

a.mama

うどん結構食いつき良かったですよ☺️👌

今日小児科いってアレルギー検査しました!結果ドキドキです🌀肌も診てもらったらやっぱり乾燥みたいで…お薬出して貰えたので皮膚科行かなくてよくてラッキーでした🤣✨風呂上がりしか薬塗ってなかったから保湿足りなかったんですね🥲

• 2月6日
  • 香

パンあまり好きじゃないみたいなので週末うどんやってみます✨

おお...!結果出るまで緊張ですね😭
    乾燥でしたか!何かと同時に診てもらえたらラッキーですよね🤣
    うちもいつも風呂上がりだけですよ😅腕とかだったらお風呂の時以外見ることないし仕方ないですよ💦

離乳食食べる前に口周りにワセリン塗ってるのですが、Mさんは何か塗ってから食べるさせてますか?🥲

• 2月6日
  • a.mama

a.mama

ゆでうどん袋の上から包丁で細かくして鍋でグツグツ煮ただけで簡単でした🤣👌

皮膚科もめちゃくちゃ混んでるし、小児科も昨日は激混みだったのでラッキー過ぎます😇💗今日は朝のお着替えの時も保湿しておきました!良くなるといいですが🥲

ワセリン塗ってないです🤮西松屋の手口ふきで口の周りについたらすぐ拭くようにしてます!食べ終わって片付ける時には手口ふきの山ができてます😂

• 2月7日
  • 香

こないだ西松屋でベビーうどん見かけたのですが、ゆでうどんは普通にスーパーで売ってるやつ使ってますか??

皮膚科めっちゃ混んでるイメージあります😭最近病院のおむつ台で病気もらうとかよく見るのでできるだけ行きたくないですよね😅

なるほど!ワセリンいつも塗るの嫌がられるのでそっちにしようかなあ🥹
    ティッシュとかタオルで拭くより手口ふきの方が良さそうですよね💦

• 2月8日
  • a.mama

a.mama

ベビーうどんとパスタ?見たことあります!確か作り方に5分?だか煮込むって書いてたのでどーせ煮込むの一緒なら先にやっちゃおって事でスーパーのゆでうどん1袋やってみました👌リッチェルの25mlトレー2枚分くらいはできました😊

え!そーなんですか?やだやだ🥲💦今日はまだ体調崩してなさそうだからセーフだなぁと思ってます😣

お風呂上がりの保湿剤ですら顔に塗るとめっちゃ嫌がられるので私は手口ふきでした🤮最近ブーブーってふざけてやってるのか歯が生えそうで痒くてやってるのか食べてる時にもやるので手口ふきが楽でした🤣

• 2月8日
  • 香

あ、あれも煮込むんですね😳
    どっちにしろ煮込むならってなっちゃいますね🤣
    かなり量できるみたいなので先に聞いといてよかったです🫶

Twitterのママさんたちがよくツイートされてるの見かけます😅外出先でおむつ変えるとき、除菌シートでしっかり拭いた方がいいかもです💦💦

うちは体の保湿めっちゃ泣かれます😭
    ブーブーやりますよね笑
    手口ふきのパターンやってみます✨

• 2月8日
  • a.mama

a.mama

ただ煮込んでるだけで出来たので私は今後もゆでうどんでいくつもりです🙋‍♀️安いので(笑)

そーします!除菌シート大量買いしようかな🥹オムツ変えただけで菌貰うなんて絶対いや〜😭🌀🌀

うちも嫌がりますよ🥲動きたいのか玩具持たせないとオムツ替えも愚図るしなにやっても怒るので悲しくなっちゃいます🥹💦着替えすら泣きそうになってますよ🤣🤣

• 2月8日
  • 香

返信送ったと思ってたら送れてませんでした😭😭

最近どんな感じですか??
    うちはついにお粥をそのまま食べるのに飽きたみたいで、何かしら混ぜないと食べなくなっちゃいました😭

あとリッチェルの押したら出てくるストローマグ、やっと届いたので使い出したのですが、洗う時ストローの部分どうしてます?🥹
    毎回ストローの中まで綺麗に洗うの難しいなって😅💦

• 2月15日
  • a.mama

a.mama

うちも同じです!とゆーかむしろ上かも…具材入れても薄味?味気ないと怒って食べないです😭シラスと白菜を混ぜたお粥だったんですが途中でグズって鰹節とお醤油で少し味付けしたら食べました🤮

キュキュット泡スプレーの洗剤で洗ってました🙄普通のマグもそれで洗ってすぐ使わない時はシュッとして少し浸け置きしてから流してました🫢

• 2月15日
  • 香

お久しぶりです...!
    返信遅れてもう返すタイミング完全に逃してしまって、無視した形になってごめんなさい😭😭

今Amazonのセールでおむつ安くなってるのでお知らせしたくて🥲🥲🥲

• 3月3日
  • a.mama

a.mama

お久しぶりです!
    全然気にしないでください😱💦むしろお得な情報わざわざ教えてくださってありがとうございます😭🙏

• 3月3日
  • 香

ありがとうございます😭
    前お話ししたなって思い出して連絡しちゃいました🥹

うちはパンパースなのですが、パンパースだと肌いちでも1枚21円換算で買えるほど安くなってました!!

• 3月4日
  • a.mama

a.mama

うちは今メリーズパンツのMサイズ使ってます🙋‍♀️
    やっぱり2週間に1回は買うことになるので安く買えるのは嬉しいですよね🥺💗

• 3月4日
  • 香

1ケース分くるのでかなり場所取っちゃいますがお得なのは最高です🫶

• 3月4日