※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診では経腹エコーのみで、細かい検査は行われないことに不安を感じています。健診内容や医師の対応に疑問があり、不妊クリニックとの比較も考えています。

妊婦健診では助産師さんが経腹エコーするだけですか?
細かいところまでは見ないものですか?

私は総合病院ですが体外受精で授かったため、おそらく院内助産は利用できず、毎回医師の診察があり、健診の待ち時間は少し長めです。

毎回助産師さんに経腹エコーを見てもらいますが、前回は性別が分かるかどうか一生懸命探してくださりました。
ありがたいのですが、過去2回流産経験があるため、何か異常がないかということの方が気になってしまいます。
(一応毎回週数通りの大きさですとは言われているので、何もないと信じてはいますが)

その後、医師の診察がありますが、
毎回何かありますか?と聞かれるくらいで、
つわりの件で質問したりはしていますが、特に解決することもなく毎回終わっていて、
正直この診察いるのかなと思ってしまいます。

そして安定期に入った後、大出血があり、急遽病院に行きました。
医師に経膣エコーで見ていただき、胎盤の位置が少し低いかもと言われました。
(低いと言っても言うほど低いわけでもなく、出血の原因は不明とのことです)

正直初耳でしたし、普段の健診でこういうところを調べてくれないなら、なんのために毎月通っているのかと思ってしまいました。

結果的に自宅安静で出血はおさまったので、それから病院には行っていませんが、
毎回医師も変わるので、
次回の健診ではその件に触れられたり、何かを見られたりすることもないのではと思っています。
(一応自分から聞いてみますが)

以前カンジタで急遽受診したときも、
医師に検査結果が出るまでカンジタかどうかは分かりませんが、一応カンジタの薬を出しますと言われ、
その次のときは別の医師でしたが自分から聞くまでカンジタの話はありませんでした。
私としては、カンジタか分からないままカンジタの薬を塗っていたので、結果を早く知りたいというのがありました…

長くなりましたが、健診は普通こういうものなのでしょうか?
どうしても不妊クリニックと比べてしまって…

‪出血も原因不明のままですし、過去に2回も流産していますし(そのうちの1回も実は切迫流産で大出血しています)
今も実は何か異常があるのではないかと不安な気持ちです。。

コメント

双子妊婦🐶

私は総合病院で不妊治療もして、そのまま同じ病院の産科にうつりました。

待ち時間長いです。

不妊クリニックと呼ばれる所には行ったことがないのでわからないのですが、エコーは医師がしてくれますし、毎回同じ曜日に行くので同じ先生に診てもらってます。

今のその病院で大丈夫なんでしょうか....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不妊クリニックから転院する際に最初個人病院にする予定でしたが、
    不妊クリニックの院長に体外だからと大きい病院を勧められ
    (膣剤などの刺激があるからか、分娩時に胎盤癒着などのリスクが少し上がるとのことでした)
    少し遠いですが家から通える範囲かつ分娩を行っているところが今の総合病院一択でした。
    結構大きいところで、大丈夫かなと思って選びました…

• 1月22日
ぽぽ

私も不妊治療で授かり(薬と注射のみでしたが)今は総合病院に通っています。私のところは医師が経腹エコーしてくれて診察という形です。先生にもよりますがエコーもあっさりしてる先生、長めに見てくれる先生と様々です。診察は「体調とか気になるところあります?」と聞いてくる感じですぐ終わります。
総合病院だしこんなもんかって思ってます。

何か異常があればエコーや診察の時に教えてくれると思いますよ!私もカンジダ疑いで急遽診察受けたことありましたが、その後自分で言わないとその話はなかったです。診察の時は向こうから言ってくるか分からないですし自分からどんどん聞いたり言ったりするようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経腹エコーも医師なのですね💦
    通い始めは体外の名残で出血があり、医師に経膣エコーを見られましたが、わりとすぐに経腹エコーに切り替わり、そこからはエコーは助産師さんです…
    (何か質問した時も医師に聞いた方がいいと言われました)

診察で初めて医師が出てきますが、気になるところはありますか?で毎回深刻な何かがあるわけでもないのですぐに終わってあまり意味を感じません😢

何か異常があるかどうかを、助産師さんもしっかり見てくれているといいのですが…
    胎盤の件なども経腹エコーでは分からないものなのですかね…
    何か問題が起こるまでは質問内容も思いつかなかったりするので難しいです😭

• 1月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

病院で助産師さんがやるというのは私の知識がないだけかもしれませんが初めて聞きました!大体14週あたりから経腹エコーになりますね。エコー見ながら質問したいとも思うので先生の方が良いですよね💦

例えば「どこか問題ありますか?」や「ここ最近の体調は◯◯で」とか小さい事でも言って良いと思います!私はつわりが酷くはないですが割と長引いてるので「すみません!気持ち悪くて!」とかよく言ってます😅そのほかにも「トイレ近いんです」とかそういう事でも聞いて大丈夫だと思いますよ!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりないのですかね…不安になってきました😢
    大きい病院をわざわざ選んだ意味が💦
    はい、細かく教えて欲しいし、細かく質問したいので医師が良かったです。

つわりのことなどは相談してきたのですが、
    例えば首の後ろがむくんでいたらダウン症かも、みたいな知識がないときにむくみはありますか?とかの質問が思いつかないです😭
    むくみは大丈夫ですとか向こうから言っていただければ助かるのですが…
    (ちなみにむくみの件は次回聞いたところ、ここでは見れないとのことでした…)

• 1月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

総合病院でそれですもんね、不安になりますね😅

私のところはむくみは足しか見られないので、首のむくみまで気にしてませんでした。ダウン症気になるなら専門の検査もありますのでそういうことの相談とかですかね…病院によって診てくれる箇所も違うと思いますし💦
    足のむくみなどは母子手帳に書かれるのでそれでチェックしてます!私、尿蛋白+なんですけど今のところ何にも言われてないのでスルーしちゃってます😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりした立派そうな病院だったので😢

出生前診断は一度考えて大学病院の紹介状も書いてもらったのですが、色々あってやめたんですよね💦

私のところ、むくみ書かれてなかった気がします💦
    尿蛋白は+からの±で、何も言われてませんが気になってました😅

• 1月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

総合病院だと大きいですし大丈夫だろうと思いますよね!私は冷たい感じがしてて怖かったので初めて行く時ドキドキでした…今も一応曜日決めて行ってますが先生2人いるのでどちらになるだろう?と思ってます😅

そうなんですね、気になるならした方が良いのかなと!料金高いので我が家はしないですが…

母子手帳にこのようにむくみの欄ないですか?母子手帳によっても違うんですかね?蛋白も指摘されてないなら大丈夫だと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊クリニックと比べてですが、冷たいというか事務作業的な感じはします😢
    患者多いし仕方ないのですかね。。

できる週数ギリギリの時に紹介状もらったので、多分もうできないと思います💦
    羊水検査なども今の所する気はなくて💦

むくみの欄あります!
    毎回空白です😭

• 1月22日
ママリ

私も総合病院で2人産んでいますが、助産師外来を希望しない限り助産師がエコーする事は無かったです。胎盤も成長と共に徐々に上に上がって来るので、問題視する週数で無かった為言わなかったのかもしれませんが、私は「胎盤低めだけど、これから上がって来ると思うから」と医師から説明がありました。でも中には採血の結果を全然説明してくれない医師も居ましたよ。助産師さんから「検査結果聞いた?」って聞かれて助産師さんが説明してくれる時もありました。どこの病院にも丁寧な医師、助産師も居れば、適当な医師、助産師も居ます。自分に合う医師、助産師を見つけて、希望の医師が外来担当の日に受診するのが良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今院内助産について調べたところ、24週以降の方が対象となっていたので、まだ20週の私はやはり院内助産ではないが助産師さんに見てもらっているということですよね…?
    確かに胎盤は徐々に上がるものと聞くので、出血があるまではそこまで問題視するものでもなかったのかもしれません。
    (経腹エコーで助産師さんがそこを見ていたのかは分かりませんが…)
    正社員で働いており、曜日が中々定まらず、毎回違う医師になっているというのはあります。
    今の話すだけですが、自分に合う医師を見つけたらと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ

病院によるでしょうね。
助産師さんが普段経腹エコーする病院は、男女の判断と体の各場所の大きさ、羊水の深さくらいしか見てなかった感じあります。
その病院は最初だけお医者さんが細かくチェックしてました。
一度転院してるのですが、転院前の妊娠してから安定期入る直前までの産院での経腹エコーは必ず医者が見てくれて、首の後ろのむくみ(ダウン症がわかる)、心室が四つあるか、指の本数が手足5本ずつ揃ってるかなどをチェックしながら口頭でも話してくれました。
転院前も転院後も担当医決まってなかったですが、カルテの引き継ぎはちゃんとされていて継続した診察が受けられました。
助産師さんか医者かに関わらず、何をチェックしてくれるのか細かく話してくれるとありがたいなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがエコーをする病院もあるのですね!
    私も、最初体外の名残で出血があったためか、医師が経膣エコーをしっかり見てくださいましたが、
    出血も止まり、すぐに助産師さんの経腹エコーに切り替わりました。そこからエコーは医師はノータッチです。

よくネットで「医師に首のむくみを指摘され、検査を受けることにしました」みたいな書き込みを見ますが、そういうところを見てくれている節がないため何を質問していいかも分からず…

前回の健診はむくみのことも知った後だったので、NTとかって見てくれているんですか?と聞きましたが、
    この病院では見られないと言われました💦
    なので、指の本数や心室について細かく説明してもらえるのはすごく羨ましいです。それを聞こうとも思いつかないので…

次回医師にこういうところを毎回見てもらえないのかと相談してみたいところではありますが…病院の方針的に無理かもしれないですよね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

娘を妊娠した時に通っていた病院(里帰りしたため出産はしていません)は、お腹の上からのエコーの時期になると、エコーと診察が別でした!
エコーは女性の助産師さん?が診察室とは別フロアのエコー専用の部屋で診てくれました。

その後、医師による診察でした。
エコーの写真はその時にもらって、説明等受ける感じでした。

今妊娠している子は別の病院に通っていますが、そちらは医師によるエコーと診察なので、病院によってやり方が違うのはあるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー助産師さんからの、診察医師、なところもあるのですね💦
    少なそうなので安心しました。
    エコーの説明もエコー部屋で終わっているので、医師の診察にあんまり必要性を感じなくて😓

• 1月22日