※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との遊びがワークばかりで、チャンバラやブロックが苦痛。他の知育系は楽しい。他の親はどれくらい遊んでる?15分が限界。

子供との遊びがワークなどの勉強系ばかりになります…私の顔色を伺って選んでると思います…😅

4歳です。本人はチャンバラやブロックが好きで、旦那とはそればかりでめちゃくちゃ楽しそうなんですが、私は両方苦痛です。(多少は付き合いますが、やり方がよく分からないし全く楽しくないです😅)

ワークや英語、パズル、塗り絵などの知育系は私自身が教えていて楽しいので、遊ぶならそっちがいいなぁーと態度に表れまくっていると思います。

みなさん、チャンバラやブロック、どれくらいつきあってますか?私は15分が限界です…😣

コメント

わたしは全然息子と戦いに時間さえあればいくらでも付き合います!
娘のおままごとは苦手ですが..😅

わたし自身勉強嫌いで子供は遊ぶのが仕事だと思ってるので本人がやる気ない時はやらせてないです🙋
わたしが言ってこなかったので、意外と自ら勉強してくれるようになり楽しんで勉強もしてくれます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦いに付き合えるのすごいです!執着地点が全く分からず、どう振る舞ったらいいのか謎すぎます💦
    切られたらそのまま寝てたい😂倒れて起き上がるのめんどくさい…

こうしてるよ!ってアドバイスや参考動画などあれば教えてください!

1人遊びができず、ずーっと遊んでほしいタイプなんですが、私がつまらなそうにし始めると、「ワークする!英語する!」って言い始めるんですよね😅💦無理強いはしてないつもりですが勉強嫌いになったらどうしよう…と不安ではあります😣

• 1月22日
まぬーる

チャンバラはやらないけど、ブロックはやります。
知育もやります。

ですが主さんは、人に教えたいという観点なのかもしれないので、ものを作るとか創造していく楽しさに満足感を感じられないということなのでは?

付き合う時間としては私も15分20分とかかもしれないですが、子供なりにも一人で集中して作っていたい時間も与えたいので、
親が30分も隣でつきっきりというのは、私もあまりないかもです。

メリハリ重視でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

創造していく楽しさに満足感を得られない…言われてみればまさにその通りです😳
    考えてみれば、子供の頃から、ごっこ遊びなどの終わりの見えない、考えないといけない遊びはあまりしたことありませんでした。
    見本ありのブロックみたいに終わりがある遊び方が子供と私の折衷案かもしれませんね。

メリハリ重視、理想的です!
    1人で遊んでほしい時はついテレビになってしまって💦私が上手く誘導できてないですね💦

• 1月22日

大人もそれぞれ苦手な遊びあると思います😅
私は絵本の読み聞かせが苦手なのであまりしてないし、15分も出来ません💦

お子さんも顔色を伺っていると言うより、ママと遊ぶならこっちの方が楽しい、パパと遊ぶならこっちの方が楽しい、って自然と思ってるだけかもしれませんし
旦那さんが遊んでくれるなら役割分担出来てていいなーと思います😊
それに知育系はテンションは上がらないのでチャンバラとかより楽しく見えないだけかも?とも思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    私にとっては絵本は考えなくていいから楽なんですが、ママリさんは苦手なんですね。本やSNS見てるとみんなチャンバラもママゴトも知育もみんなできる人ばかりに思えてきていたので、苦手があってもいいんだとちょっと安心しました。

旦那は遊ぶの大好きで、仕事帰りでもいつも15分くらい全力で遊んでいて、子供は大爆笑の大満足!
    …なんですが、私にもそれを求めてきたり、「パパがいいのにー、つまんなーい」みたいに言われるので凹みます。本当は勉強より遊びたいよね、無理してるのかな、と。

でも確かに私とするならチャンバラよりはワークの方が楽しい、ってことかもしれませんね。そして爆笑しながらワークするってことないですもんね。この方向性でポジティブに考えてみます!ちょっと元気になりました。ありがとうございます😊

• 1月22日
なめこ

親にも苦手な遊びってありますよね😭
私も息子2人ですが、男の子の遊びに付き合うのが未だに苦手です💦
戦いごっこも、付き合ってあげる時はあるけど、正直何が楽しいのか分からないし、むしろ叩かれるわ踏まれるわで苦痛でしかないです💦さっさと倒されて、寝転がりながら応戦したり笑、最近は「ママは平和主義者だから、戦いは兄弟でやって」とお願いしています😅笑

ブロックとかも、私もそうなんですが、女の子って家とか街とか作りがちですが、男の子って飛行機とかロボットとか作りたがるので、私が作ったものはあまり子供たちにウケません😂子供たちもそれを分かってて、最近は旦那に「恐竜作って、消防車作って」などと頼みに行きます💦

長男しかいなかった時や、次男がまだ赤ちゃんだった頃は、無理して付き合ってましたが、最近は兄弟で遊べるようになってきたので、乱暴な遊びはほとんど付き合うことなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを代弁してもらったような、全く同じ気持ちです🥺
    戦いごっこは痛いし楽しさ分からんし、ブロックはロボットや恐竜って言われるけど、どんなんだっけ??みたいな感じで全く作れません💦(頑張って車のみ!😂)
    「ママは平和主義者」!いいですね!使わせてください😊

うちも3歳差の男兄弟です!
    今0歳(もうすぐ1歳)と4歳なんですが、2人で遊べますかね??遊ぶには結構離れてる気がしてたのですが、戦いごっこやブロックは一緒にできてますか?どんな感じにあそんでますか??
    もし良ければ教えてもらえたら嬉しいです。

• 1月22日