※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男児が薬を拒否しています。飲ませ方に困っています。他の方法を教えてください。

1歳9ヶ月 癇癪の始まってる男の子です。
どうやったら風邪薬(粉)を飲ませられますか?

これまで試してきたのは
①ミルク→飲まなくなった
②ヨーグルト→食べなくなった
③直接口に入れる→自分でやると薬の袋を奪われ、中身が床に散らばった

今朝、③で失敗したのでヨーグルトに入れてあげたら、ヨーグルトの皿を投げて、床にヨーグルト散乱しました。

本人は朝ごはんのパンが食べたくて気が立っていました。
何度も、お薬飲んだらパンあるよーって言い聞かしたのですが、聞いてくれません。

今はもう諦めてパンあげました。

みなさんどうやって薬を飲ませてるんでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いいたします。

(ちなみにまだアイスクリーム等のおやつはほとんどあげたことがないです。ジュースも飲まない子です。)

コメント

☺︎

1.2滴の水で粉団子にしてほっぺにくっつけてました🥹おえってなるので、そのまま水渡して飲ませてます😂あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい、すみません💦

ご回答ありがとうございました。
    ご回答をヒントに、粉団子を作って、それを大好物のパンに挟んであげたらスムーズに食べるようになり、とても助かっています!🥰

ありがとうございました。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちのこたちはスプーンに水少し垂らして、そこに粉薬を1/3くらい入れてぱくっとさせてを三回繰り返してます。
粉薬でも甘いようなので、うちのこたちは甘い甘いだよーと言うと喜んでぱくってスプーン加えてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにスプーンのなかで粉を水で溶かすイメージです。やっぱり直接粉だとむせちゃうので少しでも飲みやすくする感じです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ご回答どうもありがとうございました(*^^*)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは粉です。
シロップは一切飲まず、粉薬だとご飯に混ぜたりしたらかろうじてのんでくれるがほぼ残すとゆう感じでした。
粉とはいえ、甘いので嫌がって苦戦する日々でした。固形物やヨーグルトゼリーと言った甘いものでもチャレンジしてましたが逆効果で💦
うちはきな粉が大好きなので小さじ半分ほどのきな粉に粉薬を混ぜてスプーン出あげてます。2口程で完了で後はお水を飲ませて終了です。
ある時、おやつのきな粉芋を食べた後、器に残ったきな粉を汁のように飲み干そうとした仕草をみてこれだと思いました。
きな粉のおやつが好きな子にはおすすめの飲ませ方かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

ご回答頂き、どうもありがとうございました(*^^*)

• 1月28日