※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
子育て・グッズ

息子がスイミングを嫌がるようになりましたが、楽しんでいる様子も。続けさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

2月で5歳になる息子について悩んでいます。

去年の6月から習い事でスイミングを始めました。
1人では嫌がると思いお友達と通い出しました。
最初の半年ほどは嫌がることもなく楽しんで行っていましたが最近、行くのを嫌がるようになりました。
家から出るのを嫌がる時もあればプールについてから親から離れるのを泣いて嫌がったり。。。
理由を聞いても明確には言わず『ママと離れるのが嫌だから』とか『足つかないのがいやだから』とか。。。
でも、コーチにお願いしていざ練習を始めると準備体操はグズグズしているもののあとは笑顔で楽しんで、終わってからも楽しかったー!と帰ってきます。親としてもグズグズされるのもしんどくて、辞めさせた方がいいのか、でも、来年には小学校なので忍耐力つけるためにも頑張らせた方がいいのか。。。
親的には、行く小学校がプールに力を入れているので通わせ続けたいとは思っています。

皆さんなら嫌がるのを無理してまで行かせず辞めさせますか?
また、同じような経験のお持ちの方、嫌がる習い事をどのように対応して行かせましたか?

よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

うちは休みながら行っていたこともありますが、年長の頃には落ち着きましたよ!

ちなみに、妹ちゃんをスイミングに通わせる予定はありますか?

下が行くようになると、上の子もプライドがあるから頑張りだすこともあります〜✨

それから小学校のプールの授業ですが、力を入れるというのはどの程度ですか?
指導要領が変わったので、
4泳法しっかりやらせるのは入らなくなり、教えなくなったはずなんですけどね。

• せぇ

せぇ

今年年長さんなので落ち着きますかね💧

そうなんです!
    妹もそろそろ行かそうかと思っていました!
    やっぱりプライドで行けるようになりますかね❤️

私もまだ在学児のママに聞いただけなので詳しくは知りませんが、できるようになるまで夏休みとかも練習させられるとか。。。

• 1月22日
まぬーる

進級制度もあって、合格体験もきちんとしているなら好きになれるとも思うのですが、どうでしょうかね✨

あら、できるようになるまで練習というのはなかなか力入ってますねー。
水泳が強い県だとそこまでならせるのかな?

うちの県は強くないのであれなんですが、とはいえ、全国的に水泳の指導要領で、小学校ではクロールと平or背泳ぎまでしかないはすです!

水泳はそういった背景があり、スイミングに通って、昔なら4泳法取得したら辞める方も多くいます。今でもそういう方もいるけど、水泳を突き詰めていく中で、
違うスポーツに転向されるかたも多いし、必要な泳ぎを取得したら終えていく方も増えました。

ちなみにうちの子は、4泳法取得以降も続けています✨

• せぇ

せぇ

こちらももう少し大きな気持ちで、スイミング行けるように見守ろうと思います☺️

そうなんです、小学校いくなら水泳させておいた方がいいよー、と言われています😅

小学校ではクロールと平or背泳ぎまでなんですね💡

でも4泳法取得して欲しいならやっぱりスイミングで敷かないってことですね💡

くしゃがらさんのお子さん4泳法取得してるなんてかっこいいです✨
    うちも頑張りたいです🥹
    色々教えてくださりありがとうございました😊

• 1月22日