※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
その他の疑問

3兄弟で今上の子2人が幼稚園に通っているのですが3人目は上二人とは違う…

3兄弟で今上の子2人が幼稚園に通っているのですが3人目は上二人とは違う園に通わせようと思っています。
色々見ていていいなと思っているのが川越市のひまわり幼稚園なのですがHPを見ると月々保育料、給食、授業料で4万円かかるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

先日説明会に参加して聞いてきた内容だとそんなにかかりませんでした!

保育料が無償化からはみ出ている金額300円
バス代(バス利用者のみ)3400円くらい
給食費 一食290円くらい
が月にかかる費用です。

給食費は月の登園日数で変わってくるのと、休むのが事前にわかっている場合前日の昼までに連絡すれば給食費は返ってくるそうです!

ぱるたさんが仰る授業料は水泳やサッカーなどかと思いますがそれも全て保育料に含まれているみたいです!

• ぱる

ぱる

返信ありがとうございます!!
    今サイトを見直して理解できました😂💦💦
    授業料から無償化分を引いた金額が月の保育料ということなんですね!

ちなみにPTAとかってあるかどうかわかりますか??

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

役員はないみたいで係があるみたいです!
父母会やお遊戯会の係など細かく分かれてるのかな?って印象で、以前見学で1人1係やってもらう的なことを言われました笑

• ぱる

ぱる

ありがとうございます!
    PTAではなく係なんですね😆!

• 2月8日