※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の七五三について、今年か来年か迷っています。数え年で今年が七五三だが、娘は2歳半。着物を着させて写真に残したい気持ちもあります。7月に出産予定なので、今年やるならその子のお宮参りと一緒にする予定です。

七五三をお祝いする年齢について
数え年と満年齢、どちらがいいと思いますか?🎀

令和3年5月生まれの娘がいます。
数え年だと今年が七五三だと思いますが、11月だとまだ2歳半👧
ぐずるかもしれないし、本人も着物を嫌がるでしょうか?

現在妊娠しており、7月に出産予定なので、今年やるなら、その子のお宮参りと一緒に娘の七五三もお祝いすることになりそうです。

2歳のまだあどけない可愛さを、着物を着させて写真に残したいという気持ちもあり、少し迷っています👘📷

皆さんなら今年か来年どちらにしますか?

コメント

めい

うちは、3人とも数え年なので2歳半前でやってます!!
やはりそなくないのが写真でも可愛いです❣️

はじめてのママリ🔰

下の子は上の子と一緒にやりたかったのもあり数え年2歳で七五三しました😊
性格も穏やかでイヤイヤもなかったので大変には感じませんでしたしお化粧や着物もとても喜んでましたよ✨
オムツもまだつけてたのでトイレの心配も少なかったですし。
オムツ外れてるとお参りの間だけオムツさせようと思っても拒否する子もいますし、ギリギリになってトイレ!というのもよくあるので😅
ただ、3歳になってからの方がお化粧や着物などはより喜んではくれただろうなという気はします。
2歳だと大変すぎて…という子もいますし、お子さんの性格次第かなあと思います🤔

きらきら星

早生まれの娘はお兄ちゃんと一緒にする予定だったので、2歳9ヶ月の時にしました。

お兄ちゃんが一緒てのもありますが、娘はぐずる事もなく写真撮るのもノリノリで撮れました。お参りの時は草履は嫌がったので靴にしたぐらいです。ただ、3歳なってからの方がレンタルの着物の種類も多かったです。
個人的には2歳のあどけない可愛さ残せて満足してしてます😀今年してたら去年よりだいぶしっかりしてるので、着物の色やドレス自分で選んでより楽しんでるだろうな〜という印象です。

mamari

長女は5月生まれで、数え年でやりました。
浴衣や髪のセット、お化粧等、少しずつ練習(ごっこ遊び等)していたので、当日も喜んでできました。
娘はオムツとれるの早かったので、当日もパンツでしたが大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎで撮影、3歳過ぎでお参りしました😊
うちの場合は3歳になってからの方がおてんば過ぎて手がつけられませんでした🤣
2歳はただただ小さくて可愛いし、3歳はポーズの幅が広がってどっちも可愛かったです😍