※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが呼吸に苦しそうでむせたり咳をしている時、どうすればいいか迷っています。病院に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月です。
今、夜寝ている時に時々「ふっふっふっはー」と早く息を吸った後に息を吐くような息継ぎをしていて、喉の奥に唾か痰が詰まっているような音もあったので気になって様子を見ていたところ、呼吸をしたときにむせて咳を繰り返し苦しそうで本人も少しパニックになっていたように感じました。すぐに体を起こして背中を撫でました。そうする間も咳をしたりまだ喉に何かあるのかごろごろという音もあったりで。
しばらく様子見ていたらまた眠ってしまったので顔を横向きにして少し体も横にむくようにして寝かせています。
原因と対処が分からなくて私も少し混乱してしまいました😢
呼吸がしにくそうにみえて可哀想で💦
こういった時はどうするのがいいんでしょうか?また
病院は行くべきでしょうか?

コメント

あんぢ

部屋が乾燥していたりはしませんか?
うちの子は普通に呼吸してるときに喉が乾燥して咳き込むことありますよ。特に風邪のひき始めとか治りかけの時に💡

呼吸の仕方は、娘が生まれたばかりの頃助産師さんに「まだ生まれたばかりだから呼吸の仕方も慣れてないからね〜いろんな呼吸のリズムになる時があるよ〜」と言われました☺️

対処法としては、部屋の加湿や咳き込むのが落ち着いたら少し授乳して喉を潤してあげるとかどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    加湿器は付いていて50~60%湿度はあります。
    授乳後2時間経つか経たないか位だったので喉も潤っていると思っていました💦
    乾燥に気をつけます🥲

    • 1月22日
  • あんぢ

    あんぢ

    お部屋潤ってますね💧
    乾燥してたら授乳後2時間だと喉も乾燥してそうですが、湿度5〜60%だと違いますね、きっと。

    ん〜、
    喉に痰が詰まってるような音がするとの事なので、私だったら風邪のひき始め?と注意深く体調の変化みていきますかね🤔

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    風邪ですかね…体調注意して様子見てみます
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ママリ

痰であれば授乳したら喉のひっかかり良くなるかなと思います😊
いつもと呼吸が違うのであれば受診または救急要請した方が安心ですね💦

あとは鼻水溜まっていたり?
吸い取る道具があれば試してみても良さそうです‼︎

落ち着きますように😣

  • ママリ

    ママリ

    日中は鼻詰まりは全く感じなかったです💦
    こまめに様子見ようと思います
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ママリ

鼻の奥の方で鼻水が詰まってるとかですかね?
もしくはよだれが増えてきて、まだ上手く飲み込んだりすることが出来ないとむせてる事がたまにあります。

寝ている時のその呼吸はうちの子もたまにありますが、眠り浅いタイミングか〜くらいで気にしてなかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    口から唾が出てたので唾も有り得るかなとは思います💦

    その度に咳も頻繁にしていました

    • 1月22日