※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

生後2ヶ月の子供にうるさいと言う旦那。下の子は上の子に比べておとなし…

生後2ヶ月の子供にうるさいと言う旦那。
下の子は上の子に比べておとなしく
ほとんど泣かない子で、ほぼ寝てるし
長時間泣き止まない
なんてこともほとんどないのですが
それでも下の子が泣くと旦那が小さい声で


うるさい…
とイラついたように呟きます。
この間は舌打ちも聞こえたような気がしました。

上の子の時はそんならことなかった気がするのに。

上の子女の子で下は男の子だから
可愛くないのかな?とか色々思っちゃいます。

特に今上の子がおしゃべり盛りでイヤイヤも
ひどいけど可愛い時期です。
仕事から帰っても娘ー!!

って感じで息子の存在は忘れてます。

それがなんだか可哀想で。
息子も表情が出てきてもう少し月齢が進めば
ちゃんと可愛がってくれるのかなー。
このまま差別されたら可哀想だなと思ってしまいます。
娘のときは何もかもはじめてだったので
少しでも笑ったりすれば可愛い可愛いだったのに
息子には無関心で。

下も女の子だったら違ったのかな?
それともまだ月齢が低いからかな?

色々考えてしまいます。



とりあえず、うるさいと言われるのは
とっても不快なのでやめてほしいのですが
なんと伝えたら分かってもらえるか
喧嘩になるのも面倒だなと思ってしまいます。
うちの旦那は屁理屈野郎で
前にうるさいって言わないで
とストレートに言ったら

うるさいのは事実じゃん。とか
うるさいからうるさいって言っただけじゃん
的なニュアンスで言い返してきたと思います。
確かにうるさいと思うこともあるけど
短時間しか子供に関わってないのに
お前がいうなやと思ってしまいます。そして
2ヶ月相手の子に口に出して言うのってどうなのと
考えれば考えるほど苛立ちが抑えられないです。

同じような経験された方いますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは男の子は希望していなかったのですか❓
姉妹希望でしたか❓だとしたら男の子だから可愛くない可能性も否定はできませんが…
男の子だから可愛くない、女の子だったら違ったかな、という文章は、あまり良くないかなと思います😓

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    そういうニュアンスに取られてしまったらすみません🙇‍♀️書き方悪かったです。私たち夫婦は性別に関して
    どちらがいいとか話したことは
    ないのですがなんとなく姉妹の方がよかったのかな?っていう感じはちょっとありました。でも男の子と伝えた時も嬉しそうでした。ただあまりに上の子の時と感心度合いが違うので性別の違いなのかな⁉︎と思ってしまいました💦女の子がいるというと

    女の子なら旦那さんメロメロだねー

    とかパパは娘がかわいくて
    ママは息子が可愛いんだよねー
     
    と友達から言われたことがあって一般的にそういうものなのかな⁉︎
    とちょっと不安になって。
    ちなみに私自身はどちらも同じように可愛いです。なので主人がどちらか一方だけ可愛がるのがおもしろくなくて。

    • 1月21日
ママリ

もうこれは子供に教えるように言うしかないと思います😢
赤ちゃんがなぜ泣くか知ってる?赤ちゃんはまだ喋れないから暑い、寒い、お腹空いた、オムツが濡れてるよ、眠たいよ、抱っこして、痛いよ、を全部泣くという事でしか私たちに伝える事が出来ないんだよ。
もし娘ちゃんがお腹減ったーって言ったらあなたうるさいって言うの?
お腹減ったね!ご飯食べようね!って言わない?
って感じですかね😅
それでもうるさいのは事実じゃん。というのであればもし娘ちゃんが外で元気に遊んでて知らないおじさんにうるせーなって言われたら、そうだよね。うるさいのは事実だもんね。って思うの?って言いますね。
私は夫がうるさいとか言ったら普通に殴ると思います❤️笑
まぁ男の子と遊ぶ楽しさを知ったら息子くんも可愛いってなると思いますけどね!

  • ねこ

    ねこ

    なるほどー!!
    説明の仕方、とても上手です✨!
    うちの旦那はああいえばこういう系で、かなり弁がたつので口でいつも負けてしまってあっちが間違えてることも正しい風にしてしまうんです😭そして期限を損ねるとじゃあいいと開き直る系で益々めんどくさくて…

    分かってもらえるように頑張ります!

    • 1月26日
はじめてのママリ

うちも上の子女の子2歳でいちばん可愛い時期です♡
たしかにうるさいと言われるのは不快ですね…
そもそもそんな時期の子の泣き声うるさくないし😇
やっぱり男の人は妊娠もしていないしいきなり出てきた赤ちゃんよりは今いるしかも最近自分の事をパパと呼んでくれるようになった子が可愛いに決まってます😢
母親からしたら最近痛い思いして産んだ下の子のがよっぽど愛しいですよね!!
男の人と女の人の違いなのかなって思ってます。
もう少しするとパパも息子だ!って自覚してくると思います。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます😊
    同じですね✨親近感です!

    分かっていただけて嬉しいです🥺
    うるさいってイラつかれると
    私も気遣うというか、、、
    1人で育児している平日はある程度泣かせてても大丈夫かーという感じで緩くやってるのですがイラつかれると息子が可哀想なので泣き止ませなきゃ、と思ってしまい自分のペースで育児できずストレスです。

    そのくせ泣き止ませる努力もしないでただイラつくだけなのでむかつきます😩

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こっちからしたら2人目の泣き声なんか麻痺しすぎてもはや聞こえないですよね😇( 笑 )

    え〜!!泣き止ませなきゃなんか思わなくていいです!!
    うるさいと思ったら自分で抱っこしてね♡って私なら言います( 笑 )

    • 1月21日
がーこ

うちは息子にめちゃくちゃメロメロなんですが、友達の所は女の子の方を可愛がる旦那さんみたいで友達はいつも怒ってます😰人それぞれだとは思いますが、娘さんが可愛いってのが強いのと、生後2ヶ月だと意思の疎通もまだまだだし自分の役目はまだないだろうくらいに思ってるお父さんは結構いるようなので、どうしても娘さんに目が行くのかも知れませんね😅
ただ、うるさいと言われるのは不愉快ですね。でもその言い返して来る感じだと何を言っても通じないんじゃないかなと思います😖子供が泣くのなんて当たり前のことなのに屁理屈で言い返してくるなんて😣人様の旦那さんに失礼ですが、私ならもうお前なんて息子触るな💢と思います💦
そのうち娘さんに「パパ、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだよ!うるさいって言わないで!」って怒られると良いですね😜

  • ねこ

    ねこ

    ホント、2歳の娘のほうが大人だなと思うこと多々です😭ホント屁理屈めんどくさい…自分が正しいように全部物事を持っていこうとするので
    なんか言っても無駄だなと思ってしまいます。

    まだ役目ないと思ってるのはあるかもしれません…異性である女の子をかわいがるのはあるあるなんですかね…そうならないことを祈るばかりです…

    • 1月26日