※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

元旦那との面会交流について悩んでいます。受け渡しで挨拶もなく、母がストレスを感じています。元旦那は私に会いたくないと言ってきました。面会をやめるべきか悩んでいます。

離婚後の面会交流についてですがどうしたら良いでしょうか?
今まで私の母が元旦那に待ち合わせ場所で子どもを受け渡してくれていたのですが、元旦那は会っても挨拶もせず娘のことだけしか気にかけないそうです。
それで毎月私の母はもやもやして気分悪く、前回は私が受け渡しに行きました。
ですが、今月は今まで私の母に来て欲しいと言ってきました。
なぜ私に会うのが嫌なのかというと、私が養育費について離婚前にいろいろ言ったので払いたくなさすぎて鬱病になったからとのことです。
養育費は月2万です。一応遅延なく振り込まれてます。

受け渡しで挨拶も一言も話さないくらいなのに私がくるのは絶対に嫌とかどうしたらいいのか。
毎月私と母ももやもやしたり言い合いになったりでもうほんとに憂鬱です。
面会自体やめたい。どうするべきでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう支援もあるみたいです!

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    これも調べたのですが、家から車で40分のところにあるようです。
    向こうがこれを料金も自分で払って使うというのであれば考えますが。。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

母はもう嫌だと言うので、私だと嫌だと言うなら、連れていけない。
と私なら言います。
別れた夫に子ども引き渡すのってこちらもなんとも気分悪いですよね。
そもそも面会って子供の為のものだと思うので、自分の感情でつべこべ言うなら、会わせないです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    ほんとに私も母も毎月気分悪いです。
    でも子どもはすごくパパ好きで毎月楽しみにしていると思うと親の都合で会わせないのは心が痛みます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無条件でママもパパも好きな年頃ですよね。
    しかし、我が子は自分から嫌な気持ちになるから行きたくない。という日が来ました💧(親権を持つ気はゼロなのに、面会に彼女を同伴して、この人がママでもいいよね〜とか言っていたらしい、クソな元夫です)

元夫さんが子どものためを思って行動できる人なら、お母様にそんな態度は取らないと思います。人を無視する姿なんて子供に見せるべきものではないですよね。
    なので、遅かれ早かれ、子どもの方が愛想尽かす日がくるかもしれませんね😥

• 1月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうみたいです。
    子どもの前でパパの悪口は言わないようにしているので、娘にとっては大好きなパパのまんまです。←私としては悔しいですが。
    うわ、面会の日に彼女連れ込んで好き勝手適当なこと言うなんて最低ですね💧
    ちなみにお子さんはその時、何歳くらいでしたか?

確かに、大好きなばあばにそんな態度取るなんて!って娘も気がつく日がくるのかもなと思いました。
    子どもは意外とよく見てますよね。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は年長くらいだったと思います。小学2年生になる頃に私が再婚して、娘はこんなことがあって嫌だったという話を、なんと夫の母(新しいおばあちゃん)にしてました。私は夫経由で初めてその事実を知りました。
    子どもなりに気を遣って、私や私の母には言えずに溜め込んでいたんだと思います…。可哀想なことをしました😢
    元夫とは飛行機の距離で、養育費を払う気もない人で、上の子は発達障害もあるので、元夫の悪影響が怖いなと常々思っていたところにコロナ禍になり、コロナを理由に面会を断り続け、半年ほど前にもう子供達が成人するまでは会わないで欲しいと依頼をして、了承してもらいました。

わざわざ面会に連れてきてくれるお母様やママリさんにお礼を言う、挨拶をする、感謝をする、そういう子どもに手本となる姿が見せられないなら、面会させられない、くらい言っても良いような気がします…子どもは大きくなっていくので。

• 1月22日

礼儀やマナーが分かっていないんでしょうね😰
そんなことをこちらから言うのもうんざりすると思いますが、警告として、今後できなければ面会は考えたいといっていいと思います。
私がされたらやっぱりブチギレですもん💢

自分の感情を抑えて娘さんのために会わせているのですごいなと思います☺️