※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の受付対応に不満。医療は良いが受付の態度が悪い。再受診迷う。どうする?

愚痴です。先日かかりつけの小児科の発熱外来にかかりました。
ドライブスルー方式で病院前の数台あるドライブスルー専用駐車場で診察してもらったのですが、受付の方の対応がどうなのかなと思ったので相談させてください。

時間予約で駐車場に着いたら電話するように言われていたので受付に電話をかけました。
予約時間と苗字を伝えると、フルネームでと言われたので子供3人分のフルネームを伝えました。
このやり取りが気に入らなかったのか?受付の方のトーンが明らかに変わり以降冷たい口調になりました。
最後に「よろしくお願いします」と言うと絶妙なタイミングでガチャ切りされました。。モヤモヤしましたがその後は医師、看護師、別の受付の方、はとても良くしてくれたので私も気にせずにいました。

薬も、小児科と隣の薬局とで直接やりとりしてくれたあと、薬局の方が直接車まで持ってきてくれるシステムになっており、車内で待っていました。
薬を貰った順に続々と帰るドライブスルーの患者さん。
我が家は3人分と処方量も多かったためか、少し待ちました。
そして薬局から、今からお届けに行きますと連絡が来た直後、小児科のほうから受付のスタッフが出てきて、「お薬貰いました?」と聞いてきたので、今ちょうど連絡が来た事を伝えると「あー…。ちょっとここにずっと停められてると次の予約の方が停められなくて迷惑なので…」と言われました。
いや、お待ちくださいとだけ言われ他の駐車場に移動してとも一言も案内受けてない。他の方だってここで薬貰って帰ってるのに?処方に時間がかかってて駐車場から動けないのを私に迷惑って言うのは違くない?とモヤモヤ。
その方は名札をしていなかったので最初の電話対応の方と同一人物かは分かりませんが、立て続けの対応にイライラしました。
声をかけられた直後に薬局の方が出てきたので「来ました。」と言うと「あ、じゃあ大丈夫です。」と不服そうに言い残し受付の方は病院に戻って行きました。すごく不快でした。

最初の電話もただ普通に、むしろ丁寧にやり取りしていただけなのに、再度確認の手間を取らせてしまった事が不服だったのか?この対応。
薬待ちの時も他にもっと言い方なかったのかな?と思います。

実際この病院は先生の人気度は高いけど、受付の方に対する口コミが良くありません。
受付の当たりが強い、雰囲気が悪い、みたいな口コミは以前から把握はしていましたが、私は変な態度を取られたりとかは今までされた事がなかったので気にしていませんでした。
ですが、数年通っていて初めてこのような対応をされショックです。

一度は私も口コミに書こうか迷いましたが、忙しくてピリピリしていたのかもしれないと思うようにし、自分の中で留める事にしました。
しかし(先生たちは良い方なので)子供たちの風邪で再度また受診したいです。でも受付の方の対応を思い出してしまい複雑な気持ちです。顔見たら一言もの申したくなってしまいそうで。
皆さんならどうされますか?気にせず通い続けますか?

コメント

先生がいい病院の受付って、大抵態度悪いですよね😑
それが嫌で変えようか迷ったけど、先生がやはりいい先生なので、うちは夫に行ってもらうことにしました(夫はそういうの気にならないって言うので)。
あと、私ならバレないよう口コミ書きますね。

先生よくてもその他で無理な部分あると行く気になれません💦
私の場合は人はみなさんよかったのですが、とにかく待ち時間がひどく、どっと疲れるのと駐車場が近いところがすぐ満車になり、離れたところに停めなきゃならないことがたびたびあり、天気の悪い日に具合の悪い子どもを連れていく不便さから、病院変えました。

ミク

私は口コミ書きますね!!

ゆ

私も総合病院の受付さんだけがいつも対応が悪くて、苦情を出したいくらいに嫌な気分に毎回なります😅
(実際ホームページを調べてメールなど送れないか確認までしました笑)

ほんとちょっとした事なのに……すごくお気持ちお察しします。

そして私も医療従事者なのですが、今までましてやコロナ禍で様々な患者さんがいて理不尽な事でクレームを言われることもあります。
受付は特にそうゆうことも多いと思います…。
仕事としてやっているのだから、やる限りはきちんと患者さんに分かるように説明対応をするべきで、不適切な対応をとる受付の人が一番悪いと思うのですが、きっと心が荒んでいるんだと思います。。

私は総合病院の受付の人はそうなんだろうと思っています…笑

結論はママリさんは一つも悪いことはないですし、悪いのは受付の人です😱
そして、医師や看護師さんがいい人であるならば受付の人は腹が立ちますが仕方がないので私は通うと思います。
あまりにも酷いならほかの看護師さんや医師に言います笑

不快でモヤモヤした気持ちは間違いではないと思いますのでどうか気分がマシになりますように😣🙏
お子様お連れの中の受診お疲れ様でした🙇‍♀️

🐰

他にいい小児科があるなら、
変えます
受付ってその病院の顔なのに、
ほんと感じの悪い人は感じ悪いですよね😂

もし通い続けるとしても、口コミは書いちゃいます!