※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

旦那さんが妊娠6ヶ月目での第三子の性別発表でガッカリし、女の子を望まない様子。妻はショックを受け、許せない気持ち。同じ経験の方、どうしたらいいか。

【性別発表の時の旦那さんの反応について💬】

こんばんは、いつもお世話になってます!

妊娠6ヶ月目にして、第三子の性別が分かり、
多分最後の妊娠、出産になると思うので、人生初
ジェンダーリービルケーキをやりました!
長男は女の子予想でケーキからイチゴが出てきて大喜び!
次男はちんぷんかんぷん😂

肝心の旦那はあきらかにガッカリで、第一声が
『大変になるなぁ』
せっかくのイベントで第一声がこれで
びっくりしていると、さらに
『女の子ほしくないしな。俺は。そもそも3人目ができたことも予想外でびっくりしてるのに』😱
ショックのあまりにボロボロに泣いてしまい、
その後必死に謝りながら
生まれたら可愛いんやろうけどと
言い訳まで言ってきましたが旦那を受け付けられません。

お腹の子の存在と、女性という存在自体を
否定された気分になり、
どれだけ謝られても許す気が起きません。
一生心に残ってしまうだろうなと思います。

生まれて可愛がってくれても
ずっと根に持ってるかもしれません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
許すことはできましたか?
どんな風に切り替えたらいいでしょう…長文ごめんなさい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の話か?ってくらい一緒でした😩
3人目で男男女で、もう割り切ってます!所詮他人ですし私が思ってることと旦那が思ってることの価値観は違いますしそこは割り切るかな?
でも言葉にされるとショックですよね、
うちは思ってるのは自由やけど言葉に出すなと言ったら何も言わなくなりましたし、
3人目産まれたらかわいいかわいいでメロメロですよ😊👌❤️

やっぱ3人目って男からしても経済面が凄い不安になるみたいなので私もそこまで気にしないようにしてます🙈🙈

  • はな

    はな

    こんばんは!
    男男女!!一緒ですね😊
    私の理想の兄弟が男男女で、私は大喜びです😁

    確かに価値観は他人同士なので違いますよね🤔💭人として言ってはいけないことくらい判断できると旦那を過大評価していたみたいです。。

    経済面の不安でピンときた気がします💡私は楽観的ですけど、旦那は不安そうです、そういえば😂

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も経済面はなんとかなる精神なので旦那は慎重タイプなので現実にまだ産まれてないけど少し気持ち重いのかな?って思いました😂
    はなさんも旦那さんの気持ちに寄り添ってあげるのも夫婦円満の秘訣?かも?笑笑

    むしろまったく一緒すぎて私の旦那と一緒だったりして?笑

    妊娠中なのでストレス溜めずに体調気をつけてください💕💕

    • 1月21日
  • はな

    はな


    本当に同じ旦那なの!?と思いますね!笑

    泣きすぎて興奮したのか十数年ぶりに鼻血がでてびっくりしました😂ストレスかもしれません笑
    あまり考え込みすぎないようにしたいです笑

    寄り添う!もう少し気持ちが落ち着いたら寄り添ってみます!
    旦那はよくわからないものを調べもせずに怯えるタイプなので、経済面で今後どうするか、何とかなると思うというところをプレゼンでもしてあげます😂

    • 1月22日
ママリ

私も同じように、質問者様と同じような気持ちになると思います。
何時も「あの時こんな事言ってたしな」と頭をよぎってなんやら死んでも忘れなそうです😅
そのポロっと言ってしまった言葉、謝っても消せないしそういう心の持ち主なんだなって感じてしまうと思います。。。

どうしたら良いかの質問で答えになってませんが、、、同じ気持ちになると思う。。という点での回答ですみません💦💦

  • はな

    はな

    こんにちは!
    回答ありがとうございます😭
    共感してもらえるだけで嬉しかったです!

    旦那に相談?愚痴をこぼすと、共感してほしいだけなのに解決策を提示されるばかりで久しぶりに共感してもらえる感覚に感動しました😊

    もう本当に抱っこさせたくないくらいに嫌です。
    可愛がってくれても本心はそうなんでしょって疑いの目で見ていそうです。

    娘にいつか反抗期がきて、パパ嫌いになったら、生まれる前にあんな酷いこと言ってたから、自業自得って言ってやりたいです💢笑

    ママリで相談してよかったです!共感してもらえて、少し気持ちが落ち着いてきました💗

    • 1月22日
ままり

旦那も毎回男の子希望そして男の子予想をしてきます。
今回の3人目妊娠は性別知らせず産む予定です!
立ち会いが出来るのでその時に分からせるつもりです😅
顔のエコー写真見ても、あーこれは男の子の顔だねっ
男の子がいいと言ってきてますけど
もう知ったこっちゃないです。笑
私もお腹の子を否定された気分になったし
性別の違いで子供の大変さや可愛いさが変わるわけないですよね。
そんなこんな言ってますけど旦那は長女にメロメロになってます。
はなさんのご主人も見違える程にメロメロになる気がします!
気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが
産まれてくる我が子の誕生を私自身楽しみに過ごせたらと思ってます😊

  • はな

    はな

    こんにちは!回答ありがとうございます!

    ギリギリまで告知しない作戦!それも良かったなあ…今更うちは遅いですね😂

    たった1人の尊い命に、旦那は性別で欲しい欲しくないを言える人間なんだと失望しました。。。
    今は顔を見れば謝られるのですが、そのたびに思い出すのでもう謝らないでほしいです🥲一刻も早く忘れたいです笑

    そうですよね!初の女の子、そして最後になるかもしれない妊娠・出産を思い切り楽しめるようにそっちに気持ちを集中させることにします😭

    • 1月22日
みー

女の子だと色々と心配ですしね🫤
だけど、そんなお祝いの場でいうなんて非常識だと思います❗️

私も言われたら絶対忘れないと思います🤯
切り替えれないですよ。
ぐちぐち言っちゃいそうです😂

  • はな

    はな

    こんにちは!
    回答ありがとうございます😊

    ケーキを切っているところも全て動画に残していたので旦那の最低リアクションまでしっかり残ってしまいました。生まれてきた娘に見せようと思っていたのに台無しにになりました🥲

    忘れようとがんばってますがきっと忘れないですね。
    どんな態度で旦那と接すれば良いかも分かりません😂

    皆さんに話しを聞いてくださって、気持ちが少し落ち着いてきました!ありがとうございます💗

    • 1月22日
deleted user

旦那と一緒過ぎて思わずコメントしちゃいました!

旦那は長男妊娠した時から女の子はイヤ!というか、俺の精子から女は生まれないと謎の発言。更に今回妊娠する前、双子だったらどうする?と何となく聞いたら、双子は絶対にイヤ。と、そしたら本当に双子妊娠しました。私はリスク大きい双子妊娠、不安ではありましたが待望の妊娠で嬉しかったのに、旦那に双子だったごめんと謝りました💦でも俺たちの所に来てくれたから歓迎しないとなと言ってくれたのでチャラにしてます(笑)

今はまだ性別分かっていませんが、女は絶対にイヤと言ってます。男の子、名前しか考えてません(笑)

  • はな

    はな

    こんにちは!
    回答ありがとうございます!

    女は生まれない😂謎発言すぎますね😂
    双子!大変だと思いますが、幸せも2倍ですね💗素敵です!
    ごめんだなんて、謝る必要もないですよ!

    女の子の何が嫌なのか分からないですけど、育てたこともないくせに勝手に想像して嫌がる旦那の偏見にゾッとします。そもそも私も女だし!と笑
    性別で大変なところは違うかもしれないですけど、1人の人間を一人前にすることの大変さは性別関係ないですよね🥲

    無事に出産されますように、祈ってます💗

    • 1月22日
poon

希望はそれぞれだけどせっかくこの性別(女の子なら女の子)でお腹に来てくれたのになんか嫌ですね🥲
私も同じ気持ちになってしまうと思います。
根に持つタイプなので😇
可愛い💓💓💓💓💓💓とか言うなよとまで思ってしまいそうです😅逆に可愛いと言われなくても、は?となりますが💧

うちは私も夫も女の子希望ですが
妊活始める時には、どっちでもいいか
と二人でなってから妊活しました🙆‍♀️

でも2人目の性別が現在気になっているようですが男の子だろうな…と言っています😅
1人目結構大変でやんちゃだしイタズラしかしないしイヤイヤ期で毎日イライラしつつ可愛い💓という感じですが、これがもう1人か。という感じだそうです😂😂
今のところ先生や、ママリの方にも周りにもエコーを見てもらって女の子っぽいと言われていますが
私も性別サプライズで発表したいので黙ってます😂
男の子でもケーキなら息子が喜ぶので💡💡
男の子だったら時期外れだけど息子の好きなマスカットにしようかな🥺と1人で想像してます😂
いちごは息子も夫も私も大好きなので欲を言えば女の子でいちご食べたい、、、🫠

ですが女の子欲しい!と言ってる割に
俺お風呂入れれない。
オムツ交換もできない。
おまたとかどこまで綺麗にしてあげたらいいか分からない。とずっと言ってます😅

一姫二太郎は良いとよく言われてますし、
末っ子女の子絶対かわいいですしお兄ちゃんたちもデレデレになりますね💓💓

  • はな

    はな

    コメント頂いてたのに返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️💦

    自分のことをあまり根に待つタイプじゃないと思ってたんですが、今回のことで相当根に持つタイプのようです!笑
    2週間くらい経つのに数分前に言われた時と同じくらいのショックが続いてます😂

    安産祈願に行きたいのですがそれにさえついてきてほしくない気持ちです。立ち会いも、痛いので居てほしい自分と絶対に分娩室に入れたくない自分がいます😂

    私も、長男も女の子やったーーー!と言っていて(次男はよくわっていませんが…)周りの友達や職場の同僚もみんな女の子やったやん!と言ってくれてます😻
    旦那以外はみんな歓迎ムードなので自信を持って楽しいマタニティライフを送りたいです💙

    poonさんの赤ちゃん、女の子でも男の子でもきっと可愛いくてみんなデレデレですよ!
    予定日近いと思うのでマタニティライフ楽しみましょうね🤰💗美味しいケーキ食べれますように🎂!

    • 2月3日