※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊活

体外受精で2個戻し、双子のリスクに不安。転勤の可能性もあるため、卵を無駄にしたくない。3回移植しても成功せず、先生から2個戻しをおすすめされた。

体外受精で、2個戻しして
双子ちゃんだった方いますか?

来月2個戻しの予定なのですが、
双子のリスクはかなりあると思うので
結構不安が大きいです💧

転勤の可能性もあるので、
卵を無駄にしたくないのと
3回移植してもダメだったので確率を
あげる為にと先生からおすすめされました。

コメント

はじめてのママリ

はい、2個戻しで双子でした。

出産後何人も体外受精で妊娠した方とお話ししましたが2個戻しで双子になった方はうち含めて2組でした☺️

たしかに確率は高くないですが、双子になったら…不安があるようならおすすめはできないです💦

うちは1人目妊活だったこと(ほぼ長期入院になるため上の子がいると大変です)や妊娠中や産後助けてもらえる環境かどうかなどを考えて、「双子ちゃんでも嬉しい」と思えたので2個移植を選択しました!

  • ゆか

    ゆか

    うちも、1人目で子供は2人は欲しいと思ってるので、双子だったらとても嬉しいですが…
    それ以上に大変だろうし、転勤族の為実家は遠いし…と
    現実を見るとなかなか難しいのかな…と思うところがあり😭

    悩んでます💦
    恐らく、先生に相談しても確率は低いけど双子の可能性はあるという説明だけかなと思い、ここで相談させてもらいました🙇‍♀️

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目妊活なのですね!
    それでしたら個人的にはやめた方がいいよ!とはなりません。
    結局は自然妊娠でも双子はあり得ますしね😌✨(自分や周りの双子ママがみんな元気だからそう思えるだけかもなのですが🙏)

    そうですね、医師はそれしか言えないですもんね💦

    私個人としては、子育てが大変と言うよりは妊娠中が大変でした。
    たしかに、双子は大変ですがこの前双子のママ友と話したのですが私もそのママ友も過去に戻ってもまた2個移植してこの子達を授かりたいよね!と話してるくらいたくさんの幸せをもらっています。

    ご主人とよく話し合って納得のいく答えが見つかりますよう、祈っています🙏

    そして、質問者様の努力が報われる日が1日でもはやく来てくれますように👶

    • 1月21日
みー

はじめまして。
ちょっと質問の意図とズレてしまって申し訳ないですが、、

私は体外受精で1つだけ戻しましたが、一卵性の双子になりました。会社の先輩も体外受精で同じ状況になりました。2つ戻したら双子の確率がぐっと上がるのは分かります。でも1つでも双子になる可能性は自然妊娠より高いみたいです。

そして、、双子の育児本当に大変です。私は何度も一人だったら…と思わずにはいられなかったです、、もっと育児を楽しみたかったですが、そんな余裕は一切なく、、

ハイリスク妊娠になるので3ヶ月入院してました。早産になればこどもたちに、後遺症が残ることもあります。(私は幸いにも正産期まで持ちました、その代わり出産で私が死にかけました)

私個人的にはこんなつらい思いをする人が増えてほしくないのでおすすめしません、、

scyママ

我が家は、1つ戻しでしたが、双子です。
初めての子が双子です。
同じく、実家や義実家も頼れず。
主人は、転勤とか単身赴任とかではないですが、常に仕事で。
ほぼ家にいない状態でした。
なので、妊娠期から出産後もずっと1人でした。
双子は切迫になりやすく、私は妊娠初期から切迫気味で、ずっと安静でした。
5ヶ月はいった頃から入院をすすめられていました。
なんとか、家でと言い張り27週まで粘りました。
そして、27週から入院しました。
でも、入院したほうが、主人も常にいないので安心はありましたよ。
なので、双子になったら入院おすすめです!
結局、お腹で正期産までもたず、1ヶ月早く産まれました。
退院後も、二人を1人でずっとみていました。
主人は、沐浴すらしたことないですし。
ほぼ抱っこもしたことないです。
我が家の双子は、よく泣く子で、常に抱っこでした。
私、一歳すぎまで布団で寝たことないくらい。
ずっと、二人を抱っこして、ソファーで座って寝ていました。
本当に大変な時期でしたが、私は1人だったらとか。
双子が嫌だと思ったことないです。
それより、可愛いが勝りました。
双子は幸せです。
そして、数年後3人目を授かりましたが、その時も双子がいいなと思ったくらいです。
でも、結局ひとりでしたが……
ダブルで双子いいなと!
なので、そんなに深く考えず、双子だったら双子でなんとかなります!

我が家の双子は、誰がみても大変な子だったらしく、本当に手のかかる子だねとよく言われていました。
でも、その手のかかる期間なんてあっという間に終わって、親から離れるのなんて早いですよ。

ママリ

体外受精で2個戻しをしました。
心拍確認できた7週までは3つ子でした。
それから一つの受精卵が吸収されて1卵生の双子となりました。