※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。副鼻腔炎で苦しんでいます。治るまでの期間や処方薬の効果について教えてください。

現在妊娠7ヶ月(妊娠24週)の妊婦です。
1週間前息子が風邪をひき、看病していた私がうつり、本日 副鼻腔炎と診断されました。
3日前から鼻水も黄緑色に変わり、もう治るなーと思っていたところ今朝から右頬が痛く、口を開けようと思っても痛くて開きづらいです。
何より鼻詰まりが酷く、鼻呼吸ができず苦しいです。
妊娠中、副鼻腔炎になられた方どのくらいで治りましたか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️

ちなみに
アモキシシリンカプセル250mg
カルボシステイン250mg
を処方されましたが、皆様お薬は飲まれて治りましたか?

コメント

ママリ(25)

私も同じぐらいの週数にに息子から風邪をもらって副鼻腔炎になりました!薬飲んで、1週間ぐらいでピークはすぎて、2週間ぐらいで鼻詰まりと鼻声治りました!薬だけじゃなくて病院で鼻水吸引してもらったらだいぶよくなりました☺️
私も抗生物質とカルボシステイン飲んでいました!「中期以降だから抗生物質飲めてよかったね!初期だと出せなかったよ…」と先生に言われました!まだ中期以降に副鼻腔炎になってよかったと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます🥹💓
    昨日は耳鼻科で吸引してもらったんですけど、お会計待ちの時ティッシュで鼻を噛むと結構出てきました😣
    薬は先生も大丈夫とのことだったので帰ってすぐ飲みました☺️
    それでも1週間はかかるんですね😣
    今朝は気持ちマシになった気もします!
    確かに初期だと飲めないし悪阻の時期なので、まだ今で良かったのかもしれませんね☺️
    詳しく経過を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 1月22日
はじめてのママリ

副鼻腔炎つらいですよね。
私も質問者様と全く同じ状況で先月の12月下旬、24週の時に息子からの風邪がうつり副鼻腔炎になりました。
頭痛いし顔も痛いし鼻詰まりが苦しくて苦しくて窒息しそうでした😭

抗生剤とカルボシステインを飲んで3日目あたりからよくなり始め6日目には症状なくなりました!あと鼻詰まりが少し良くなりだしてからは市販の鼻うがい(小林製薬ハナノア)も併用してました。

質問者様も早く良くなるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    あら、最近ですね😭
    しかも状況が似ていて共感しまくりです🤝🏻💓本当そうなんです😭
    私も鼻詰まりが苦しくて息がしにくいというか、昨日は本当パニックでした。死んでしまうのかと思って😭笑

その言葉、希望が持てます🥹💓💓
    私は今朝から頬の痛みもマシになり口を開けることも苦じゃなくなりました!
    鼻うがいやっぱ買いに行きます!
    昨日お風呂のシャワーでしたんですけど上手くできず耳が変な感じになり💦逆に中耳炎とかそっちにならないか心配してます😭

お気遣いありがとうございます🥹
    とっても参考になりました🥰🥰

• 1月22日
ゆ

かなりつらいですよね😭私は何がなんでも早く治したくて鼻水かみまくりました笑あとチクナインもしました!もちろん薬ものみましたけど10日分飲みきらず5日分でやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹💓
    私も鼻水噛みまくりで鼻はもちろん鼻下や中まだ痛いです😭
    チクナイン!聞いたことはありますがよく知らないので調べてみます!
    妊娠中でも大丈夫なお薬と言われてますが、やっぱり怖いし心配ですよね😭
    5日でやめても全然つらくなかったですか?それまでに良くなりましたか?

• 1月22日
  • ゆ

赤ちゃんに絶対影響ない!0ではないかもしれないと言われて出来れば治ったらやめてくださいって言われて5日で症状なくなったんでやめました!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私も不安ながらも毎回飲んでるんです。良くはなってないけどもう辞めようかなと思ってます🥲赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたらいいんですけど、、
    教えてくださりありがとうございます😭🥹🙇‍♀️💓

• 1月24日
ちっち

なんのお薬を処方されたかは覚えていませんが、妊娠4ヶ月頃娘から風邪をもらい副鼻腔炎になりました。
同じく右頬が激痛で何度も夜泣きしました🥲笑
中耳炎も発症し、、顔面痛が酷いのがかなりキツくあまりにも治らず虫歯かもと歯医者にも行きましたよ🥲
ここじゃ処置できませんと追い返されました←
副鼻腔炎診断から頬の痛みが治るまで1ヶ月半かかりました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    痛みは1日で治ったのでホッとしましたが、今日からまた痛くなってきました😭
    耳もなんだか変な感じなんです、、もしや私も中耳炎発症しますかね😭😭
    1ヶ月半も?!そんなにかかったんですか😭
    うぅ、道のりは長いですね🥲

• 1月25日