※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の自転車公道デビューは何歳頃が適切でしょうか?法律的な決まりはありますか?コマなしでの公道乗車は何歳からが一般的でしょうか?4歳の子供が自転車OKの公園で乗るのは安全です。

子供の自転車公道デビューって何歳頃でしょうか?
法律的に決まりとかありますか?
皆さん、コマなしだと何歳から公道で乗せてますか?

ストライダーは公道禁止なので、いつも大きな公園で乗せていましたが、クリスマスに自転車をプレゼントしました。すぐに補助輪なしで乗るようになり、ブレーキもかけられますが、それでもまだ4歳なので危なっかしくて自転車OKの公園で乗るようにしています。

コメント

ペッパー

4歳頃から旦那が走ってついていくスタイルで道路でも乗せていました(近所の土手に行くまでの道のりです)。大人も自転車で一緒に走るようになったのは4歳半くらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    土手があるんですね😳✨✨
    歩道も歩行者いっぱい、自転車レーンも猛スピードの電動自転車ばかりで危険すぎて💦
    都内だと難しいかもしれませんね。

• 1月21日
  • ペッパー

ペッパー

今は違いますが4歳のときは都内でした!土手までの道は住宅街で人や車通りも多くなかったですが、確かに車通りは怖いですね💦ご近所さんは上の子は年長さんから道路走らせていましたよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    都内にお住まいだったんですね❗️大人でも周囲に気をつけてないと歩けないので、もう少し大きくなってから一緒に自転車でお出掛けしたいと思います😊

• 1月22日
ママリ

5歳からです!
でも乗らせるときは必ず私は徒歩で、娘にはゆーっくり漕いでもらっています!
私も自転車に乗ってしまうと、後ろを常に見てあげられないので怖くて💦
都内なので人や自転車も多く、車も多いです😵
広い公園内でも徒歩でついていましたが、6歳頃からは自由に子供だけで乗らせていますよ!私は遠目で見ています🤗
元々交通公園でいつも自転車を練習していたので、ブレーキかけたり、安全確認したりとか上手にできるほうだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    親子で自転車走行は、自分の安全確認も低下するので怖いですよね💦
    しばらく大人が徒歩で追いかけて、すぐ走って静止できるように見守りたいと思います。
    交通公園❗️すっかり存在を忘れてました💦 交通ルールを学ばせるためにも、早速午後にでも行ってみようと思います😍

• 1月22日

4歳ぐらいから乗ってます。
4歳半ぐらいから親子それぞれ自転車で移動することもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ4歳です☺️
    歩道走ってますか?それとも自転車レーンですか?
    都内なので人通り多いし、爆走するUberもいて大人でも危険なんです💦

• 1月21日

退会ユーザー

歩道か交通量の多くない路地を走ってます!
    それだと子供走らせるの怖いですね🥺💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    交通量の少ない裏道がやはり安全そうですね🤔
    ハンドル捌きがもっと上手になるまで、誰もいない歩道等で練習させてみますね😊

• 1月22日