※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お金・保険

確定申告が必要かどうか教えてください。去年の収入が45万円ほどで、年末調整をしていない場合でも確定申告が必要でしょうか?

確定申告についてまた質問お願い致します。
去年からパート初めて途中でパート先変わったので年末調整してないから確定申告しなきゃ行けないのかな?と思ったのですが去年働いた額を(2箇所合わせて)45万ちょっとだったのですがこの金額でも確定申告必要なのでしょうか?🤔
詳しい人教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

旦那さんの会社の決まりにもよるかもしれないですが、うちは130万円超えたら確定申告が必要でした!

• まどか

まどか

旦那からは何も言われて無いんですよね🤔
    所得税とかも103万以上だった気がするから私は対象では無いなーと?🤔

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

そうだと思います💡
    うちは昔は103万円以上は扶養外れないといけないけれど、途中から130万に変わった気が…45万円だったらおそらく対象ではないと私も思います✨

• 1月21日
  • まどか

まどか

コロコロか分かるからほんと分からなくなります💦
    確定申告するなら2月だなーと思って迷ってたんですよね(^_^;)
    行くべきなのか、、、けど混むだろうなーと思いつつ(笑)独りだと書き方も分からないし。。。
    普段の給料からは何も引かれて無いからそれでも行かないとなのかなー?と😏
    納税は義務だけどその金額迄じゃないとみんなどうしてるんですがね?😱

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

ほんとに毎年のようにどうだったっけ…??と分からなくなりますよね😅
    確定申告、たしかネットでもできたと思います💡3年ほど前にネットでした記憶があります!!
    家でできるので楽ちんでしたよ☺️
    今ちらっと調べてみると103万円以下は所得税かからないけど、給与から月々所得税を引かれてることがあるらしく、確定申告で返ってくることもあるみたいですね🤔

• 1月21日
  • まどか

まどか

調べてくれてありがとうございます😭
    源泉徴収表見る限りは何も引かれて無いんですよね🤔
    生命保険の紙は新しい会社で出したんですよね、、、けど、それは何も返って来ないだろうし🤔
    迷うならやっぱりやるしかないですかね😂

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!それなら尚更しなくても大丈夫そうですね✨
    でも大変かもですが気になってしまうならやっておいたら安心かもですね😂

• 1月21日
  • まどか

まどか

ですね😂ありがとうございます

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

前職の源泉徴収票を現職に提出してまとめて貰っていないなら確定申告が必要です🙆‍♀️マイナンバーカードがあればスマホで完結します。

• まどか

まどか

マイナンバーカードは持ってます✋ネットでやるの難しいく無いですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前や住所、源泉徴収票の値や会社名等を指示に従って入力するだけなので普通にスマホが使える人なら問題ないと思います🙆‍♀️

• 1月22日
  • まどか

まどか

そうなんですね😳それならスマホでやってみようかなー🤔

• 1月22日