※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語学習についてのアドバイスをお願いします。子供が英語を学ぶのにECCジュニアか外国語教師がいるところか迷っています。

英語を話せる方いらっしゃいますか?
英語を話せる方はいつから英語に触れ、どうやって勉強されてきたのか教えていただきたいです。
幼稚園の頃から教室に通っていたとか、教室ではどんなことをされていたかなど教えていただきたいです!(外国語教師or日本語教師、英会話のみ、文法なども練習をしていたなど)
それとも思春期?以降に独学で勉強されたのか、、独学の方もどうやって勉強されたのか教えていただきたいです!

子供が4歳なのですが、今は小学校三年生から英語の授業があるようなので今のうちにECCジュニアに通わようか悩んでいます。ただこの歳だと歌ったりするだけのようなのと近くのECCは日本語教師だけのようなのでどれだけ意味があるのかなあと悩んでいます。
それかECCではなく、外国語教師がいるところに行かせるか悩んでいます。それも英会話のみか英会話プラス文法の授業を選べるようで金額が全然違うみたいで、、
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は高校が英語科でした!
当時は多少話せましたが、今は本当に旅行する時に最低限助かる程度のレベルです😂

旦那が中学の英語教師でそれなりに話せてます!
特に幼少期はなにもせず、むしろ高校くらいまでは理系だったようです。
大学時に半年くらいアメリカに留学し、それが大きいみたいです。
大学時代に留学生の友達と話していたのと、今でも外国人の先生と話すのが維持できている秘訣みたいです。

やはり日本人の先生より、ネイティブな先生の方がいいみたいです!
あと今の時代は幼少期から英会話に行っていた子が、生徒でもよく英語ができるみたいです!

• ママリ

ママリ

やはりネイティブの方とお話できるのが1番発音も文法もすっと入りますよね!

そうなんですね!幼少期からの英会話で中学時代まで違うなら今のうちにやっといた方が良いですね😭💕
    中学生でも塾で英語より、英会話スクールなどに通ってる方がやはり英語が上手な子も多いんでしょうか🥹
    私の時代とは違いすぎて訳がわからなかったですがすごく参考になりました♡ありがとうございました😊

• 1月21日
レモン

子どもが今年5歳でバイリンガルです
いわゆるハーフちゃんなので生まれた日からバイリンガル教育です
パパが既にバイリンガルでどちらも言葉を話して、私は全て日本語です
因みに海外在住なので外出したら現地人がいるので
発音はとても良い感じします、ただ子どもなので舌足らずはあります。

子どもがハーフちゃんなのでたまたまバイリンガルですが
本格的に身につけたいなら英語圏の先生に通うべきと思います!
私個人的な考えですが…
日本人から英語習っても発音問題や、現地人の話し方本格的に習得を願うなら、留学や現地に住む或いは英語圏の知り合いがいない限り習得は難しいかなぁと思います
夫も10代の時にたまたま日本に興味を持ってアニメや、ドラマなどを見てたらある程度理解し日本人先生在籍してる塾で更に伸びたみたいなので
ネイティブスピーカーから習うのは効果的だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

自然とバイリンガルちゃん羨ましいです〜!
    やはり発音や文法はネイティブの方から学ぶのが1番スッと入りやすいですよね!
    ネイティブの方でもう少しリーズナブルなところがないかも見てみます😊ありがとうございます!

• 1月21日
いち

私自身ですが地元が
雪国のリゾート地で高校生くらいから外国の様になりました。日本人がアウェイでお店のスタッフも外国人ばかり。 

それの影響もあり、20代で 
夏は海外、冬は雪山に籠り、嫌でも?英語のみの生活してました〜😂😂 
高校時代の英語なんて、???ででぃすいずあぺん?レベルでした笑

今は地元で結婚し、やはりクラスの半分がハーフちゃんなので娘は自然と英単語話せてます✨ 
早いうちは良く無いと聞きますが自然に触れさせるには良いと思います。4歳ならば日本語話せるでしょうし、通わせて損はないと思います😊

• ママリ

ママリ

やはり外国の方に囲まれるのが1番の方法ですね〜!
    高校時代からの伸びが素晴らしくて羨ましいです!
    習わせる方向で色々と見学してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

小1〜小4まで、教室と家庭教師みたいな感じでネイティブの方との英会話をやっていました!があまり楽しくなくて、ほぼ身についていなかったと思います😂
その後中学生で洋楽や洋画にハマり、自然と英語が得意になっていきました。そこから親にお願いして2年くらい駅前留学(ネイティブの先生と雑談する感じです)させてもらって、高校生で準1級取得くらいにはのびてました!
もちろん習うならネイティブの方が良いと思いますが、それ以上に英語を好きになれるかどうかが大事だと思います🤔(日本人の方でも楽しい内容ならきっかけとしては良いのかなと)

• ママリ

ママリ

長くされていたんですね〜!やはり楽しく、自分が興味を持てないと身につきませんよね😭
    2年の駅前留学で準一級ってすごいです!!
    ちなみに何年生の頃にされましたか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か中3〜高1だったと思います。
    頻度は覚えてないのですが、NOVAで毎回ランダムで違う講師の方と話していました!(なのでいろんな口調に触れられたのも良かった記憶です✨)

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!その頃は駅前留学という言葉すら知りませんでした😂やはりネイティブの方とお話しするのって大事なのですね!ありがとうございます😊!

• 1月21日
yu

仕事で使っていましたがビジネスレベルと言う程の自信はないなーって英語力です。笑
英会話教室は5回くらい行ったことあります、大人になってからな気がしますがいつだったかは覚えてないです😂

小さい頃から英語には興味がありました。えいごであそぼや兄が通っていたヤマハのビデオを見ていて、中学からは授業と受験対策で進研ゼミや塾に行ったくらい、高校時代も同じ感じです。
独学というほど授業より上の勉強をした記憶はないですが、外国文化に憧れがあって洋画洋楽は大好きでしたね🤔
大学は英語学科で在学中は1ヶ月だけホームステイの経験があります。
卒業から数年後にワーキングホリデーで1年近くオーストラリアに住み、帰国後は英語を使う仕事に就きました。

兄は小学生で英会話教室通ってましたが全然しゃべれません!
興味あるかないかが一番大きいですよね!
なので小さい頃はどこの国の講師でも、まずは英語話せると楽しい!もっと話したい!という気持ちになるかどうかが重要なのかな?と私は思います😊
長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

やはりまずら英語に興味を持ってもらうことが1番ですね😭💕
    自分自身が受験対策の英語勉強しかしてこなかったため、どうやって興味を持ってもらえるか本当に悩みます😭アルファベットには興味があるみたいですが英語には全く興味がなく、英語を流し始めたら違うのがいいと言われてしまいます😂
    英語に触れる機会をもう少し増やすところから始めてみます!たくさんアドバイスありがとうございます🥰💕

• 1月21日
姉妹のまま

英語で日常会話くらいならできます😊
高校と大学で英語を専攻し、アメリカとイギリスに留学していました!

周りにも英語が得意な人がいっぱいいます✨
日本人でも、「この人になら子どもに英語教えてほしい!」ってレベルの人もいます!
が、英語教師でも残念な人もいます笑
娘が以前リトミックを習っていて、そこで英語リトミックもあったのですが、その英語リトミックの先生の発音があまりお上手じゃなく💦
英語を使ってバリバリ働く義母と思わず顔を見合わせました笑

• ママリ

ママリ

わー!羨ましいです!
    自分自身が受験対策の英語勉強しかしてこなかったため発音が全くできなくて😭
    日本語教師でも発音が上手な先生を見極めないといけませんね😭
    娘さんは今英語何か習われてますか?

• 1月21日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

今は何もしていないです!
    以前こどもちゃれんじEnglishをしていたのと、オンライン英会話の体験を数回したくらいです😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まさにうちの子もいまこどもちゃれんじEnglishを一年してみたのですが特に日常会話で英語が増えることもなかったので英会話教室に切り替えようかと思っています😂
    オンラインの英会話もあまりお子さんにははまりませんでしたか?

• 1月21日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

集中力が持ちませんでした💦
    5分くらいで「もう嫌だ」って感じで…
    私のしていたオンライン英会話のところでしていたので、子ども専門のオンライン英会話ならまた変わっていたかもしれませんが💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど(>_<)
    画面に集中するのはまだまだ難しいですよね😭
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月22日
ミッフィ

夫がペラペラですが喋れない状態でアメリカの大学に進学して喋れるようになったみたいです😊あまり参考にならなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

やはりネイティブの方に囲まれることがいちばんの近道な感じがしますね🥰
    いえいえありがとうございます!やはりネイティブの先生を探してみようと思います(^^)

• 1月21日
スポンジ

今はもう何もやってないので多分ほぼ喋れない感じですが..

小学生から週一で外人先生の授業あり。
でも全然興味なかったので小学校の間はABCも覚えてませんでした。アホすぎる😅
中1で親がやばいとなりECC通う。海外育ちの先生でマジでペラペラ。先生が好きだったのでめちゃくちゃ吸収しまくってテストはほぼ100点笑
小1からの英語授業のおかげかピアノをやってたからか耳はすごくよくて聞き取りが上手いねと言われてました。

高校の時に夏休み1ヶ月修学旅行兼語学研修で海外に行ったのですが、学校のテストで80点取れるレベルの英語力、会話はほぼしたことない感じでも向こうに住んで1週間目くらいでちゃんと会話して意思疎通出来てました。
帰る時には日本語が読みづらくなるほど順応してて自分がびっくりでした。

仕事もホテル業だったのでその時はよく喋ってました。
でもやらなくなったらほんと忘れますね😭

日本人はほんとに英語を口から発することが苦手なので、慣れるという意味では幼児期のうちは歌とか歌うだけでも良いかなとは思いますね。
子供なのでその後続くかどうかは楽しいさどうかが鍵になりますし😊