※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり困っています。母乳不足や離乳食の影響かもしれません。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

ミルクを飲まなくなり困っています🥲
生後7ヶ月もうすぐ8ヶ月になります。

ずっと完母で寝る前だけミルク200をあげていました。
最近、母乳の出が悪くなり(私がコロナになり3日ほど親に預けて母乳をあげれませんでした)
その為、完ミにしました。夜中1度だけ母乳あげています。

4〜5時間起きに50〜100程しかミルクを飲みません🍼
なので1日300程しかミルクを飲んでいません。。

離乳食は7ヶ月になる前から緩く始めて昼だけあげています。
食べることは好きみたいでキューピーの瓶1つくらいの量を食べています👼
ですが、、栄養や胃の負担のこともありまだまだミルクをしっかり飲んでほしい時期です。

どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか、、
体重は最近測っていないので減っているかなどはわかりませんが、、今までは標準体重です。。

コメント

ママリさん

飲むよりも食べることのほうが好きな赤ちゃんもいますから、折を見て離乳食は2回にしてもいいような気もします!
離乳食にミルク混入したり、離乳食時にスプーンであげてみたり、通常の授乳以外にも離乳食時に与えてみてもいいかもしれません🙆‍♀️

• かりん

かりん

お返事ありがとうございます😭
    離乳食時にスプーンでミルクをあげる際はのます時と同じようのお湯の分量であげるということですよね?サラサラの液体で、、
    今日はまだ130しか飲んでいません。。少な過ぎて焦ります。

• 1月21日
  • ママリさん

ママリさん

ですね!サラサラの液体とか、野菜のミルク煮とか作ってもいいかもです🥺飲まない子ってほんと心配になるレベルで飲まないですよね…
    まだ離乳食初期で130は心配なので、排泄の量に変化ないか気をつけたほうがいいかもですね😣私に言われなくてもって感じですが…
    時期的なものだといいですね!

• 1月21日
  • かりん

かりん

今、離乳食をかなり少な目にして一口あげるたびに哺乳瓶でお茶代わり的にミルクを飲ましたら110飲んでくれました😭また寝る前と夜中も頑張ってミルクあげてみようと思います。もうすぐ8ヶ月で最低どのくらいミルクを飲めたら良いと思いますか?もちろん体重の増え等が1番重要だとは思いますが、、こんなこと聞いてすみません。。

• 1月21日
  • ママリさん

ママリさん

おおー!!!良かったですね!!!やっぱり離乳食が好きな子なのかもしれないですね😊
    離乳食初期ですよね?でしたら1日600くらいは欲しいところですが、機嫌が良くて排泄に問題がないなら600に届かなくても時間が解決してくれることを祈ってお母さんが頑張れるだけで今は良いと思います☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは、寝かけ(ネムネム)の時がよく飲みますが、眠たいタイミングであげてみるのはどうでしょうか?