※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸に問題があり、鼻詰まりの音が改善されたが、喉や鼻の奥からの音が気になる。息を吸う時に苦しそうで、咳もある。小児科では原因がわからず、耳鼻科を受診するか迷っている。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんの呼吸について

生後1ヶ月頃に鼻詰まりの音がひどく
小児科受診。鼻吸引とカルボシステインを
1週間分処方され飲みました。

鼻詰まりの音はかなり改善され 鼻呼吸しやすそうになりましたが…
息を吸う時の鼻の奥?喉?の音が酷くなりました。

常にガーガー、キューキューのような
音がしており、鼻で息を吸えばしっかり
吸えるのに喉を締めたような息の吸い方を
するので苦しそうです。イビキ?に近いです。
寝ていても、息を吸えない時間が数秒あり
フガッ!ヒィーッ!とびっくりして起きてしまいます。

痰を出そうとするような咳もあるのですが
小児科にて相談するも、「肺の方ではなく上の方が苦しそうですね…」と言われただけです。

耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?
別の小児科に行ってみることも考えましたが…

コメント

ママ

お薬飲み終わったんですかね?😆まだ完全に治りきってないんだと思います!
カルボシステイン娘も息子もよく飲みますが弱いのか全然効かなくて1回風邪ひくと3週間ちょっとは続きます!無くなったら治るまで貰いに行ってます!
鼻が出てそうならお家で吸ってあげたりもした方がいいかなと思います!

• chi

chi

お薬は飲み終わりました!やはり効き目は弱いですよね、、鼻水は出ず鼻くそだけ出てくるので吸引してます…。奥の方にあるんだと思います😢

• 1月21日