※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売新築戸建て買うより土地買って自分で建てた方がやはり高くつきます…

建売新築戸建て買うより
土地買って自分で建てた方がやはり高くつきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや地域によると思いますね😊

Rmom🤎

建売も土地や立地や○LDK
なのかにもよると思います🤔
あとどこのHMが建てたか
とかも関わってきますよね🤔
我が家は注文だけど真裏3軒は
同じHMの建売で土地抜きで
建物だけだと安いって
聞きました🥹
道端で見る建売の値段見ると
我が家より高くて、なんで?
って思います(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃってるようにホームメーカーさんなどによって変わると思います!!!
私は工務店で土地から購入しましたが、うちより小さい土地で高いところをよく見かけます😳

ママリ

同じ条件(同じハウスメーカー、同じ坪数、地価も同じ)なら自分で建てた方が高くなります!
が、大手メーカーの建売とローコストメーカーの注文なら建売の方が高い可能性もありますし、駅近の土地40坪建売と車必須の田舎で土地100坪の注文なら後者の方が安いことも多いです☺️

はじめてのママリ🔰

規格住宅なら建売とかわらないぐらいで建てられる所もありますが
注文住宅なら建売より高くなることの方が多いですね!

ママリ

HMさんによりますがやっぱり立地の事考えたら建売の方が安いですね😂

全く同じ土地に全く同じ建物を建てたら注文の方が高くなります。

建売より注文の方が諸費用や手数料がやや多くかかり、打ち合わせの人件費等も多くかかるからです。

ただ、建売だと2階建か3階建の4LDKが一般的で、3LDKや5LDKは本当にたまーに見かける程度です。他の間取りはほぼありません。

我が家の周りだと平家の建売は皆無です。

なので、子供が多いから子供部屋が3部屋以上ほしいとか、どうしても平家が良いとなると注文住宅か規格住宅になります。

あと、土地が安い田舎の方は建売がほぼないので、注文住宅が多くなりますね。土地代が安ければ、都会の建売より安く、広い注文住宅が建てられると思います。