※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んでしまいました。母乳に薬の影響は心配です。対処方法を教えてください。

昨日、外出先でどうしても吐き気がした為、授乳中にも関わらず、ドンペリドン(タイヨー)の10mgの薬を18時過ぎに飲んでしまいました。
薬を飲んでからすぐの授乳は避け、寝かしつけも旦那に変わってもらい、夜間授乳の4時前に授乳をしました😭
そこもまだ避けた方が良かったのかもしれないのですが、子供がおっぱいがいいとどうしても泣き止まず、薬を飲んでから9時間半くらい経っていたので、あげてしまいました。
この場合、母乳に移行する薬の量はもうほぼ無いと考えていいのでしょうか?( ; _ ; )
夜間授乳までの間に、少し絞ったりもちょこちょこしました。
授乳中に薬飲むのはとても抵抗があるので、ご意見聞かせていただければ嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ

全く気にしなくていいと思いますよ!😄

ドンペリドンは、確かに母乳に移行するけど、1歳児への処方が禁止されている薬ではないです。

1歳以下の乳児には用量に注意し、3歳以下の乳幼児には7日以上の連用を避ける。って書いてあるので、飲んでもいい薬で、さらに、母乳に移行する量なんて実際に内服するより微量なので😄

医師ではないので確信持って大丈夫!と無責任なことは言えないけど、私なら気にしないです😄

一応、副作用として、小児は意識障害や痙攣があるみたいなので、飲ませて6時間くらいは観察しますけど💦それ以降は気にしないです。