※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま見習い
妊娠・出産

心拍確認済みで胞状奇胎の疑いあり。不安な状況。同じ経験をした方の情報が欲しい。

心拍確認できたものの胞状奇胎の疑惑、、、、。

7w1dで4mm程ですが心拍確認できました。
小さいというのと胞状奇胎の疑惑があるとの事で大きい病院に転院し7w3dで診察を受けました。
心拍確認もできましたがやはり小さいということと
子宮内がもこもこしているということでしたが
まだ週数が若いためなんとも言えないと言われました。
ただ現時点では典型的な胞状奇胎とは見えないとも言われました。
このまま胞状奇胎と確定されるか、もこもこが次第に無くなっていき正常妊娠になるのかとても不安です。

次回の診察は8w6dですが
色々調べても自分と似たような方を見つけられず不安が募るばかりです。
同じような経験をされた方で正常妊娠と診断され無事出産できた方いますか?

コメント

ママリママ

私の周りにはそういう状況から巻き返せた人はいませんでした。

胞状奇胎は妊娠と同じホルモンが出ても、実質妊娠してないので8週になってもエコーで2頭身くらいの赤ちゃんが見えなかったら胞状奇胎だと思われます。

• まま見習い

まま見習い

ありがとうございます。
    心拍確認できててもやはり厳しいですよね。
    覚悟しつつ信じて受診日を待ちたいと思います。

• 1月21日
マママリリ

胞状奇胎の疑いあって7wで大学病院紹介されました。
その時には胎芽とは別で白いモヤモヤの腫瘍?みたいなのがあってhcg値測ったらものすごく高かったのでもう手術して堕ろす予定でしたが大学病院でエコーみたら心拍も元気に動いていてモヤモヤもなくなっていました。
今も不安は耐えませんが妊娠継続してます!
症状は何かありますか?
心拍確認できたなら共存奇胎の可能性もありますし

• まま見習い

まま見習い

不安は絶えないですよね、、、、。

症状として挙げられているような不正出血は1度もなく、つわりも日によってですが比較的軽めで食事は3食取れています。

あとは胎芽がしっかり成長してくれれば、、、、というところです😭

お互い不安だと思いますが無事に出産出来ますように💭💭💭

• 1月21日
  • マママリリ

マママリリ

同じく症状ありませんでした、心拍確認もできてたので疑われてたけど微かな希望は持ってました!
    本当にお互い元気に成長しますように!

• 1月22日
  • まま見習い

まま見習い

あと一週間ほど不安ですが信じて待ちたいと思います😭
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月22日

退会ユーザー

過去の質問にすみません🙇
    自分も今、同じような感じで胞状奇胎疑われてます。
    その後、どうなりましたか?😖
    お答えできたらで、大丈夫です🙇

• 3月28日
  • まま見習い

まま見習い

お不安ですよね。
    その後8週6日の診察で子宮内はモコモコしているものの、胎児がしっかり成長しておりその日は胎児共存奇胎か正常妊娠かどっちかかなと言われました。
    次の診察の10週6日でHCGホルモン下降したことで胞状奇胎の疑いは薄くなりました。
    ただ14週ころで胞状奇胎の所見が顕著になることもあるとの事で
    その後も経過観察のためこまめに診察を受け13週6日の日に胞状奇胎の疑いが晴れたことによって母子手帳のGOサインが出ましたよ。
    順調にお子さんが育ってくれるといいですね。

• 3月28日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね!
    お子さんはしっかり成長されたとのことで無事に疾患などもなく出産まで、できたということでしょうか?心拍は確認できたんですが、次9週でかなりドキドキしてます。
    お話ありがとうございます🥹✨

• 3月28日
  • まま見習い

まま見習い

不安にさせてしまうかもしれないのですが
    11週6日でNT指摘受けましたがCRLがNT計測するほど大きくなってなく特に遺伝子検査等説明は受けませんでした。
    13週6日の受診の日CRLが5.4cmまで成長している段階でやはりNT浮腫が気になるとのことで遺伝子検査を勧められました。
    14週6日の日に遺伝子検査の説明を受ける予約をした矢先14週4日にお空に帰っていることが分かりました。
    経緯としては
    エンジェルサウンズで毎日確認できてた心音が前日とその日の昼に聞こえなかったことから救急外来を受診し発覚。という流れです。
    腹痛も出血もありませんでした。
    我が子を産んだ後遺伝子検査をして、帰ってしまった原因を調べるかどうかのため遺伝子検査の説明を受けました。
    結局検査は受けないことにしましたが、遺伝子検査専門の医師によると全身が浮腫んでいるので、ダウン症とかよりは心疾患等が疑われるとの事でした。
    9週となるとなかなかエンジェルサウンズを使って生存確認も難しいと思います。
    今はただただ毎日不安でしょうが元気に産まれますように。

• 3月28日

退会ユーザー

いえ、こちらこそおつらい話をすみません🙇
    やっぱり胞状奇胎だと継続は難しかったりするんですね。どうなるかわからないですが、微かな希望を持ちながら過ごしたいと思います。
    因みにエコーでは、複数の胞状奇胎のようなものは見られましたか?

• 3月28日
  • まま見習い

まま見習い

どうなんでしょうかね。
    私の場合ブツブツは見えず何ヶ所かもこもこしてる感じでした。
    先生にも典型的な胞状奇胎って感じじゃないからどうかな〜と言っていました。
    HCGは下降のままだったので胞状奇胎が原因でお空に帰ったというより先天的な疾患の可能性というような方向で話されました。
    来月産後1ヶ月なので受診しますがそこで病理検査の結果を聞くのでなんとも言えませんが、、、、。
    1番もこもこが分かりやすいエコーお見せしましょうか?

• 3月28日
  • まま見習い

まま見習い

すみません。
    実はお空に帰った子を出産した日を登録したため生後0ヶ月なんです。
    今は早く帰ってきてくれることを願いながら日々を過ごしてます。

私のエコーと全然違うのでなんとも言えませんが
    絨毛検査で異常がないといいですね、、、、。

• 3月28日

退会ユーザー

勘違いのコメントしてしまいすみません😭💦
    色々とお話お聞かせ頂きましてありがとうございます🙇 
    検査まで緊張しますが、受け入れる覚悟もしていきたいと思います。

ゆめきちさんも御身体お大事にして過ごしてくださいませ🙇
    赤ちゃんがまた空から戻ってきてくれますように。

• 3月28日
  • まま見習い

まま見習い

いえいえとんでもないです。
    胎児共存奇胎でも出産の事例もありますし覚悟しつつ希望も捨てないでくださいね。
    お子さんと無事会えますように。

• 3月28日

退会ユーザー

お優しいコメントありがとうございます🙇!

• 3月28日
りりたん

2/20に稽留流産の手術をして、次の生理が来たら受診だったのですが、1週間前に通常の2割くらいの茶褐色の生理が3日くらいきて生理なのかよく分からないまますぐ終わってしまいました。
今日一応生理後だったので病院を受診したら、子宮にボツボツしたものがあり胞状奇胎の疑いがあると言われました。一度リセットしようと注射を打ち生理が来れば流れるから大丈夫なようですが、手術から1ヶ月以上経って胞状奇胎だったなんてことはあるのでしょうか?
3月の上旬に受診した際はボツボツは見当たりませんでしたし(出血で見えなかっただけかもですが)生検の問題も特に言われませんでした

• まま見習い

まま見習い

お返事遅れてすみません。
    私は妊娠中にその疑いがあるという状況だったのと、産後の検診がまだのため病理検査の結果がわからないため自分自身胞状奇胎だったのかが不明です。
    ただエコーでの所見ではボツボツやぶつぶつというような感じではなく子宮内がもこもこしており典型的な所見では無いということと、妊娠中HCGホルモンが低下したため胞状奇胎の可能性低いとののことです。

これは私のうろ覚えなので真偽は確かでは無いですが、胞状奇胎は妊娠によるものだったような気がします。
    生検の問題の指摘がないということなのでどういう事なのかなんとも言えませんが
    妊娠中胞状奇胎について指摘されなかったものの病理検査の結果実は胞状奇胎でしたという人も多いようです。

• 4月9日