※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子の育休中に第二子を出産予定で、復帰時期を悩んでいます。R6.9かR7.4に復帰するか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを考えています。

教師、第一子の育休中に第二子R5.8出産予定です。復帰時期について悩んでいます。
第一子の育休を当初、R6.3までで申請をしています。
妊娠が発覚したので育休を延長します。
R6.9に復帰かR7.4に復帰どちらにしようか悩んでいます。
皆さんならどちらで復帰しますか?(時短での復帰予定です)
.
↓私が思うメリットとデメリットです↓
①R6.9復帰の場合
【メリット】
・無給期間がなくなる
・年度途中復帰のため担任になる可能性が少ない
【デメリット】
・2人とも未満児保育
・通わせたい保育園が1歳6ヶ月からなので別々に通わせるか、転園の必要が出てくる
・子どもと一緒に居られる時間が減る
②R7.4復帰の場合
【メリット】
・未満児が1人のため保育料が安い
・転園の必要がなくなる(通わせたい園に入れられる)
・育休期間が長い分子どもと長く過ごせる
【デメリット】
・年度初めのバタバタの中復帰で生活リズムを作るのが大変そう
・担任の可能性
・育休中無給期間がある

コメント

みなみ

小学校ですか?
中高なら①で副担率高いかと思いますが、小学校なら担任の可能性ありますね🙄
あと、①の二つの園にまたがるデメリットが強烈にめんどくさいです😂
私がそうですが、朝も帰りも時間2倍かかるので本当ストレスです🫠
私なら②にします!

みこ

私も②を選ぶと思います!
上の方も書かれてますが、二つの園に分かれることで、それぞれの園への入園準備、日々の送迎、転園の手続き、入園転園時の子どものメンタルのフォロー、先生とのやり取りなどがすごく大変になると思うので💦
あと、自分の子どもと長く過ごせることは私にとっては一番魅力的なことなので…😊!

はじめてのママリ🔰

お二方の意見を聞きましたが、やはり1にします💦