※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。離乳食開始時期や必要なグッズ、食器の除菌方法について教えてください。

まだ先ですが…
離乳食について先輩ママさん教えてください🫠

・離乳食開始は5ヶ月ですか?6ヶ月ですか?

・離乳食開始は勝手に始めていいんですか?それともお医者さんに離乳食始めてくださいとか言われてから始めるんですか?

・離乳食期にあって良かったグッズとかありますか?

・離乳食で使う食器も除菌しますか?するとするなら茹でる時に使うお鍋とかはどうやって除菌するんですか?

コメント

deleted user

離乳食は医者は全く関係ないので
お母さん次第で5ヶ月からや
5ヶ月半とか5ヶ月ちょい過ぎの1日が私はキリが良かったので
1日からとかでもいいですよ!


10倍粥が炊飯器で大人と一緒に
炊ける
ダイソーに売ってたグッズは便利でした!

あとはリッチェルのいきなりストローマグとかも
良かったです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    お医者さんはアレルギーがある子
    出た時は対応してくれるくらいですかね!

    • 1月20日
  • たんたん

    たんたん

    なるほど🤔キリがいい1日からだとわかりやすいですね!ありがとうございます♡

    • 1月20日
ちゃむ

うちは6ヶ月から始めました!
お医者さんには相談せず、始めました😌
あって良かったグッズは、ストックを作るための保冷器とか、ハンドブレンダー、ブンブンチョッパー、ダイソーのおかゆカップですかね!
食器は除菌してません!

  • たんたん

    たんたん

    回答ありがとうございます♡
    裏ごし器で間に合うかなとか思っていたのですがやはりハンドブレンダーあった方がいいんですね😊

    • 1月20日
むも

・開始は5ヶ月👶🏻

・勝手に始めました🙋🏼
→よだれがかなり多かった
→大人の食事中に興味を持っていた
→肌荒れがなかった(アレルギーがすぐ分かるようにしたかったので)

・BRUNOのブレンダーセットは離乳食時期大変お世話になりましたのでおすすめです😌あとはスプーンは、数種類を試して1番我が子が食べやすそうな形を選んだり、お野菜などは小鍋で大人と別途茹でたり蒸したりすると楽でした🤭

・洗剤やスポンジなどは分けてましたが、除菌などはしたことないです🤔今まで一度も体調不良になったこともありせんでした💪🏻

  • たんたん

    たんたん

    スプーンも形で食べやすい食べづらいあるんですね🤔何種類か購入しておきます!

    • 1月20日
あんどれ

上の子は6ヶ月で始めましたが、下の子は5ヶ月から始める予定です😊
4月から保育園の予定なので💦
5ヶ月過ぎていれば、あとはお母さんのタイミングで日中の病院が空いてる時間に始めて大丈夫です!

ブレンダーは離乳食初期のときは役立ちました。

離乳食始めたタイミングで、哺乳瓶含めての消毒をやめました。
いろんなところをべろべろ舐めてたので、哺乳瓶や食器だけ消毒してもなーって感じで😅
お鍋とかも普通に食器用洗剤で洗うだけでした。

  • たんたん

    たんたん

    確かにその頃にはおもちゃ舐めたりするので意味ない気がしますね🤣

    • 1月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    既に手に持ったものは何でも口に入れちゃいます🤣
    それでお腹壊したりもしてないですよ!

    • 1月21日