※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
住まい

注文住宅を建てた(建てようとしている)方で、大手ハウスメーカーで建…

注文住宅を建てた(建てようとしている)方で、大手ハウスメーカーで建てようと思っていたけど、見積もりもらったら高っっとなった方いらっしゃったりしますか?

結果、どうされましたか(どうされる予定ですか)?

大手をやめて、ローコストや工務店にした
家を小さくした
立地を妥協した
予算を上げた
など

結局、何を重視するかだとは思うんですが、自分がどうしたいかわからなくなってきた(笑)ので、皆さんどうされているんだろうと思いまして😅

コメント

me1cy

性能と保証を重視したくて、家を少し小さくして大手で建てました。
確かに大手は高いです💦

はじめてのママリ🔰

大手で契約寸前までいって辞めました。
やはり総額が高かったのと、土地が悪かったです💦
この土地にこの値段は出したくない…となり、やめました。
ほぼ100%希望通りの土地があり、そこは建築条件付き土地だったので結局その土地に決めて地元工務店で建てています!
ただ、この地元工務店は仕様が結構良かったのでコロッと変えられたんだと思います。

ママリ

たかっ!と思って、許容範囲内で予算あげました🥹笑

はじめてのママリ

高っっとなりました!
地元では有名なハウスメーカーが大手よりはややローコストでしたが、1番重要視していた耐震性にしっかりこだわっていたのでそこにしました!

ママリ

高かったです。
土地も購入で理想の間取りを作ってもらったら1億超えました😅

夫は一軒家で狭くするぐらいならマンションの方がマシと言っていて、優先順位は構造、耐震、利便性、大きさ、だったので、

大手ハウスメーカーは無理無理と思って工務店にしました☺️

はじめてのママリ🔰

見積りいっぱい貰いましたが、高くて妥協して狭くするのも嫌で…
いい立地に広い建売買いました🏡✨
場所が良かったので満足してます。
立地、値段を優先しました。

ちゃーん

予算オーバーでしたが大手ハウスメーカーで建てました🏠

何より安心感が違いましたし結果よかったです😊