※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

朝の息子の過ごし方に悩んでいます。家事をしたいが、息子を寝室で一人にしないと約束している。監視用スマホも役に立たず、1歳9ヶ月の息子が自己肯定感を育むために甘やかしすぎているのではないかと悩んでいます。

朝起きてから息子が目を覚ますまでの過ごし方で悩んでます。
とても長いですがアドバイスもらえたら嬉しいです。

夫、私、息子、小型犬みんな一緒に2階の寝室で寝てます。息子は20時には寝室へ行き21時には眠ります。
4:40 私が起きて1階で夫のお弁当や飲み物を準備
5:00 寝室の夫とバトンタッチして夫は1階で身支度。私は寝室でスマホか二度寝
6:00 夫が出勤(見送らず寝室からLINEで行ってらっしゃい)
7:00 息子が目を覚ましたら愛犬を起こしてみんなで1階へ降りて着替えたり朝ごはん
いままで上記のルーティンで過ごしてます。

本音を言えば私も夫と一緒に起きて洗濯機まわしたりトイレ掃除などの家事をしたいのですが
生後5ヶ月のとき朝ひとり残して1階で家事していたら、私を探した息子がベッドから落ちたことがあり
それ以来息子を寝室で一人にしないと夫と約束しました。

ママリで相談して古いスマホ使ってモニター付けてみましたが
家事してたらスマホ見るのを忘れて息子が起きても気づけず、ギャーッて泣き叫ぶまでわかりませんでした。(おとなしめなタイプで泣く時はシクシク静かにって感じです)

もう1歳9ヶ月だしベッドから落ちることはないだろうけど
朝起きた時は必ず泣いて抱っこをせがみ、普段上り下りできる階段もベッドも自分ではおりません。
現状、甘やかしているんでしょうか...
放置したら息子の自己肯定感さがっちゃわないかなって思ってる私が寂しいだけなのかもと思ったり🫠

コメント

もう4歳ですが寝室に一人にしたくないので夫がいない時はできる限り私が一緒にいるようにしてます。
過保護だと思いますが寝室は2階、居住スペースは1階なので地震とか来てもすぐに駆けつけられないと思うと怖くて🥲
ママさんがそれで安心できて負担にもなってないなら良いと思います!

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

教えてくださってありがとうございます。
    地震でもしものとき近くにいなかったから守れなかったなんてことになったら悔やんでも悔やみきれないですもんね。。

私はゴロゴロスマホできるし暗いから目に悪い〜くらいしかデメリットに感じてなかったのですが
    最近家事が思うように進まず、朝できたらなあって😥
    はじめてのママリさんは4歳のお子さんが起きるまでそばにいて家事やしたいことが出来ないなって感じることはないですか?

• 1月20日

退会ユーザー

元々あまりマメな方でもないので毎日やらなくても大丈夫な家事は何日かに一回とか週末まとめて、その日のうちに片付けたいことは夫が帰宅してからか子供が寝てから夜のうちにやる感じで特に問題なく回せてました!
    夜型人間なので朝は子供が起きるまで一緒に寝てました😂
    あと同じ月齢ぐらいの頃はアンパンマンのおそうじワイパーにハマってたのでお掃除は子供と一緒にやったりしてましたよ☺️💓

• 1月20日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

なるほど、夜家事されてるんですね!
    よくママリで子供が寝てから洗い物ってみますもんね🤔

アンパンマンのお掃除ワイパー調べました!しゃべるんですね!すごい🥰
    息子もクイックルワイパーとかコロコロしてくれるから一緒に掃除して終わりにしよっかな😂

• 1月21日