※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

現在30週2日で、朝起きた時に腹部が硬く痛むことがあります。下腹部はやや硬いが臍周りは柔らかいです。初マタで心配です。

度々お世話になっております
現在30w2dなのですが
お腹の張り?というものがいまいちわかりません。
ただ最近決まって朝起きた時に
腹痛?お腹が硬いような痛みがあります。
出血等はないのですが、
寝方がわるいのかこれがそもそも
張りなのか腸炎のような胃や腸の調子が悪くて
きてるものなのかわかりません。
触ってみても下腹部はやや硬いですが
臍周りやお臍あたりは全く硬くないのでこれは
違うのでしょうか?張りの場合は
全体的に硬くなりすでしょうか?
初マタのため、心配が多く色々と
参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

お腹がギュッと縮まって硬くなる感じが張る感じなのです!おへそより下の方が私は張る感じがしてました。
人によって違うみたいです💦
友達は35wで張ったと言ってましたが、私は20wくらいからかなり張っていて切迫早産で入院しました😱

• 👶

👶

そうなんですね、、、
    張ってる時ってどのくらいの痛みを感じますか?休まないと歩いたりできない感じのレベルですか?
    病院に連絡する度合いがわからなくて🥲

• 1月20日
みー

張る時は血圧計で測るみたいに、真ん中に向かって段々脈と共にギュッギュッと全体的に固くなっていきます。

まばらに張ってる場合もありますから、なんとも言えないです😣

• 👶

👶

そうなんですね、
    では張ってるかもしれないです🥲
    どの程度で病院に連絡するのかもわからず、とりあえず張った時はどのくらいの痛みがありますか?痛くても我慢できる程度でしばらくして落ち着くのであれば問題ないのでしょうか?

• 1月20日
  • みー

みー

とりあえず、30週以降でしたら、1時間に5回以上は注意みたいです😓💦💦

張った時はかなり締め付けられるような痛みがある時もあるし、軽い時もあります。

私なら、息苦しいとか、あいたた、、と声が出るくらいの痛みでしたら受診しますね😅💦

ネットで調べたの参考までに☺️

• 1月20日
  • 👶

👶

すみません!
    調べて頂きありがとうございます🥺❤️息苦しいとかまではいかないのですが寝起きで、お腹痛いなーなんか硬いなーという感じで目が覚めます😅ただ回数を数えるという間隔がまだわからなくて😅来週火曜日が通院日なのでそれまでに酷くなれば連絡して、今日のような感じで落ち着くのであれば様子見てみようと思います🙇‍♀️ちなみに張りって病院にいけば張ってるかってわかるんでしょうか?🥹

• 1月20日
  • みー

みー

モニターも付けないとはっきとはわからないですが、頻回に張るときは、エコー当ててる時も硬くなったりします💦

先生に相談してみてもいいかもですね☺️

• 1月21日
  • 👶

👶

ありがとうございます😊今日はタオルを背中にひいて左側を下にしたら張りはなさそうです🥹💓ただ寝返りしてないからか腰が痛いです😭😭

• 1月21日
  • みー

みー

分かります😂😂
    ちなみに、お尻の下にタオル敷いて、膝立てゆらゆらするだけでもキツさが全然違いました😊✨

• 1月21日
くま

私も下腹部が硬くなる感じで
それ以外はあまりカチカチにはならないです💦
お腹の張りってよくわからないですよね…
でも、今日健診で先生に聞いてみると30週あたりから1日に1回は絶対に張るようになってくるよって言われました!!

• 👶

👶

そうなんですね、、、ではやっぱり私も張ってるのかもしれないです。
    でも決まって寝起きなので寝方が悪いのでしょうか🥹
    あと病院に連絡しなくて良いのかすべきかもわからないのですが痛くてもしばらく様子見て落ち着いてなら
    連絡はしなくて良いのでしょうか!
    質問多くてすみません😭😭

• 1月20日
  • くま

くま

私も曖昧です😰💭
    でも、寝起きの張りわかります!!
    今のところ痛みや出血は無いので病院には連絡してないです。

• 1月21日
  • 👶

👶

同じような方がいて心強いです!!
    今日はタオルを背中におき
    左下を下にして寝たら
    寝返りできなかったのかお腹の張りも今ないのでこれでしばらく様子見たいと思います🥹ですが腰が痛い。💦😅お互い頑張りましょうね👶💕

• 1月21日