※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

臨月妊婦です。義母のアポ無し訪問をやめて‎もらう方法ってありますか?…

臨月妊婦です。
義母のアポ無し訪問をやめて‎もらう方法ってありますか?
あんまりキツく言うと旦那に悪い気がするのでアポ無し訪問が迷惑って気づいてほしいです。

私の場合は食料やベビーグッズを持ってくるなどの子供に対する配慮などはないです。(多分お金があまりないから)
お金も頂いた事もないです。
妊娠分かってからも連絡なし、悪阻の時もノータッチでした。
けれど臨月近くなってから急にアポ無し訪問が始まりました。
通話中だったので居留守を使った事もありましたがすぐにLINEで「留守でした」と送られてなんでアポ無しなのに家に居なければ怒られるの??って疑問に思いました。

来ても「いけてる〜?」って感じで最近旦那がコロナになった時も私の実家は県外で実家に帰れないのに旦那を自分の家に連れて帰るのかと思ったら「じゃあ、あとは感染しないように頑張りよ~」
って臨月でしかもお腹張って生活きついのに正月どこもスーパーも空いてないし近くのコンビニを歩き回って二週間くらいひやひやしながら旦那の看病をしました。
それなのに義母はまだアポ無し訪問してくるしどうにかして辞めてもらいたくてLINEで
「もう臨月で安静にしてるしか今はないので体の心配はありがたいですが大丈夫です。
出産後は実家に帰る予定なのでまた落ち着いたらこちらから連絡します」っと言う感じで送ったのですが
「分かりました!入院近くなったら連絡してね!」って返ってきました。。
これって病院まで来るつもり?
だめだったら退院してすぐ家くるつもり?
どっちしろ一番に抱きたいって感じが見え見えで怖いです。。
孫が楽しみなのは分かるけどこちらの体調の事もお構い無しなのに孫だけは見たい!抱きたい!はちょっと、、、、

妊娠する前までは逆に私夫婦に突っ込まない、興味ないって感じだったのにこの変わり用になんの感情もなかった義母が嫌いになってます。

もう直接事前に連絡くれないと困ると言うしか伝わりませんかね?
妊娠中の嫁にアポ無しで家に訪問するのって普通の事でしょうか?
実母に相談したらありえない💦って言ってました。
長文すいません。。。。

コメント

はじめてのママリ

臨月とか関係なくアポ無しはありえないですね😭
今のうちにはっきり言っておかないと子供が産まれてからもっと頻繁になりそうって思いました😭
はっきり言っていいと思います!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😭
    子供が産まれてからもこれが続くと思うと早めにはっきり言うべきですよね!!
    次連絡きたらorまた家来たら事前連絡してもらうように言おうと思います🙏🏻

• 1月20日
るる💕

アポ無しではないですが、今から行くね!と強制的に来てました。産後1ヶ月毎日。
本当にストレスでしたね。。。
おかげで嫌いになりました。

旦那にも悪いなと思いなかなか義母が嫌だと言えず我慢していましたがストレスが原因で体調を、悪くしたので全て話しました。
義母から連絡きても旦那から出かけると嘘をついてもらったりして頻度を、減らしてもらってます。

やはり旦那に全部話して協力してもらうのが一番だと思います。。。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

産後1ヶ月毎日ですか?😨
    週1回来られるだけでもストレスなのにmmさんも大変でしたね😖

やっぱり旦那に言うべきですよね、、、。
    旦那には悪いなって思うけどこれからずっとこれが続くと思うと耐えられそうにないです。
    私も協力してもらえるように一度話してみます。
    回答ありがとうありがとうございます!

• 1月20日
  • るる💕

るる💕

旦那さんに話して理解してもらって味方になってくれることを願っています。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは絶対ないです…😶
実母でもないですね💦

コロナ禍を理由に夫以外は産後入院中のお見舞い禁止、出産時の付き添い禁止と伝えておくのはどうでしょうか❓実際に禁止のところ多いですよね😅

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとありえないですよね😅

なるほど!!
    産院がコロナの体制が厳しいって言う手を使い距離をとりたいと思います🥹
    回答ありがとうございます!

• 1月20日
ふ〜

私なら毎回居留守します!
寝てました〜とか散歩行ってました〜とか適当に言い訳します。
旦那から伝えてもらうのは無理そうですか?
うちは旦那に義母苦手だから2人きり無理!旦那いる時しか関わりたくない!とそのまま伝えてます。

入院中とかは病院に前もって旦那以外面会拒否でお願いしますと伝えておけば門前払いです!
退院後は旦那いる時に来てもらって自分は体調良くないと寝室で引きこもり何もしなかったです。(体験談)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

居留守使ったら何故かLINEで検診ですか?買い物?っみたいに検索されて、、
    その時は一応検診でした!って嘘つきました🤯

旦那にも今日義母が連絡なしできたって何回か言ったのですが「心配してくれてるだね」って言うから何も言えず😅
    けどそろそろ限界なので旦那に言うべきですよね💦

なるほど!
    病院に前もって旦那以外面会拒否出来るように言ってみます🫡
    退院後も旦那が居る時以外は無理っと一回キツく言ってみたい
    と思います!

• 1月20日
まいん🍓

普通の事なワケないです!
お母様の仰る通りありえない、の一言に尽きると思います。
旦那さんからお義母さんに伝えてもらうことは難しいのでしょうか?
そもそも旦那さんは身勝手な義母の行動で困っていることを知っていますか?
お義母さんは遠回しに言っても伝わるタイプではないと思うので、ハッキリキッパリ迷惑だと伝えないと変わるきっかけがないかもしれないですね💦今後の関係も続くでしょうし、言い方が難しいと思いますが、優しくオブラートに包んだ言い方ではわかってくれないと思われます。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

やっぱり普通じゃないですよね😭
    旦那は義母は心配して訪問してくれてるって思ってるようでなかなか私も悪口になるかなと思い言い出せずにいました。
    はっきり言わないと分からない人と言うのは分かったのでやっぱり事前連絡なしは困るってストレートに言ってみたいと思います😢
    旦那にも言ってみて旦那から言ってもらえそうなら頼んでみたいと思います🙏🏻

• 1月20日
ri

私もよく1人目妊娠中の時、よく義母が突然連絡もなしにきてました。
居留守使ったことも何度かあります。私の場合は旦那に義母が突然くるの辞めてほしいし関わりたくもないと伝え、今ではLINEも着信もブロックしてるので絶縁状態です!
2人目妊娠してることもしらないほどです!関わることがストレスだったので、お出かけもしんどくて毎回何でいかなあかんねんて思うほどでした💦 本当にストレスですよね…

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

とあママさんも同じ経験されたのですね😢
    旦那さんは義母と絶縁状態になっても何も言わなかったですか?
    私の旦那は義母好きみたいで子供も見させてあげたいって感じの事言ってたんです😭
    私は子供に合わすのも触れられるのももう嫌ってくらい義母が嫌いになってます💦
    出来ればLINEもブロックしたいです。。
    これが続くと思うとストレスなのでやっぱり何らかの方法で手を打ちたいです。

• 1月20日
  • ri

ri

私が義母のことずっと嫌だと言ってたので、とくに絶縁状態でも何も言ってきてないです!逆に、義母に怒ってくれました!触れられるの嫌ですよね💦 産まれたらきっと頻度も増えるでしょうし、今のうちに解決できるといいですね😔

• 1月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そう言うタイプは言っても効果なしなので、無視が一番です😂明らかに居留守ってわかるようにわざと物音たてて、居留守ですよー!ってアピールしたり、電話もLINEも無視!これが一番です🤣

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

なるほど!無視してたらさすがに迷惑って気付きますよね😅
    最終的にこの手を使いたいです!

• 1月21日