※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
住まい

注文住宅を建てられた方間取りは何回くらいで決めましたか?なかなか間取…

注文住宅を建てられた方

間取りは何回くらいで決めましたか?
なかなか間取りが決まらなかった方は、最後どうやって決まりましたか??
出してもらったプランがしっくりきた!
自分で間取りを書いた
セカンドオピニオンで違う方の間取りを参考にした
等教えて頂きたいです❗️✨

今、間取りの打ち合わせ7回ほどしたのですが、なかなかしっくりくる間取りにたどり着かず。。
担当者さんももう早く決めて欲しいと思っているだろうし、でも納得いかないまま決めてしまうのも不安で、、

良ければどんな流れで決まったか教えて欲しいです^ ^

コメント

ママリ

大枠は契約しなかった他社の間取りがかなりよかったのでそれを参考にして契約したメーカーで作りました。
細かいところは自分達で考えたものを反映させたりしたので、数回手直ししました!

• ペコ

ペコ

お返事ありがとうございます‼︎✨
    それめっちゃいいですね😊他社で出してもらったプランをそのままこんなのがいいって見てもらった感じですか?
    自分達で考えたものを反映すごいです✨何回書いてみてもうまく行かずです😅

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

見せるのは気が引けたので、口頭で伝えてさりげなくその間取りになるように誘導しました😂

大枠が決まっちゃえばあとは収納増やした方がいいか?それならどこに出せるか?とかくらいだったので、そんなに大変じゃなかったですよ😊

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

どこに出せるか?→🙅‍♀️
    どこに増やせるか?→🙆‍♀️

誤字すみません!

• 1月20日
  • ペコ

ペコ

誘導してそれを分かってくれて嬉しいですよね😆
    やってほしい間取りを見つけてそれに近づけてもらうのを目標で頑張ってみます😆

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

その場で直接設計士に直してもらっていたので大丈夫でしたよ😊!

• 1月20日
ママリ

間取り自体は3階ぐらいで決まりました。
工務店ですが、設計士さんが優秀でしたね。
自分達のやりたいことをほぼ全部叶えてくれていました。

できないことには理由も添えてくれましたし、納得感ありました。

そもそも土地の大きさも限りがあったので、例えば広い土地に広さ制限なく建てられるのであれば要望もほとんどは叶えられると思いますが、限りがあるなら自分の中でも優先順位をきちんと決めて取捨選択する方が良いです。

あれもこれもとなると、あれ?前の方が良かった、となって堂々巡りになってしまいます💦

• ペコ

ペコ

3回で決まったんですね!!
    間取り、初めから設計士さんが入ってくれてましたか?
    うちは、ずっと営業の方が間取り書いてて最後決まった後、設計士さんにきちんと間取りを図面にしてもらうみたいです😅
    たしかにあれもこれも叶えたいで、ん〜となってしまっています、、
    あと夫と意見が合わなくてどちらも妥協せず詰め込んでしまっているのも理由だと思います😖
    もう詰め込んで納得いかないなら私が折れて詰め込むの辞めた方が結果的にいいかもしれないと思えてきました✨
    ありがとうございます!!✨

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

希望が細かすぎて営業と最初の設計担当では無理だと判断されたのか一級建築士が出てきてくれました。

かなり話が通じる方でした😊

営業さんが書くと言うことはある程度間取りもソフト化されている感じですかね☺️

我が家も夫とはかなり話し合いましたねぇ。どちらも妥協できないところはお小遣いか、家計から何を我慢するか考えたりしました。

納得いく間取りができるまでいろいろと疲れると思いますが、ぜひ家づくりを楽しんでくださいね。

• 1月20日
  • ペコ

ペコ

ありがとうございます😊
    しんどいのは本当に今しんどくなってきていますが笑笑
    どうにか乗り越えます☺️
    今だけですもんね✨
    そうなんです、パソコン見てたらソフト使ってやっていました🖥
    旦那さんともたくさん話し合いされたんですね✨
    我が家は話し合いにもあんまりなっていませんが(笑)頑張ります🥺✨✨

• 1月20日
れー

3.4回程間取りを書き直してもらい、最終旦那が書いた間取りになりました🥹
担当者さんが書いた間取りは一切関係なくなりました😂笑

• ペコ

ペコ

旦那さんが書いた間取りすごいですね!✨
    元々建築関係のお仕事されてるとかですか?☺️羨ましいです😆

• 1月20日
  • れー

れー

いや、全く関係ないです😂
    普通の工場勤務です🫣笑

• 1月20日
  • ペコ

ペコ

そうだったんですね(笑)
    お家のこと詳しくて、間取り書いたりしてくださって羨ましいです☺️

• 1月20日
はじめてのママリ

うちは家相を見てもらったので、縛りが多く、何十回と描いてもらいましたが、最後は自分が大まかに割り振ったやつでした💦
でもほんと昔ながらの家!って感じで、補助金の都合で慌ててたのでできませんでしたが、インスタとかでセカンドオピニオンすればよかったと思ってます😭
電気配線とか外構とか合わせてちゃんと考えればよかったなと😭

• ペコ

ペコ

家相、私は玄関や水回りの位置だけしか見てないです😂
    セカンドオピニオン気になっていますが私ももう間取り決めないといけなくて時間が足りません😭😭辛いですよね😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

3回で終わりました。
建売と同じ間取りが良かったので、それを作ってもらい、一坪増やした間取りにしてもらい、やっぱり元に戻して間取りを反転させて貰っておしまいでした。
何事もプロが考えた事がなんだかんだ1番いいと思うので(家に限らずです)自分で間取りは考えませんでした!
建売と同じ間取りにするというこだわりで注文住宅にした感じです😅

• ペコ

ペコ

3回で素敵な間取りが出来たんですね✨
    たしかに自分で考えてみても分からないし、出来ないことできることも分からなくて結局辞めちゃいました🤣
    SUUMOとかで建売の間取り見て参考にします😊

• 1月20日
みーこ

うちは1発で決めました!
かなり仲良くなってたから、
うちらの希望や生活パターン、性格や好みとか色々わかってくれて、お任せしますって頼んだら、1発で気にいるもの出してくれました✨

いくら考えてもこっちは素人なので、自分達の希望=自分達が住みやすい家とは限らないので、プロにお任せです👍

• ペコ

ペコ

一髪で決まるはめちゃくちゃすごいですね!✨羨ましいです😆考えすぎて疲れてきてしまいました…
    たしかに住みやすいと希望は違いますよね、プロの方はいっぱい色々見てきて提案してくれてるんですよね☺️希望通りが住みやすいとは限らないにしっくりきました✨

• 1月20日
  • みーこ

みーこ

本当に信頼できる棟梁さんで、打ち合わせとか始まる前にもいっぱい会ったり、他の方の家見せてもらったりして、これいいなー!とか言ってたのとか全部覚えててくれて😊
    間取りの説明や工夫聞いて、全て納得できて、1発オッケーでした!

• 1月20日
ちゃん

間取り自体は3回くらいかな…全ての打ち合わせがトータル7回以内でした!笑

うちは、家相いれたから
かなり打ち合わせしました!