※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくま🐻🔰
お金・保険

夫が義実家の住宅ローン名義人で、将来のマイホーム購入が難しい状況。義父の退職金や土地名義変更、自己破産者の土地名義人になれるか不安。義実家の負担が心配。

長くなりますが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです🙇‍♀️

現在、夫と8ヶ月の娘と家族3人で賃貸に住んでいます。
私としては将来的にマイホーム、またはマンションを購入したいと考えておりますが、すぐには購入できません。
理由は夫が義実家の住宅ローンの名義人だからです。

結婚する前の話なのですが、義実家がマンションを購入する際、義父に借金があり住宅ローンの審査が通らず、夫名義でローンを組んだそうです。
夫は自分が住宅ローンの名義人になってることをきちんと認識しておらず、また、結婚前に私に説明はありませんでした。
結婚してから私が年末調整の手続きをしている時に発覚しました。
夫にも義実家にも本当に腹が立つのですが、もう子供も産まれているし、結婚前のことを怒っても仕方ないので、今後のことについて相談させてください。

義父は借金の返済ができず、自己破産しているそうです。
そして、家族に迷惑をかけないために?義母とは離婚しています。
義父は仕事の関係で県外に住んでおり、義母は夫名義のマンションに1人で住んでいます。
義母から義父がもうすぐ定年退職するので、退職金で夫名義の住宅ローンを一括返済するから、その後マイホームの購入などを考えたら良いと言われています。
住宅ローンの名義人が現在はその家に住んでいないことが良くないのは分かっていますが、今の時点では義実家はどうにもこうにもできないようです。
私たちがたちまち返済することも考えましたが、今は一括返済できるほど貯金はありません。

①義父の退職金がいくらあるのか分からないのですが、そもそも自己破産した人は多額の退職金を貰えるのでしょうか?
②住宅ローンが一括返済できたとして、土地の名義も夫になっているため、私達がマイホームなどを購入するとなると土地の名義変更も必要かと思いますが、子から親に土地の名義を変更することはできるのでしょうか?
また、できる場合は費用や税金がかなりかかりますか?
③自己破産した人は土地の名義人になれるのでしょうか?

夫は能天気であまり深く考えておらず、私一人が上記のことについて心配しています。
義実家は都合の良いことを言っているけど、結局返済ができずに私たち家族に降りかかってくるのではないかと考えると不安です。

コメント

①自己破産の有無で退職金に影響はありませんが、今時の退職金はあまり期待できません
②名義変更は可能です。司法書士に依頼する料金や税金(土地の評価額による)がかかります。
③ローンが残っているわけではないので名義人にはなれます

• ゆっくま🐻🔰

ゆっくま🐻🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね…このご時世あまり退職金は期待できないですよね💦
    色々と話し合いが必要だと思います…
    参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日
ぴのすけ

①自己破産しても退職前の退職金が支払い後に差し押さえられることはない(事前に見込額の1部を支払うことはあります)ので、退職金はもらえます。ただ、多額の退職金がのぞめる職についていたのなら自己破産の必要もなかったような気がしますし、今どき退職金も縮小傾向ですから、そのお金で一括返済するというのは眉唾な気がします…。また、退職金で旦那様名義のローンを返済するわけですから、贈与税の問題も発生しそうです。

②ローンさえ完済していれば、土地の名義が旦那様であることが今後住宅ローンを組む上で不利になることはないと思いますが、名義変更は必要ですか?名義変更は可能ではありますが、子から親への贈与にあたるので、土地及び建物の評価額に応じた税金がとられます。

③過去の自己破産と土地の名義人になることは無関係なので問題ありません。

• ゆっくま🐻🔰

ゆっくま🐻🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね…
    義父は割と大きな会社に勤めており役職もあるので一昔前なら退職金は多かったのではないかと思うのですが、このご時世あまり期待できないですよね💦
    ある程度収入があるのに自己破産した理由が分からず、何か他にも隠していることがあるんじゃないかと疑っています。
    あまり関係がないかもしれないですが、借金は義父本人が作ったものでなく、知人の連帯保証人になっていたものだそうです。
    確かに贈与税の問題もありますよね💦

②ローンが完済していれば、今後住宅ローンを組む上で旦那が土地の名義人になっていても問題ないんですね!
    関係してくるのは固定資産税ぐらいでしょうか?
    夫が実際に住んでいない家の名義人になっていることが私的に嫌で、できれば名義を変えて欲しいと思っていました💦

• 1月20日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

まだ何かありそうで怖いですね…💦旦那様がきちんと理解してないのも怖いですし、それをいいことにまだ隠していても不思議ではないかんじが…。

そうですね。固定資産税が旦那様に来ますが、そこは住んでいる親に払ってもらえば問題ないかと。

むしろ、ローン返済で親から子への贈与で税金をとられ、子から親への土地の贈与で税金をとられ、親が亡くなった時に相続税をとられ…と考えると税金にとられる無駄が多いような気がします。残債や評価額によっては相続時精算課税制度などを利用すれば親から子への贈与、相続については軽減できるかもしれませんが…。その家と土地をいずれ義親が売却してホームに入るつもり、とかでなければ、いずれまわってくる財産ですし、そのままでもいいような気がします。

• 1月20日
  • ゆっくま🐻🔰

ゆっくま🐻🔰

本当にそうなんです…💦
    旦那がきちんと理解してないし、あまり重く受け止めていないので腹が立ちます。
    独身の時ならまだしも、もう家族がいるんだからしっかりして欲しいです。
    私が現状どうなっているのかちゃんと確認して欲しいとお願いしても「また今度」と言われ…
    私も嫁の立場ではあまり深くまで突っ込んで聞けず…

確かに税金で必要以上にお金がかかりそうですね💦
    今義母が住んでいるマンションは1人で住むには広すぎるので、もしかすると売却も考えているかもしれないですが、ローン完済後にマイホームを考えれば良いと言っておきながら、私たち家族がそのマンションに住めば良いと考えているような気もします。
    ただ、中古で買っているマンションなので、私たち家族が住むとなると色々と修繕が必要になるかと思われます…

色んな角度から考えながら解決していく必要がありそうですね💦
    とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月20日