※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

1. 4月入所の保育園やこども園の説明会や流れ、郵送物の記載、電話連絡、日程について教えてください。 2. レッスンバッグの大きさ指定はある保育所や園はありますか? 3. 外遊び用のアウターはダウンよりもフリースが多いですか?

高松市の方教えてください!

1.保育園やこども園に4月入所の場合、説明会等の流れはどのようになるのでしょうか?2月10日頃に発送の郵送物に記載されているのでしょうか?後から電話がか買ってくるのでしょうか?説明会のだいたいの日程も覚えていたら教えてください!

2.レッスンバッグに大きさ指定など細かい指定がある保育所や園はありますか?

3.外遊びなどで着るアウターはダウンが多いですか?フリースが多いですか?両方見かけるのですが、フリースの方が動きやすそうだけど、ダウンの方があったかいのかなと思ったり。

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あんこ

1、上の子の時は、高松市からの郵送物の中に「決定した保育園から後日お手紙が届きますので、詳しくはそちらをご確認ください」みたいなことが書かれてあり、数日後に保育園から郵便が届きましたよ😄
説明会の日程は忘れました🤔

2、いろんな園を見学しましたが、未満児は割と自由なところが多いと思います。大きめなトートバッグやレッスンバッグ 、リュックなど、自由な感じですが、園によって指定のバッグを購入しないとならないところがあるのも知っているので、本当に園によって違うと思います💦

3、これもいろんな園を見学した意見ですが、アウターはフリース使ってる子はあまり見かけませんね…。定番のユニクロのダウンの子もいれば、綿などのジャンパーの子もいます。最近はフードは絶対不可という訳でも無さそうで、園によってはフード付いてる上着の子もいれば、「フード付きのジャンパー着て来てくれて大丈夫ですよ❗️お外遊びのときはフード外せそうなら外しとくんで🙆‍♀️」って言ってくれた園もあります。

わが家も入園準備です😊頑張りましょう〜💓

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    やはり2月の郵送物を待つしかないですよね。
    アウターの件もありがとうございます!安くなってるのでフリース買っておこうかなと思ったんですが、とりあえず保留にしておこうとおもいます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

1、2は園によるので、直接確認した方が良いと思います。うちは説明は見学の時に詳しくあって、その後は特にありませんでした。バッグは自由です。
3、この季節はフードのないダウンがほとんどです。秋から冬にかけて、ダウン着せる程でもないなーって時に、フリース着てる子もいますが、砂遊びで、砂が入りジョリジョリするのが気持ち悪くて、裏地のついた厚めのパーカーにしています。

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!
    フリースも購入一旦やめときます!

• 1月20日